プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンプラ 簡単フィニッシュで、できる宇宙の汚し塗装

ガンプラで、宇宙の汚し塗装を簡単フィニッシュの範囲内ですることは出来ますか?
地上機体で、パステリング等の派手な泥等の汚しはやったことがあるんですが、
宇宙の汚しが全く思いつきません。
さすがに宇宙で泥等の汚れはおかしいですよね・・・。
そこでお尋ねしますが、簡単フィニッシュの範囲内で宇宙の汚し塗装はどんなのがありますか?

ちなみに、ジオングで汚しをやりたいと思ってます。

A 回答 (1件)

宇宙での汚し塗装というと、やはり泥汚れなどは付きようがないので、ノズル周りの煤表現や、デブリなどに接触した際の塗装剥げなどになるでしょう。

ジオングの場合、劇中に登場した80%完成の試作機であれば、まだ完成もしていない新品も同様なので、パネルラインなどの銀剥げ塗装は不適切に思います。基本的には新品ではありますが、ジオンも敗戦間近なので工作精度が今一つであったり、ロケットの燃料があまり精錬されていない不純物の混ざったもので、普通以上に燃焼しきれない煤が付いてるかもしれません。
また、ア・バオア・クーは最終決戦で大量の撃破された両軍の機体の破片が浮遊していると思いますので、進行方向正面(頭部や肩、胸部、スカートなど)にデブリ接触時の塗装剥げが出来ると思いますし、メガ粒子砲の周辺も塗装剥げが出来るかもしれません。

なお未完成品を急遽投入したと考えれば、ジオングの各所には開発スタッフが残した注意書きステッカーなどがまだ貼ったままになっているかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみたいと思います。