アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのTT250RにHID(35W)PH7を取り付けようと考えています。
そこで質問ですが
(1)HID取り付けすることにより電圧低下やバッテリー上がりの心配があります。
バイクにHIDを装着で何か良い対策はあるでしょうか?
(2)取り付け時の配線ですが車両側のライトコネクターへの接続で車両側は3極(アース、HI、LO)
ですがHID側は2極しかありません。
この場合どのように配線すればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

HIDは25Wのものをチョイスしてはどうでしょうか。

私はヤフオクにて『入力電流3.2A⇒2.2A←★省電力でバッテリー上がりを軽減 ★入力最大電流6A⇒3.8A←★初期電力不足での不点灯を軽減★』とうたったHID/25W/PH7の商品を購入して使用していますが非常に安定して点灯し明るさも耐久性も問題ないレベルだと思います。値段も5千円くらいでしたよ。もうかれこれ1年以上使っていますがHIDのトラブルはありませんしバッテリーもあがった事はありません。HIDはHIとLOWの切り替えSWのHI側へリレーを介して接続しバッテリーから直で電源を引っ張っています。LOW側は夜のHID点灯時以外の常時点灯用としてライトケースにポジション球用のソケットを穴あけ加工し追加して1WのLED球をポジションとして光らせています。ようはHIとLOWのSWにて切り替えにより、昼間はLEDポジション球で電気節約、夜だけHID点灯です。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。HI、LOの切替スイッチをそういう使い方があるとは考え付きませんでした。
昼間のHID点燈はムダですよね。非常に参考になりました。がんばってみます。
ありがとうございます。

(1)HIDのW数を下げるしかないと思います。

35Wでもあがる可能性はあります。
(2)それはロービーム固定のHIDではないですか?
   でしたらアース・ローのみ結線してHIはプラーんです。

出来ればバッテリーから直に結線してリレーでON・OFFしたほうが安定すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
(2)については本日色々と試して見ましたら、2極の配線はHI、LOであることが
わかりました。アースの配線は必要なさそうでした。