アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、歩くのも走るのもどちらも好きです。
でもどうしても早くやせたいんです。
ウォーキングとジョギングってどちらのほうが効果があるのでしょうか?

どちらをやるにしても同じ距離です。川辺をサーっと。体力的な問題から…(^^;
◎ジョギングなら→最近は体力もおちて(以前は運動してたので)、今走れるのは、自分のペースで30分かなー。
◎歩くとしたら→だいたい1時間くらい。

どちらのほうがより早くやせれるでしょうか???

A 回答 (7件)

体の仕組みから考えて見ると


ウォーキングや軽いジョギングなどの有酸素運動を
はじめて約20分間は血液内のグリコーゲンが
消費され次いで脂肪がエネルギーとして使われだします。
また運動によって体温が上がり脂肪分解酵素リパーゼも
この頃働き始めます。

従ってジョギング30分では脂肪の燃焼は10分間と
いう計算になります。
とすればウォーキング1時間では40分燃える事になりますね。

激しい運動よりも軽い運動を長めにやるのが
コツのようです。

ハアハアと息が切れるほどでは有酸素運動になりません。
少し息が上がるが話ができる程度の運動が適しています。

ウォーキング時の姿勢やスピードにも気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 0

ウオーキングを勧めているウェブページでは、


「ジョギングと変わらないぐらい効果がある」
と主張しているところがありますが、ちょっとオーバーな表現だと感じます。

私は気分に応じて自転車、ジョギング、ウオーキングをしています。かなり頑張ってもこれだけではやせません。
バランスの取れた食事の範囲以内でカロリー摂取を控えなければいけません。

逆にいえば、運動は補助的なものに過ぎないので、程ほどにし(ウオーキングかジョギングにこだわる必要なし)食事の方をこだわった方が効果は絶大だと思います。運動しなくてもいいというのではありません、健康的にやせるためには・・・そんなこと知ってましたら失礼しました。

余談が長くなりましたが、計算してみました。

人により考え方や数値が異なるため、どの位かは申し上げられませんが、そんなことより食事・・・
失礼しました。

同じ距離の場合でもジョギングの方が上のようです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~on-line/diet/b/s-3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん食事には気を使ってるので、ご安心を!

お礼日時:2003/07/09 13:23

ダイエットをする上での運動時の心拍数が重要だそうです 最大酸素摂取量の60%強度の運動をするために運動時の心拍数を計り ご自分の現在の体力に合った運動をするのがよろしいかと思います


「健康づくりのための運動所要量」 http://www.kota.to/0kara/undou2.html
    • good
    • 0

こんにちは。



>どちらのほうがより早くやせれるでしょうか???

とうぜん、ジョギングです。人がもっともカロリーを
燃やす運動は、

1.自分の運動能力に対して70%ほどの負荷で、

2.空腹時に、

3.なるべく長く行う。

ということです。70%ほどの負荷とは、「ちょっとキツイかな」
という程度で、死にそうにキツイほどではありません(笑

それを自分なりに「なるべく長く」つづけること。
ウォーキングが見直されているのは足への負担の軽減と
負荷が弱いので心臓に負担をかけず、長続きするからです。

しかし、>でもどうしても早くやせたいんです
ということなら、やはりジョギングです。
    • good
    • 0

70kgの人が30分運動した場合の消費カロリーは、


 ウォーキング:169Kcal
 ジョギング: 285Kcal
だそうです(学習研究社「ゆっくり走ればやせる」)。
 また、1時間の平均的なランニングによる脂肪燃焼量は、
 夕食後の夜間では18g、
 朝食前朝では28g
であることも書かれています。
 これは、食後4時間以内はグリコーゲンが主に使われるが、朝食前は最も食事から遠ざかっているので最も脂肪が燃やせる、と説明されています。
 私は昼と夜しか走れないので自信を持つことはできません。
    • good
    • 0

中間の、競歩を勧めます。

参考URL

ジョギングは足腰を痛めることも。

ウオーキングでは、いまいち体に効いていない感ありなので。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/race_walking/First_Wal …
    • good
    • 0

女性の方ですよね?


身の安全のこともありますし、
朝になさってますよね?

でしたら、
ウォーキング一時間を勧めます。
起きて二、三時間は心臓に
負担がかかりますから、
ジョギングは考えものです。

効果はわかりませんが、
健康のために命を危険にさらす
のは本末転倒です。
一応、参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!