アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメルーンに何があったのですか?

日本代表の初戦勝利はとても嬉しいのですが、
カメルーンのあまりの出来悪さに正直驚きました。
主力選手が出なくなったとかアナウンサーが言っていましたが、
どういうことなんでしょうか?
アフリカのチームにありがちな揉め事的な何かがあったのでしょうか。知ってる方、教えてください。

A 回答 (5件)

カメルーン代表監督と選手、特にベテラン選手との不仲。



本来のカメルーンサッカーは、攻撃主体。
今回の監督は、守備を重視したチームつくりにしたため
確かに守備力をあげたものの、本来の攻撃サッカーが死んで
中途半端なチームのできあがり。

上記の不仲なベテラン選手などのため
チーム自体が若手を起用。(DF)
TVでは、守備主体に切り替えてきたと言っているが
反発する選手よりも監督の指示を聞く若手に
切り替えただけのこと。

長友が
エトーを抑えているようですが、
上記のチームスタイルのため
OFのエトーがMFのエトーと
守備的に力をいれたため
本来の攻撃スタイルが死に
中途半端に!!

結局、チームがまとまらず
エトーの1人奮戦。

2006年の中田ヒデにも似た
可哀そうなエトー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
めちゃめちゃディフェンシブで。
エトーのポジションも助かりましたね。
まるで死んでいました。
直前のセルビア戦で3点とった攻撃はどこへやら。
それを凌いで日本が勝つ姿を見たかったのですが。
放り込む以外に何も出来ない。
チームとして攻撃面で全く機能していなかったです。

日本の文字通り歴史的勝利に喜びつつも、
なんだか寂しい試合内容で、
不思議な感じに陥っています。(*^^)

お答えありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 12:33

間違いなく油断もあったと思いますし、集中力も散漫だったと思います。

パスワークもなっていませんでしたし、前線の選手も動けてなかった。最後の方はエンジンが掛かってきたみたいで、突破されたり、シュートもバンバン打ってきてました。初戦で良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメルーンを特に応援しているわけではないですが、
あと2戦もうちょっと奮起してほしいものですね。
日本の突破のためにも。
それほど出来が悪かったです。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 12:22

監督と主力の確執は本当だったみたいですね。



A・ソングは監督と対立していたという報道がありましたが、彼を中盤で使わなければカメルーンは戦力が格段に落ちると思ったので、まさかそんな情報はよくあるフェイクだろうと思ってました。しかし日本戦では最後まで使われませんでしたね。やっぱりル・グエン監督との確執は本当だったのでしょう。

あとエトーも大会前にカメルーンの英雄であるロジェ・ミラ氏に代表で貢献していないと酷評されてから、逆切れしてモチベーションが非常に低いという情報もありますが、実際インテルでのプレーレベルとは程遠いものでした。アフリカに造詣が深いトルシエやカメルーンの事情を知るエムボマも共通してカメルーンを高評価してませんでしたね。低迷が続く岡田ジャパンに対する社交辞令かと思ったけど本当でした。

ただ実際のカメルーン代表は日本が直前に戦ったコートジボアール代表よりも弱いですね。他のアフリカ諸国よりもフランスの影響で組織が売りだったカメルーン代表が組織で戦えなければ脅威ではないですよ。それは不協和音の影響があるかもしれないけれど、今回は充分に対応した日本代表を褒めましょう。この勝ち方で批判されたらたまった物ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり確執は本当だったんですね。

>低迷が続く岡田ジャパンに対する社交辞令かと思ったけど本当でした。

おっしゃるとおり。
さまざまなネガティブ情報は自分もフェイクだと思っていたんですけど。
実際中盤でパスを出せる選手が誰もいないし、なんだこりゃ、と。(^^
確かにベストの布陣でも
今大会のカメルーンは弱そうです。
残り2試合はどうなるのでしょうか。
日本のためにも、意地をみせてほしいものです。

>今回は充分に対応した日本代表を褒めましょう。この勝ち方で批判されたらたまった物ではないですよ。

そうですね。
この戦い方が現状の日本代表のベストのやり方だと思いますし。
ただ、世界と日本との差が広がっていく一方のような気になりませんか?

オランダ戦はともかく、
デンマーク戦もやはり今回同様の戦い方になるのでしょうね。
仕方がない部分ですが、
日本本来のスピード感のあるサッカーを見せてほしい気がしますが、
やっぱり仕方ないのかな・・・。


お答えありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 12:56

イングランドプレミアリーグのアーセナルでプレーをする


A・ソングという主力選手がいるのですが、
ケガではなくコンディション不良という事で
スタメンから外されるという報道がありました。
監督との確執があるなど憶測が色々と飛びかっていますが、
実際のところハッキリわかっていません。
同様の理由で中村俊介の元同僚、
スペインリーグのエスパニョールでプレーをする正キーパーのカメニも外されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういうことでしたか。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 12:26

ワンマンチームだとよくあることですよ。



昔のエムボマ率いるカメルーンもエムボマ次第って感じでしたし、
日本とは相性が悪いこともあって日本は2勝1分けで負け無しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですが、
それにしてもヒド過ぎませんでしたか?
日本のディフェンスがよかったのかもしれませんが、
攻めの形がまるでなかったので。
ただボールを放り込むだけ。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!