アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前まで元気だった14年半になる犬が今朝天国へ行きました。
苦しんで逝ったので可哀想なことをしたと思ってます。
前日に手術をしてその際に全身麻酔をしたのが原因かと思います。

知りたかったのは犬が寿命で死んでしまうときはどんな形があるのでしょうか?苦しむものなのでしょうか?ちょっと気になったので聞いてみました。

A 回答 (2件)

家族を同然の犬であったと思いますので、

心からお悔やみ申し上げます。

犬も人間も同じです。
寿命で死ぬといっても、体の中のどこかが機能不全を起こし
それにより、生命活動が停止するわけですから、体のどこが
機能不全を起こすかによって、苦しむ度合いや時間が変わって
くると思います。 

全身麻酔をされたとのことで、もしかしたら、心臓系がうまく
動かなくなってしまったのかもしれません。 手術を行ったことが
寿命を縮めたと後悔されているかもしれませんが、他のオプションが
よりよい結果を招いたとも限りません。 

私の実家でも今年、12歳の犬が旅立ちました。体のあちこちに癌が
できましたが、犬の種類上、すでに老犬で体力も限られているということで、
手術は限られた範囲にしか行いませんでした。 結果、内臓のあちこちに転移し、
だんだん食べることができなくなり、苦しみぬいてなくなったと聞きました。
(そのような死に方もありえるということです。)

脳血管系の疾患でしたらごくわずかの時間の苦しみでしょうし、心臓の急な停止なども
数分の苦しみだと思います。 夜間など、他人に気づかれないように起こった場合は
老衰という分類にされるわけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのは中型のダルメシアンで今年に入ってからは目も見えてない状態でした。筋肉も衰えていたのは知ってました。息苦しく窒息死のように逝ってしまったので、とても心が痛かったです。これは間違いをしたのではないか。。。これも犬の死のあり方なのか。。。そんなことを考えてしまいます。もちろん安楽死が最良とは限らないと思いますし、どんな処置をしようがどっちにしろ後悔の念は生まれてしまうのかと今思っております。とにかく天国でいっぱい幸せになって欲しいです。

>苦しんで逝ったので可哀想なことをしたと思ってます。

例え苦しくても幸せだった筈で、可哀想だなんて事は無い筈です。

苦しくても、楽しくても、辛くても、飼い主と一緒に居た時間は、本人(本犬)にとって幸せな時間だった筈です。

本人(本犬)に「生きようとする意思」があるかぎり、どんなに辛く見えたとしても、その意思と時間を奪い去る権利は、誰にもありません。

なので、質問者さんは、何も間違った事はしていません。最後まで一緒に居てあげられたのだから…。
    • 0
この回答へのお礼

慰めのお言葉ありがとうございます。私もそう願っております。少し気持ちが救われました。。。