アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイト等で鳩山民主党政権を批判しておられた方限定で、お聞きしたいのですが、
菅民主党政権はどう思われますか?
新政権はまだ何もやってないので評価のしようがありませんが、
所信表明演説で新政権のスタンスが分かりますし、どういう閣僚を配置したかによっても新政権の性格も分かると思います。
特に「鳩山民主党政権を批判しておられた方限定」というのは、そういう意見の持ち主が菅政権に対してはどうなのか?ということに非常に興味があるからです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

> 菅民主党政権はどう思われますか?

9月までの選挙管理内閣。9月に代表選があるので、そこが一つの大きなキーポイント。
大体、自分たちが散々批判してきた「選挙のための看板掛け替え」を、かつてない時期に行いました。何しろ、菅首相誕生から選挙までの日数は、今までのどの総理よりも短いです。

> 所信表明演説で新政権のスタンスが分かりますし、どういう閣僚を配置したかによっても新政権の性格も分かると思います。

その閣僚も既に一名交代、一名が風前の灯なのですが・・・。

まず、全体に言えることは、全く不勉強なのが集まったなぁ、という印象です。例えば菅氏は財務大臣時代、閣議決定した予算案の、景気対策の効果についての見積もりすら答弁できなかったり、「全く知らずに」シンガンス氏の釈放嘆願所に署名しています(これは千葉法相も同じです)。入閣を果たした蓮ホウ氏は全く知識がないのに事業仕分けを行い、科学技術の分野で「なぜ二番ではダメなんですか?」という有名な言葉を残しています。
他の方も他の方で、よくぞここまで不勉強なのが揃ったなぁ、と言いたくなるような人しかいません。

増税してその分を支出すれば、景気に対してはむしろプラスである、という意見は、「理論的には」正しいわけですが、アメリカ・レーガン時代のラッファブル曲線(減税すると景気が良くなるためかえって税収が増える)のように、理論的にしか正しくない可能性が高い。簡単にいえば、増税以上に政府支出を増やせばよい、という訳ですが、この場合は財政は悪化することに変わりはありません。
他にも、例えば将来に対する不安定度の低下は景気を刺激する可能性がありますが、そういった視点での発言は、少なくとも所信表明演説では発見できませんでした。

因みに介護を成長産業とするのは間違い。高齢者は後20年程で減少に転じますし、介護をしても石油一滴買うことができません。また、20年後、介護で生計を立ててきた人たちはまだ40代か50代です。その後どうしろというのでしょうかね?

また、カネにクリーン、というのがこの内閣の「売り」だったはずですが、既に、赤井氏、蓮ホウ氏、川端氏について既に事務所費問題が噴出しています。
故・松岡農相や赤城元農水大臣をはじめ、多数の政治家を追求していたのは正にこの人たちだったわけですが、カネにクリーンとは程遠かったわけです。

ということで、全く期待できない上、「選挙さえ乗り越えれば」という姿勢がありありと見えてしまっているため、全く評価できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく解りました。
>全体に言えることは、全く不勉強なのが集まったなぁ、という印象です
菅首相が財務大臣になった時、この男はどのくらい経済の専門知識があるのか?と疑問に思いましたが、自分で世界情勢を判断できるくらいの本物の知識がないと、財務官僚の言うことを100%信じてしまうのでしょうね。

菅内閣の政策は自民党のそれと大きな違いが見いだせませんが・・・

なんで民主党の看板で自民党の政策の焼き直しをやるのか理解できません。

昨年の衆議院選で国民が投じた意志に反していると思います。

政治とカネなんて誰が問題視してるのか知りませんが
国民は官僚と本気で喧嘩する人を求めたんだと思いますがねぇ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
民主党のマニフェストが、外国人参政権など売国的だからと批判される人が多いのですが、
貴方はあのマニフェスト自体は評価されているようですね。
しかし、その大半は実現出来ず、あろうことか菅政権は小泉時代に逆戻りする方向に舵を切りました。

官僚には歯が立たなかったから、逆に仲良くする方向でいくというわけですね。

基本的に鳩山内閣批判にも単純に、(偏見的)アンチ民主党と政策適否と理由は異なるだろうと思うが、当然、『施政方針演説』だけで評論するのは、そもそもナンセンスである。

ナンセンスを承知での質問の対して、菅政権に対して言えば、

民主党マニフェストの沿う限りは、その適否は前政権と大差ない。

もっと言えば、鳩山政権よりも厳しい評価になる

民主党マニフェストには各論で難易度が異なるが、難易度が低い公約はすでに前政権で履行している。その部分においては前政権は評価される余地があった。
 しかし、菅内閣に残された政治公約は難易度が高いものが多く、必然的に公約課題が多く残されている。

もっとも、管総理は、厚生大臣時代において、行政訴訟上での和解を促進した実績もあるので、個人的には、多くの行政訴訟での和解に期待している。

私個人は、あくまで政策論でしか評価しない人間であるので、民主党マニフェストで共通する以上は、前政権との大きく変わる部分はない。
    • 0
この回答へのお礼

行政訴訟に対してどういう対応をするのか、見ものですね。

読ませていただきました。

菅政権になっても民主党は以前と同じです。
マスコミにさんざんフォローしてもらっているのに
結局は鳩山政権と同じ方向に向かいます。
支持率はいまのところ高いですが、
浮動票は確実に激減します。
ウソ(の公約)はつき通さなければいけないのに
今になって追認するよう迫っているのですから。
自民党にとっては小鳩体制のときと変わらず
チャンスだと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参院選投票までに、支持率は下がるでしょうか?

看板を変えた所で所詮民主党は民主党ですからね。

流石にルーピーほど馬鹿ではないでしょうが、しかし管も日本人拉致実行犯の釈放要望書に署名した大馬鹿者ですし、朝鮮に言われるまま「過去の清算」だとか寝言言ってる。日韓基本条約で全て決着済みであるにもかかわらず。おまけに民主党自体、まだ外国人参政権や外国人住民基本法といった売国法案の成立を諦めていない。根本的に心を入れ替えない限り支持のしようがありません。

政治と金の問題についてもそう。過去散々自公政権を攻撃してきたにもかかわらず、自身は逃げ回るばかり。新しい閣僚も小沢一郎については「幹事長を辞任した事で一定のけじめはついた」と政倫審や証人喚問には応じない構えです。これでは「幹事長辞任は小沢一郎を守るための作戦」と言われても仕方がないでしょう。
 事務所費用の問題でも「適切に処理されている。法的には問題ない」。どこかで聞いた台詞と思いませんか?、かつて事務所費用問題で追及された自民党の大臣が全く同じことを言っていました。その大臣はマスコミも加わった大バッシングで最後は自殺しています。
    • 0
この回答へのお礼

>民主党自体、まだ外国人参政権や外国人住民基本法といった売国法案の成立を諦めていない。根本的に心を入れ替えない限り支持のしようがありません。
菅政権は右寄りになりましたから、方針を変えるのではないでしょうか?

>事務所費用問題で追及された自民党の大臣が全く同じことを言っていました。その大臣はマスコミも加わった大バッシングで最後は自殺しています。
そういえば、事務所費問題、今回はマスコミ、ほとんど追及しない感じですね。

鳩山民主党政権ね。

政権交代をうたい文句に政権交代が実現したのに。
政権運営能力に疑問符が一杯。

『新政権はまだ何もやってないので評価のしようがありませんが』 ハァ~~。
党運営の党役員は変わったけど。
内閣閣僚はほぼ同じ顔ぶれで横滑りや内部昇格だぞ。
鳩山・小沢・石川・小林らを辞職させず石川の離党だけで収めた奴らだぞ。

所信表明演説を高く評価していたのは鳥越俊太郎ぐらいだぞ。
官僚作文でなく菅総理の意見。だと 
1月に財務大臣時代の経済用語も解らないのに、12月からの官僚や教授のレクチャーで随分立派に成長したもんだ。

多くの民主党議員は閣議決定の日米合意も出来るわけないと公言する始末。

率先垂範で『菅から眠』のレクチャー漬の総理に何期待する寝ん。

小林は閉会後辞職するが、鳩山・小沢・石川を辞職させるくらいの指導力が有るのか?
    • 0
この回答へのお礼

菅は全く期待できるものゼロということですね。よく解りました。

>新政権はまだ何もやってないので評価のしようがありませんが

このような文面があることに少し驚きを隠せません

むしろ何が違うのかお聞きしたいくらいです
管は鳩山内閣の副総理であり内閣もほぼ全員が再任
あの滅茶苦茶な鳩山内閣と全く全く全く同じメンバーですよ

どうみても劣化版鳩山内閣にしか見えませんが

今の管内閣の閣僚メンバーでこの9ヶ月滅茶苦茶だったではありませんか
どこがどう未知数なのですか?

普通に採点したら零点どころかマイナス120です 全く評価できません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、菅内閣は鳩山内閣以下だということですね。

鳩山民主党政権を批判しておられた方々…

これは日本人の8割強に及ぶんじゃないですかね。
残り2割弱の人々も、自分の都合で批判をしなかっただけであって、衆目の一致した見解では鳩山は個人的資質の面で社会人失格ですよ。
総理失格ではなく、社会人として失格。

それで菅についてですが、菅のアダナ?が「ずるカン」。。。
いつもずる賢く、危なくなったら即座に逃げ勝負せず、勝てる時だけ出てきてイチャモンのような議論を吹きかける。  利己的なんですね。
上品な言葉でこれを「権謀述作に長けている」と言うし、悪い言葉で「ずるカン」と言う。
本人も自分の内閣を『奇兵隊内閣』と言ってますし。
逃げ足が速い内閣…だとかw

私が菅を鳩山と比較して評価するのは、「現実的」であろうとする姿勢。どの程度それが実行されるのか不明ですが、最低でも口の上では現実的であるべし…としている。
鳩山と比較すればこれは評価できますね。
鳩山は妄想的で理想的過ぎた。理念を追い求めると言うよりは、空想に浸っているとでも言う按配でした。まさにホラ吹き男爵そのまんま、地で行ってましたね。
しかし内閣総理大臣は現実的でなければ勤まらない職務なので、今までの鳩山がダメ過ぎて、相対的に菅が異様に現実的に見えるのには注意しないといけません。

菅の所信表明演説内で、彼は何をしたいかを述べた。
1.国家の無駄の削減
2.強い経済・強い福祉・強い財政
3.日米同盟を機軸としたアジア友好政策

菅は小粒な人間で、側近も皆小粒で閣僚も全員小粒。
彼らが現実的な政治をやろうとする時、馬脚が現れ出てきますよ。
これまでは鳩山が空想の翼を広げて閣僚をかばっていたが、今後はそれが無くなる。
民主党はイレ込んでいる為、変な政策・法案が矢継ぎ早に出てきそうですね。
●● 現実に対する理解不足と現実に対する適切な対処方針が無いにもかかわらず、現実的であろうと努力するあまりに、現実から外れた政治を強行してしまう…と。●● ← 菅内閣はコレだと思います。
簡単な言葉で言えば 「暴走」 です。

■ 現実的であるという事は、まず第一に、現実を少しずつ変革していく事から始まる。
急激な改革は、「現実的」という命題から外れている。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、菅政権は暴走の可能性があるということですね。

脱小沢氏・脱ルーピー鳩山氏と臭い物に蓋をした印象。

新政権のスタンス自体は、小沢氏や亀井氏の権力縮小に成功して本来民主がやりたかったことを堂々とできるイメージです。 (小沢氏・亀井氏とも政権をとる為に手を握っただけであって、本来のやりたいことはお互い違う 自公連立と同じ)

鳩山民主党に不満の方は、もとより民主党自体の反米親中を危惧してらっしゃる方が多いと思います。

私もその一人です。普天間の問題をほじくり返さなければ「TOYOTAバッシング」はなかったのでは?とも思ってしまいます。(あくまでここは想像です)

ですから今までの政策を引き継ぎながら、政権運営する管政権に何も期待していないですし、中国・韓国・北朝鮮にヘコヘコする外交を続けるようなら、国益だけでなく領土も侵略され、下手したら占領されてしまう危険性を議員の方々には十分に気をつけてほしいです。 それをわかった上で他国を掌の上で躍らせれるほど政治家として一流な方々では失礼ながらないと思っています。 

中国と真の友情を築いた国が歴史上一国もないことをわかっているのか不思議でしょうがないです。 
    • 0
この回答へのお礼

菅政権はアジア諸国にどういう態度をとるかは分かりませんが、米国にはヘコヘコであることは間違いないようですね。私はどこの国にもヘコヘコしないのが、一番いいと思いますね。