アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのプリンターBJS600を永年使用していますが、ノズルが詰まり易く、
横縞模様のカラー印刷になります。勿論部品を交換すれば、
正常な印刷が可能ですが、部品代がかかります。
リフレッシュとか、クリーニングとかの機能はありますが、それで直ることは期待できません。

ブラザーマイミーヨのプリンターも使用していますが、特に印刷の質の不具合は生じません。
キャノンのプリンターは質の劣化が生じやすいのでしょうか?
安いプリンターは今のものでも、このような状況でしょうか?
キャノンとブラザーはプリンターの構造が違うのでしょうか?
買い替えはやはりキャノンにするかどうか悩んでいます。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

この機種は2000年11月発売の機種です。1年少々販売されていた記憶がありますので、8年半~9年半という事になりますね。

いつごろからそういった症状が出ていたのかという問題はありますけど、プリンタは5年程度の使用を前提として作られています。
電気回路の素子の劣化という問題もあるのですけど、インクを通すヘッド内部の絶縁の劣化が出てきます。

これだけ長くつかわれていれば・・・・・というのが率直な意見です。

個人的には、ずいぶん長く持ったものだという印象もありますけど、長寿命ととるか、短命ととるかは、あなた次第です。

なお、この機種のサポートは2008年11月で終了しており、現在は部品も出ませんので、買換えしかありません。

キヤノンに悪い印象をもたれているのでしたら、他のメーカーにすべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

4G52GSさん、こんにちは。
キャノンに特に悪い印象を持っていることはありません。初期のカラープリンターなのでここまで使えて満足しています。ブラザーには「リフレッシュとかクリーニング」が無く、自動的に勝手にやっていると想像します。ブラザーは比較的新しいので、機能的にも改善されているのだと思います。
キャノンの新しい機種は昔のものとどこが違うのか調べて、対処します。ありがとうございました。以上

プリンターは機械部品が結構多く、これは摩耗や疲労、それに錆びなどによる劣化は免れません。

それでも定期的に整備して貰うことを怠らなければ10年は保つ筈ですよ。キャノンの耐用期間が特に短いということはないと思いますよ。
 20年来キャノンのいろいろな機種のプリンターを公私に亘って使用し続けていますが、PC用プリンターが市販され初めて20年余りになります。この間私用のプリンターは頻度がそれほどあるわけではないこともありますが、初代のBJプリンターと現在使用中の複合プリンターMP790の2台しか使っていません。現在のものは7年目に入りますが、一度工場送りになっただけで元気に用を果たしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Willytさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
主に、白黒の印刷しかしないので、カラー印刷が横縞になってしまうことに気づきませんでした。
昨年の年賀状用にノズルを新しくしましたが、もう寿命が来たとすれば、再度ノズルを交換するより、
最新の機種に変更ですね。
このキャノンプリンターは確か、一番最初にカラーの製品化した商品だったのではなかったかな。
最新の機種を調査して、判断します。

ブラザーマイミーヨ(ブラザーマイミーオだと思いますけど・・・)は何年くらい使っているのでしょうか?

BJS600に関しては10年も前のプリンタですよね。
10年も使えば寿命が来るのは普通だと思いますけど。

> 買い替えはやはりキャノンにするかどうか
ブラザーのプリンタが調子いいのであればブラザーを買ってはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

k-josuiさん、こんにちは。
ブラザーは4年は、未満ですね。勿論、10年物のプリンターと4年未満のブラザープリンターを
比較するつもりはないのですが、キャノンのプリンターはノズルを交換して約1年です。
キャノンは「ノズルのリフレッシュやクリーニング」等の機能がありますが、2年未満でカラー印刷に
横縞が入りました。
一方、4年程度のブラザーはリフレッシュのような機能がまったくありませんが、4年たっても
特に異常は発生しないことが、キャノンと違った方式かと思ったのです。
結論として、キャノンは10年も経つとノズルを交換しても、カラー印刷の質は改善しないとの結論です。
ありがとうございました。