アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。わたしは先月からジムに通いだしたのですが、
マシンと水泳ではどっちのほうが痩せやすいのでしょうか?
おすすめのマシンなどはありますか?

仕事の都合もあり、週5くらいで行ってますが
時間は1時間ほどです。
一番効率のいいほうほうでやりたいのですが。。

ちなみに今はマシン(エアロバイク・ウォーキングマシーン)と
水泳(クロール・ウォーキング)を気分次第でかえてやっています。

筋力マシンはいまの状態でやったら、そのまま脂肪が筋肉にかわって
ガッチガチのプロレスラーみたいな体にならないか心配で
あまりやっていません。。。

まずは脂肪を落としてからという考えで正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

痩せる為には食事の見直しも必要ですので行って下さい。

トレーニングですが、水泳でもマシン(エアロバイク等)でも有酸素系の運動でしたら効果がありますが、体力アップや身体全体を鍛えるには全身運動の水泳の方が効果があります。
ですので、質問者さんの仰るようにその日のモチベーションで切り替えて(水泳とマシン)トレーニングするのは継続する意味合いからも良い事です。

効率の良いトレーニングは有酸素系のマシンのみではなくて筋トレマシンも行い並行したトレーニングを行いますと更に効果が得られます。筋トレマシン+有酸素マシンのトレーニング。
両方行う事で脂肪が取れて身体が引き締まってきます。

脂肪が筋肉に変わる事はありません、筋肉は脂肪の下にあります。
筋肉がガチガチに付く程になるには高負荷低回数トレーニングを継続的に行わないとなりませんので心配はありません。

脂肪が極端に付いている場合は有酸素系を主体にしたトレーニングを行い、それ程付いてない場合は筋トレ主体のトレーニングを行って下さい。
    • 0

昔、数年間、ジムで水泳指導をやっていたことがあります。

水泳もいい運動ですし、クロールとかはなかなか運動強度が強いのですが
何の運動にしてもある程度長時間持続できないと効果が出ないですから
お勧めはジョギング(ランニングマシン)です。
クロールで長時間泳げる人は楽して泳いでいるのであまりカロリーを使わないようですね。
トライアスロンの選手もジムに来てましたが、みなさん、ジムで筋トレとランをみっちりやってから
泳ぎにきてます。
彼等(彼女ら)はすばらしい肉体を持っていますが、そのほとんどはウェイトトレーニングと走りこみで作ったもののようです。

なので、1時間やるとしたらランニングを選択してください。
水泳は気分転換程度でいいと思います。
    • 0

脂肪がそのまま筋肉に変わるようなことはありませんのでご心配なく。

そんな夢みたいなことが可能なら、誰も苦労はしません。
    • 0

女性の場合は女性ホルモンの関係で男性のような筋肉は付きにくい体質ですので、少々の筋トレをやっても「ガッチガチのプロレスラーみたいな体」にはなりません。

私が通っているジムでも女性はたくさん(過半数です)いますが、「ガッチガチのプロレスラーみたいな体」の女性は一人もいません(いままで2箇所のジムに5年以上も通ってきましたが、一度も見たことがありません)。女性はむしろ女性ホルモン(プロゲステロン)の関係で男性よりも体脂肪が付きやすい体質です。
 筋トレで「ガッチガチのプロレスラーみたいな体」になる心配はいりません(ボディビルのような強烈な筋トレをしない限り)。

運動でカロリーをいちばん消費しやすいのは、水泳(とくにクロール)、ランニング、ジョギング、ウォーキングの順番になります。でもどのような運動にしても消費カロリーが高くなるほど苦しくて長い時間続けられません。クロールもちんたらちんたらと泳ぐのではなく、消費カロリーが高いのは全速力で泳ぐ場合の話です。

ジムのマシンでは消費カロリーが表示されますので、それを見てください。1時間で600kcalになるような運動を続けられれば(どのような運動であっても)大したものです。
    • 0

ガチガチのプロレスラーになるくらいのトレーニングをしなければ筋トレの効果はないです。

しかしあなたの場合、10年やってもそんな体にはならないです。どうかご心配なくガンガンやってください。
    • 0

まずは体の事を勉強しましょう。

運動と言ってもエアロだけではなかなか痩せません。筋トレメインのトレーニングだと短期間で体引き締まりやせて行きます。脂肪は燃焼しますが筋肉にはなりません。筋肉がユルユルで脂肪燃焼出来ないからメタボになっただけです。それにはまず脂肪燃焼させるために筋トレメインのメニューで追い込みましょう。エアロだとダラダラノラリクラリ時間ばかりかかって結果が見えてきません、それで飽きて止めてしまいます。
プロレスラーは食事管理、筋トレでもレベル高いヘビーなメニューやってこそそのような体になるのです。そう短期間で簡単にはなりません。キツイトレーニングを続けているからこそ出来る体です。

エアロをダラダラやっていてしまいには時間だけ過ぎて何も結果が見えなくて止めてしまう人が多いです。
女性専門ジムのようにサーキットトレーニング30分追い込みでやれば短気集中型トレーニングでやれば飽きなく短期間で結果が見えてきます。
時間の無駄使いにならないよう短期間で結果出したければ短時間集中型トレーニングすることをお勧めします。
ご健闘を祈ります。
    • 0