アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のことではないのですがちょっと私の友達が心配で、よければ解答いただきたいのですが…

わたしの学校の友達は将来デザイナーになりたいようなのですが、東京芸大が第一希望と言う割にあまり努力をしてないようで、最近近所の画塾にいきはじめたようです。そこの画塾はどのレベルか分かりませんが美大出身の先生方が大勢いて、週2回でデッサンや彫刻などの実技的なことをしており、なんだかゆるくて楽しいと友達がいっております。

楽しいのはいいと思いますが、東京芸大は高校三年の一学期のちょっと前にはじめたひとが通る学校にはどうしても思えないのです。彼女にもしかしたら天性の才能があるのかもしれませんが、才能はあっても努力も必要ではないかともおもうのです。わたしは音楽で芸大に行きたいと思っていたときがあったのですが芸術の道はそんなに甘くないと思われます。はっきりいって夢と理想が先走っているようにみえて心配なのです…。
その友達は東京芸大はセンターで三割とれればあとは実技重視だから受かると言っています。わたしの学校は福岡の進学校で、彼女は頭はそれほどよくありませんがさすがにだれでも三割とれるでしょう。
私には芸大のことも試験のこともよく分かりません。細かい知識なども必要なのかもわかりません…

夢を追うのは素敵だと思います。その友達にどのようにアドバイスしたらいいのか、芸大のことや試験のこと、デザインのこと、よければ教えていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

うーむ、端から見ていると失礼ながらお節介の

ようにも見えますがひとこと言わせて下さい。

たしかに芸大を受験する上ではセンター試験が
3割の人もいますが、それでいいと考えている
人ばかりではありません。

そして、間違いなく芸大の実技試験のレベルは
高いです。

ただ、だからといってあなたが「やめた方がいい」
というのはちょっとお門違い。

もしそのお友達が本当に芸大に行きたいのであれば、
中途半端な気持ちで受かるよりも、ばしっと落とされた
方が本人も気持ちよいと思います。

ぼんやりと生きていては通用しない世界があるよ、
ということを、お友達が身を持って知るせっかくの
いい機会に、あなたが水を差してしまうのはいかにも
もったいない。

もしお友達にほんとうに熱意があるのであれば、
不合格になることは大きな糧です。あるいは、合格
できないかも・・・といって二の足を踏むようであれば、
本人もその程度の意識でしかなかったと言うこと。

また、進学校なのであればセンター試験が得点できれば、
そして実技の基礎がしっかりしていれば、現役合格の例も
ありえます。学科がいらないわけではないのです。
デザインをするということに学科が必要ない、わけがありません。

ただ文面からは、大変失礼ですけれど地方ののんびりした
画塾で絵を習っている進学校の落ちこぼれさんが、ちょっと
した妄想に耽っているように見受けられます。
質問者さんに見えないところで、彼女が身を削るような
緊張感をもって真摯に制作を続けているといいなと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません…
回答ありがとうございます。

そうですね・・・私の勝手なお節介ですね。
本人次第なのにかなり失礼なことをしてしまいました。
これから友達が芸術に真剣になってくれていたらうれしいです。

アドバイス本当にありがとうございます。

他の皆さんも言っていますが、芸大の学科試験は一桁さえ取らなければOKというのはもはや美術予備校では当たり前のようになってしまっています。

問題は実技です。ただ練習して上手くなるだけでなく、感性もかなり重視されます。中には教授の好みの作品で選ばれたという話もあります。
また、芸大は「完成してない」人を好むという話も聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

実技ですか…
私はあんまり詳しくないのでわからないのですがうまいだけじゃいけないのですね。
私の友達の才能や努力がうまく人に通じるとうれしいです。

回答本当にありがとうございます。

ほっとけばいいのです。

失敗しても落ちるだけですから。
センター試験については建築や芸術学専攻でないかぎりその通り。
夏休みまではそんな感じで、秋ぐらいにはだんだん目つきが変わってくる。12月ごろは禿げそうなぐらいの状態になります。
そして合格する人は合格するし、落ちた人で家に余裕があればまた来年ということで振り出しに戻ります。
で予算があれば私大も候補に入れて一浪してそのあたりで落ち着くというパターンです。

合格する人は高校3年生からの準備で合格します。
というのは実技試験はデッサンの完成度のような物では必ずしも採点していない、だから浪人を重ねたから有利という物でもない、と説明されています。実際予備校で必ずしも注目されているような人やすごく上手い人でも落ちたり逆のケースも見ています。

そして芸大、美大に合格したとしてもその先希望する道で食えるかどうかなどと言う保証は無いのですから充分リスクは本人が背負い込むわけです。そういう道を選んでいるのですからただ応援してあげるだけでいいのでは。

質問を読んだ印象ですが、もしかしたらお友達をうらやむ気持ちがけっこう強くあるんではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…私自身が音大を諦めたので芸術に打ち込めるお金や協力がある友達をうらやんでいるかもしれません。本当に失礼なことです。すみませんでした。

友達はプロダクトデザイン科が就職率がいいと言ってそこをめざしたりしていて
進学について私以上にかんがえているようです。
やっぱり本人次第ですから私は友達を応援することしかできませんが、本人が望むかたちになれば嬉しいです。本当にありがとうございました。

芸大に現役で受かるような人は、良い意味で普通の人ではありません。

もう才能の塊です。何枚デッサンしたから、これだけ上手くなったとかいうレベルじゃありません。だらかお友達が本気で芸大の現役合格を目指しているような人なら、受験モードに入った時期や、練習量はあまり関係ないかもしれませんよ。

ただし、一緒に受験する人達は、すっごい人達だということは知ってた方が良いでしょうし、学校が福岡なら美大を目指す予備校の夏季講習などで、芸大をうけるような人達がどんな人種でどんな雰囲気で、絵を描いているのかは味わってみてはどうでしょうか? それでも、現役で芸大合格を目指すという気持ちが揺るがないくらいなら、その友人には可能性があると思います。

周りには沢山絵を勉強している人達がいましたが、現役で芸大に合格した人は私の周りには1人で、何年か浪人してや他の美大からの挑戦組で2人です。

因みに、現役で合格した人は、絵を描き始めて、調子が良くて入り込んでしまうと、本当にまったく周りのことが見えなくなり、絵を描き始めて気づいたら朝になっていたなんて事がザラにあるような人でした。まぁそんな人達じゃないと、芸大の受験自体についていけないんでしょうね。今どんな受験内容なのか分かりませんが、多分8時間くらいのデッサンの試験があるのでは???
    • 0
この回答へのお礼

友達が周りを知りたいといっていたのでオープンキャンパスを勧めたのですが、
私の高校の9月にある体育祭のリーダーになってしまって時間がないからいけないようです。

本人なりに色々考えているようなのでわたしの気にしすぎかもしれません。
画塾のほうも課題はたまっているようですがちゃんと通っているみたいなのでわたしは応援するだけにしとこうとおもいます。

回答本当にありがとうございました。

一般受験の人からすると、美大受験の人って本当に何考えているんだろう・・って感じでしょうね。

まだ6月ですので、あなたも受験モードになりきれていないのでしょう、もうじき、友人のことなど考えている暇なくなります。あなたのお友達は、おそらく浪人するでしょうし本人も1浪は当たり前だから~などと思っているのですから、友人の受験の心配はやめましょう。・・ある意味余計なお世話、なんです。

地方の美術予備校からはムサビ多摩美すらあまり、現役で入学という方はいませんので(科にもよるんです、入りやすい科もあります・ただし芸大デザイン科は最難関)、予備校のほうも緩~いのでしょうね。首都圏のきつい予備校では現役生は週6日4時間拘束で、+週に1作~2作5時間ものの作品の提出、作品の講評会は泣いている人が続出、というようなところもあります。この手のところは、現役合格率も高いです。

このようなありさまなので、週2回のゆる~い予備校から現役で入れる人は稀・・になっちゃうんで、浪人して東京の予備校に出て来て最低1年は勉強する・・というのが地方の美術受験の人の定番です。

ちなみに・・美術受験しようなんて人は、学校でダントツ1番くらいの人だけです。お友達もこの世界に入れば、ただの人です。

すいどーばた美術予備校というところのHP見てみてください。大予備校・浪人生のたまり場で、合格参考作品など見ると、お友達の作品とどれだけの隔たりがあるか、わかります。

稀に、10年に一人の天才が地方にいる可能性もあるので、お友達がそういう人の可能性もありますけど・・(ほとんどの人が自分はそうだ、と勘違いしているのが美術受験の人たちです)

参考URL:http://www.suidobata.ac.jp/pc/index.html
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話ですね。友達にもいろんな人にもとても失礼なことをしてしまいました。すみません。

もう夏になるので学校全体が本格的に受験モードになりますが友達も私も変わらずまだ受験モードになっていません。

これまで色々ともだちから聞いた話ではどこかしらの大学には引っかかると自信を持っているようなので受かったところに進学するようです。画塾に行くのもご両親に教育ローンを組んでもらっているらしいので浪人しないといっています。

友達の作品を見る機会があったのですが、下手ではなかったと思います。勝手な独断ですみません。
芸術はうまい人を求めているわけではないようなので、彼女に才能があるかなどはさっぱりですが、
その彼女の才能がうまいかたちに花開いてくれれば何よりです。

回答ありがとうございました。

貴方も貴方の友達も、すごいとこを目指してますね。

がんばって下さい。同じ年の子を持つ親ですが、私の子は、2年生の時学校の先生からもらったと東京芸大のパンフレットを持ってきた事か゛あります。貴方も一度先生に尋ねてみては、家の子は、興味がなかったみたいでしたが、学校には、色々なパンフレットがあるはずです。友達のためにも、自分の為にも一度尋ねてみては、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね…一度進路担当の先生に聞いてみます。
毎年一人くらいは合格者がいるのでたぶん学校には資料があると思います…

私は芸大志望ではなく地元の私立大学の文学・外国語関係の学科志望なのですが
一緒に先生にきいて進路を考えてみます。

本当に回答ありがとうございました。

そのお友達が真剣になってくれたら良いですよね。

もっとキャンパス見学とか、OBの人の話を聞くとか、
体験が出来たら良いですよね。詳しくは私は分から
ないのですが、これしか言えず申し訳ないんですが、
お友達がやる気満々で、そうやって画塾にも行きだ
して、周りの人に影響を頂いて、多分あとは自分次第
ですから、質問者さまはお話を聞いてあげるのが、
その子にとってすごくためになっているのじゃないでし
ょうか・・・
落ちても、夢をあきらめないのなら、何とか色んな道
がありますから、質問者さまも自分のことでたいへん
なのじゃ?受験生でしたら、がんばってくださいね!!
これしか言えず、ごめんください~~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ
私のクラスでも美術系に進む人はたくさんいるので友達が良い影響をうけたら私もうれしいです。
私も分からないなりにその子が本気になるまでしっかり話を聞きたいとおもいます。
わたしも受験生です。。。その子と一緒に励ましあいながらそれぞれの第一志望校に合格できるよう頑張っていきたいです。

友達のことだけでなく私のこともありがとうございます
とても参考になりました。