プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったばかりのパソコンがすぐにフリーズします。
Windows7搭載のFMVBIBRO NFG50を購入して10日ほどになるのですが
フリーズして2度強制終了しました。
20秒ほど応答なしで動かなくなることはしばしば起こります。
これは不良品?の疑いありでしょうか。
ちなみにADSL回線使用です。

A 回答 (7件)

>インターネット画面を出して入力する仕事をしているのですがその操作中にフリーズします。

>アドオンがどうのこうの(すみません、不確かです)というメッセージがよく出ます。

BIBLOにプリインストールされているIE用のアドオンとかが問題なのでしょうかねぇ・・・

一応、以下の「Internet Explorer が応答を停止する場合や、起動しない場合」辺りを参考にしてみてください。

[参考]Internet Explorer 8 インストール後に発生する問題の一般的な対処方法
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんど同じ症状が出たときに試してみます!!

フリーズするのは、windows が立ち上がる時ですか、操作中の時ですか。

ウイルスソフトは何を使っていますか。
メールは何を使っていますか? live mail,messenger?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立ち上がる時は大丈夫なんですが
インターネットを操作していると止まります。
ウイルスソフトはニフティーの常時安全セキュリティー(これはインストールしました)
メールソフトはOutlook2007ですが、これもよく止まります。
電機やさんもすぐに交換といってくれなくて・・・。

ありがとうございました。

とりあえず、買った時のままで、貴方は何もソフトをインストールしたりしてないって事で良いのでしょうかね?

買った時の状態のままで、なおかつネットを見ている時で無いのなら、初期不良の可能性はありますが・・・

特定のソフトを動かしている時に起こるのなら、そのソフトが原因でしょうし、ネット見てる時に起きるのなら、ブラウザに入れているアドオンソフトが原因の可能性が高いです。

ただ、富士通ですから初期不良でもおかしくはないですけどね・・・品質悪いですし。

なにかソフトを入れた覚えがあるなら、それを削除するなり、リカバリーして買った時の状態に戻して再確認するなり。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グーグルとプリンタをインストールしたぐらいです。
インターネット画面を出して入力する仕事をしているのですが
その操作中にフリーズします。
アドオンがどうのこうの(すみません、不確かです)というメッセージが
よく出ます。

電機やさんには電話したのですが、すぐに取り換えは無理みたいで・・・

初期不良、特にメモリー不良またはハードディスクの不良の可能性がありますので、お店にすぐに相談されることをお勧めです。

昔、私のPCも1週間目でハードディスクの交換をしたことがありますが、もしかすると新品に交換してもらえる可能性もあります。
    • 0

多少起動に不安定な機種って事でしょう。

店で上手く再現出来れば初期不良扱いで交換になるでしょうが、再現しなければそのまま暫く使ってみてと言ってくるかも?
個人的には初期不良として話を進めて、交換してもらうのが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか再現できないのでお店は簡単に交換といってくれなくて
気が重いです。
グーグルとプリンタと常時安全セキュリティーというのをインストールしたのですが
グーグルバーがいけないとかいわれて、
そんなぐらいで止まるとは思えないのですが。

しばらく様子見になりそうです。

イベントビュアーでログを確認して、ご自身で追加したハードやソフトウェアが原因でなければ

初期不良の可能性が大きいと思います。
よく分からなければまず追加したものをすべて削除して様子を見たらいいと思います。
その後再発するようであれば、間違いなく初期不良でしょう。
    • 0

ネットをしていないときにも、となると初期不良じゃないですか?

買ってから、なにかソフトをインストールしたとかあります?
    • 0