プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肌に虫が咬み付いていたようです。何という虫か(写真付)?

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 今朝起きてみると、お腹の皮ふに、長さ約3ミリくらいの黒い虫が付いていました。払おうとしても取れませんでしたので、噛み付いていたのだと思います。

 取り去ると、肌が直径2ミリくらいに赤くなっていましたが、痛みや腫れ、かゆみなどはありません。

 虫を観察すると、アシは左右合計8本のように見えますが、前の2本は触覚かも知れません。

 背中は丸く、硬く、少しツヤがありますが、羽根ではないようです。

 この虫はなにでしょうか。教えてください。お願いします。

「肌に虫が咬み付いていたようです。何という」の質問画像

A 回答 (8件)

この虫は飼い犬によく食い付いていてほとんど毎日見ていました。


まず見間違いはないと思いますが、これはマダニです。
皮膚の赤い所は血を吸われた跡です。
足が8本あったらダニにまちがいなしです。
体の大きさに対して足が小さいのは血を吸ってふくらんでいるからです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kishn_an さん、ご回答ありがとうございます。

 マダニで確定だと思います。これからは犬を触った後は、よく手を観察してみようと思います。

お礼日時:2010/06/15 21:59

 No.5の回答と同意見で、マダニでしょう。


 質問者さんは犬を飼ってはいませんか?
 犬が散歩中に草むらに入ったりすると、待ち構えていた小さなマダニに取り付かれ、それが人間に移ってくることがあるのです。
 黒いのは吸った血の色で、もっと血を吸って大きくなるとスイカの種が皮膚にくっついているように見えたりします。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

vsl2000 さん、ご回答ありがとうございます。

 その通りだと思います。私は犬が好きだからか、犬がよく寄って来ますし、自然が好きなので、山や田畑によく入ります。それが原因でしょうね。

お礼日時:2010/06/15 22:01

ちょっと


書き込みするの迷ったのですが・・

もしかして・・
ペット飼っていますか?

例えば・・
ワンちゃん(犬)


>長さ約3ミリくらいの黒い虫が付いていました。
>アシは左右合計8本のように見えますが、前の2本は触覚かも知れません。

「マダニ」かなぁ・・
ワンちゃんを飼っているのであれば可能性あり。

たとえば・・
こんなの「フタトゲチマダニ」です。

りんのシッポと備忘録 :: 肉球のかぶれとダニ
http://bbs.as.wakwak.ne.jp/1748/blog/blog.cgi/c1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koredewa さん、ありがとうございます。

 写真観させてもらいました。確かにこれです。数日前はもっと小さなゴマみたいなのがお腹に付いていて、汚れかな?と放っておいたのです。それが今朝見たら大きくなっていて驚きました。

 でも、割と簡単に取れました。

 ペットには、感染症を媒介するのですね。気をつけたいですね。

 私はペットは飼っていませんが、よく犬が寄って来ます。

お礼日時:2010/06/15 21:58

吸血後のイエダニ、もしくはマダニ科の一種に思えます。



マダニは満腹まで吸血するともっと膨らみますが
途中で振り払ったのなら写真程度になる、ということで説明がつきますね
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&safe=o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boyish さん、ご回答ありがとうございます。

 確かにマダニに近いような気がします。吸血すると大きくなるということは、吸血前は目立たず駆除しにくいということになりますね。

お礼日時:2010/06/15 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bloodybell さん、ご回答ありがとうございます。

 確かにこのツヤは似ています。しかし、甲虫ではないのです。体の節は見当たらないし、脚もこのようなものではなく、もっと細くて小さいものでした。

お礼日時:2010/06/15 21:52

前の二本は触覚だと思います。



おそらく甲虫の仲間でしょうねー。
カツオブシムシの一種にも見えますが、写真だけではなんとも自信ないです。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hito-de-hime さん、ご回答ありがとうございます。

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

 がカツオブシムシですね。確かに似ているのですが、カツオブシムシは、翅があるように見えます。私が咬まれたのは、翅はないようなのです。

お礼日時:2010/06/15 21:48

おしりかじり虫^^



違いますね、すみませんwウチにも居ますよ。でも何という名前なんですかね?私も気になります^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

uzweb108 さん、ありがとうございます。

 一般的な虫なのでしょうね。少し安心しました…。

お礼日時:2010/06/15 21:46

タバコシバンムシに似ています。



http://haikaramodern2005.seesaa.net/article/1066 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takuranke さん、写真まで教えてくれてありがとうございます。

 ただ、この写真を観ると、違うことがわかります。体の節はないようでした。

お礼日時:2010/06/15 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています