アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数週間程前、恋の悩みで質問したものです。前回は、気になる女性に声かけられなかったられず、情けないことにそのままバイトから帰宅してしまったのですが、先日のバイトで話かけることに成功しました。彼女いない歴=実年齢(20以上)であることを念頭にいれて、僕のお話しに耳を傾けてもらえたら幸いです。(一度声をかけらなかった理由は、たまたま見えた携帯の待ち受け画面が本人と男の人のツーショットであったからなのです。)
僕は工学系の大学院に通っていて、そういう話しをするには頼りないメンツに相談したり、ここの頼れる回答者の助言を頂いて勇気を振り絞ってみたところ、何気ない会話をすることに成功しました^^
そて本題なのですが、女の人が男の人をどう思っているのかわかるような、なんというかサインみたいなものってわかるものなでしょうか?そりゃ人それぞれ、思いの表し方はあるのでしょうが、皆さんの経験上でわかることがあれば、ご教授願いたいです。なにぶんそのような話し自体が疎くて^^;
話しをしている最中、目をくりくりさせて、上目遣い?する仕草をしているということは、少なくとも嫌われていないし、避けられてもいないと考えてもいいのでしょうか?僕は基本的に人と長く目を合わせて話しをすることを苦手としているので、意識して目を合わせ続けていたのですが、僕の目を見て話しをしてくれるということも嫌われてはいない自信としてもいいのでしょうか?(それは人として普通のことなのかもしれないですが・・)話している最中、少し顔が近づいたんで恥ずかしくてほんの少し自分が引いてしまったこと気づかれていないといいのですが・・・
 あと気になるのは、女の人の男の人を選ぶ基準です。やっぱり僕ぐらいの年齢になると、1.お金2.顔3.心で2と3が入れ替わるぐらいなのでしょうか?
 まわりの友達にきいてみると、あったことないからどうだかわからないけど、だれにでも自分に好意をもってくれるような仕草をする人も結構いるし、やっぱりお金でしょ~でした。

A 回答 (3件)

上目遣いとかは、嫌悪感を感じてるような相手には出ないかもしれないですが、

好きでなくても普通に出ていることがあり、指摘されたことがあります。
(ちなみに、その時の相手は初対面の男女)
個人差はあるでしょうけれど。

細かいところは相手の性格次第というところもあり…
やはり「感じる」しかないと思われます。
頭で考えるレベルだと、うまくいかないです。

携帯の写真が気になるところですね。
割と付き合い始めのラブラブな時期とかにやりそうなことなので。
まぁ、そういう時期でなくても、女性側が相手の男性を大好きとか、
誰かにそれを見て欲しいとか思ってる時に設定するかな~という気がします。
(言ってる自分がしてたことあるし…)
少なくとも、他に気になる人がいて、誤解されると困る時にはしないと思います。
単に彼の自慢をしたいだけかもしれないです…話を聴いてくれる相手を探してるとか。

お金とか顔とか心とか、そういう話は他の方もいろいろ細かくご説明なさってる
ようですから、言うまでもない気がしますけれど、やはりそんな単純ではないですね。
 一応、参考として。
 私の時は、彼が積極的に外出に誘ってきて、なんとなく雰囲気とか合ってたのと、
 話の内容が知的で、そういう点でも楽しいと思えたとか、そういう要因が最大。
 顔は、顔立ちは良い、肌は荒れ気味、でしたが、まぁ、そんなことは…
 身長は若干…でもそんなことは決定因にはならないです。 
 お金…当初は私のほうが持ってましたよ…といってもお嬢やってただけで、
    彼のほうが立派に社会人してますけどね、今は。
    結婚・子育て考える上で、必要なくらいは稼げるといいかな…
    安定しているということもプラスになりますね。
    但し、女性がバリバリのキャリアウーマンタイプなら、こうした考えも
    ないかもしれないです。
    • 0

質問の主旨でもある、男女間で相手の思う気持ちを読取る方法がないかですが。

私の経験で言えば、異性に対して思う気持ちは、言葉などを使わなくても案外と伝わるものだと思っています。
俗に言うオーラの様なものと言います。私なりに言えば、相手が考えている事によって出ているであろう脳波を受け止められる。そこに相手の表情が加わって、気持ちを読める、そんな感じです。
ただし、恋愛未経験の間はまだこの感度が出ません。無理かも知れません。でも目と目を合わせて話し合っている内に、少しずつ分り掛けて来るだろうと思います。

さて、彼女さんの携帯の待ち受け画面が男性とのツーショットだとしたら、お付き合いしている男性がいると考えた方が良さそうですね。
既に交際相手が決まっている場合に、他の異性に対する態度は、人によって違いがあります。1つは交際している異性以外に警戒心を示す場合があります。逆に安心してしまうためか友達程度のレベルで心を開く場合もあります。
後者の場合、うっかりすると自分に気持ちがあると間違えてしまう事があるので、相手の気持ちをきちんと読取る必要があります。恋心があっての優しさか、恋心なしの優しさかも慣れて来れば感じ取れるものなのです。

>目をくりくりさせて、上目遣い?する仕草をしているということは、
も少なくとも嫌われていない事は確かでしょう。でもそこに恋心が含まれているかどうかは、何とも言えません。それは質問者さんが感じ取らなければだめなのです。

●恋愛力学
私も工学系の端くれ、恋愛さえも力学系として考えてみたりする人間です。ニュートン力学の基本の万有引力はF=G・M・mですけど、恋愛の場合には、男性からのアプローチAに対して女性の方がそれを受けるレセプタRがある様です。このAもRも様々な要素を表すベクトルの集合でテンソルの様なものかと思っています。
そして男性川からのアプローチAmと女性側のレセプタRfとの恋愛演算積Ff=Am*Rfが女性が感じる魅力になります。ですから女性が男性を選ぶ基準はこの様な式で表される魅力と呼ばれる引力であり、お金、顔、心などといった単純なものではないのです。
ある人はお金に心を動かされるとしても、その様な人ばかりではなく、別の評価尺度を持っている人も多数いると思って下さい。

そして恋愛には最も重要な要素として遺伝子的な相性もあります。これは相応しいDNAの組合せを無意識に選ぼうとする力の様です。ですから恋愛において、1人の男性を相手がどう受け止めるかは、一概には言えないのです。
質量がスカラーでなくベクトルだとすれば、強い引力で引こうとしても、相手は離れて行く、そっぽうの方に動いて行く事も理解できると思います。

はっきり言って恋愛の力学方程式は解析的には解けません。数値的に近似解を求めるしかないです。ですからいろいろと話し合って相手の情報を得ながら勧めて行くしかないのです。
質問者さんは彼女さんに対してのアプローチはこれから始まるのだと思います。上手に話し合いを重ね、強い力で引き合える様に努力して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、僕の思う気持ちが無限大でも、相手の思う気持ちが0に近似していれば可能性も0に収束するということですね!そこに、人という動物の性質がからんでくると・・・深いですね。貴重なご返事どうもありがとうございました。

携帯の待ち受け画面が本人と男の人のツーショットであったから・・

と言う時点で、彼女が彼氏持ちである可能性は高いわけですよね。
まず、彼女と脈があるか云々の前に、彼女がフリーであるのかどうか、を確認する必要があると思います。
質問者さんは、これからフルマラソンでゴールを目指しているわけで、「彼女と話した」は、まだ
スタート地点に立ってるに過ぎません。にも関わらず、「金メダルが取れるだろうか」とか
「新記録を出せるだろうか」と考えるのは、ちょっと先走りすぎですよね。
彼女が好きなんだから、脈があって欲しい、と思う気持ちは当然です。
ですが、今の時点では、複雑に考えない。ちょっとずつ、ちょっとずつで良いですから彼女との会話を
増やして、頭でっかちで無い関係を作れる様に頑張ってください。
その内に彼女に関する違う情報(彼氏と付き合って何ヶ月、だとか、逆に別れた・・とかね)がバンバン
入って来ますから。脈のありなしは後々で十分ですよ。今は、彼女との関係の土台をしっかりと
築いてください。
    • 0
この回答へのお礼

友達関係ですか、そうですよね!お互いよく知り合っていく課程で、その距離が縮まっていくんですよね~友達関係が作れるように頑張ってみます。