アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Y60のサファリに乗ってます。
犬を車に乗せてよく出かけていますが・・・
犬がいるため買い物をする時など1時間~2時間位エアコンを掛けた状態でエンジンを掛けっぱなしにしときますと水温計の針がH近く迄来ます。
ラジエターが詰まっているのでしょうか?それともサファリが熱に対して弱いのですか?エアコンを入れない状態で6時間位アイドリング状態では針は普通の位置です。
たしか去年、エアコンを入れた状態で110キロ位のスピードで走ると水温計の針はH近く迄きてました。

A 回答 (4件)

通常ではありえないと思われます。

>110キロ位のスピードで走ると水温計の針はH近く迄きてました。

ラジエターに風が当っている限り、こういう事はありえません。
かえって通常よりも冷えていくぐらいなものです。
ということはエンジン内の冷却水が、うまくラジエターに
循環していないものと考えられます。

ウォーターポンプの性能劣化による循環不良、
サーモスタットの固着による、循環抵抗の発生、

以上の故障が推測されます。
整備に出して、症状を詳しく話してあげてください。
そのまま使い続けると、最悪の場合エンジンが壊れます。
    • 0

エアコンを入れたときのみ、という事は、サーモスタットの不良ではないと思われます。

また、冷風が入りにくい設計だとしても、オルタネーターとエアコンのの熱くらいでそんなに変わるとは思えません。
 ⇒というか、それだとサファリ自体が不良品でしょう。

という事から、ガスケット辺りが劣化しているのではないでしょうか。
また、ウオーターポンプの劣化です。
ガスケットの場合、交換にはかなりの手間とお金が掛かります。
一度検査に出されるのがいいですが、一度でも水温計の針がH近く迄きていると、ガスケットが完全にやられている可能性が高いですので、修理は早めがいいですよ。
 ⇒通常は走れるから、と言ってそのまま乗っていると他にも影響が出ます。
    • 0

エアコン入りとは言っても110キロでHはちょっと。

ファンベルトの緩みやラジエータ、冷却水ポンプ関係が疑わしいですね。
アイドリング中にエアコン入れると前から風が入りにくい分エンジン冷却が悪いですね。
    • 0

過去の状況と照らし合わせ、過去には出なかった現象であれば、サーモスタットがいかれている可能性がありますね。

過去からずっと同じなら、その車種の特性という事になるでしょう。

それはともかく・・・。
 走行可能な状態の車からドライバーが離れるのは違反ですよ。(^^;
 交通違反も立派な犯罪です。
 おやめください。
    • 0