アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーベリーの苗木、どの樹形のものを選べばよいでしょうか?
ブルーベリーの苗木を購入しようと思って、ネットでいろいろ探しているところです。
ある程度成長しているものを購入しようと思っているのですが、写真で見ると、同じ品種でも、育てかたや剪定のしかたによって、いろいろな樹形があるようで、どのようなものを購入しようか迷っています。
こちらの写真のものはどれも元気な苗木に見えますが、選び方に関するアドバイスなどがあればご教授いただきたく、お願いいたします。

「ブルーベリーの苗木、どの樹形のものを選べ」の質問画像

A 回答 (3件)

現物を見ないので一概には言えませんが、


画像で見る限り、雰囲気的に1番健康そうで素直そうなのは左かな…

>選び方に関するアドバイス

・病害虫に犯されてないこと。(=生産者or販売店の管理が悪い)
・各枝先の印象がよいこと。(根の障害は枝先に出ることが多いです)
・根元付近の幹が太いもの。
・直幹に近い形のもの。(将来仕立てやすいので)
・ラベルが新しいこと。(ブルーベリーに限っては、残り物に福は無いです)キッパリ!

…思いつく限り、私が買う場合に気をつけている点はこんなトコです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても詳しくアドバイスをいただき、今後の苗選びにとても参考になります。根元付近の幹の太さなどは、やはり初心者には見落としがちですので、ぜひ参考にします。けっきょく右の苗を買ったのですが、左のようなモサモサしたものはやはり元気な印のひとつなのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/19 18:15

こんにちは。

写真で見る限り一番左を選ぶのがいいと思います。見たところラビットアイブルーベリーでよいでしょうか?どの株を買ってもたぶん大丈夫でしょうが、真ん中は葉の割りに実が多すぎるのではずした方が無難です。右の株は頂点についている実は落とすことが必要です。
この写真の品種名は何でしょうか?気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり真ん中はさけたほうがよさそうなんですね。初心者でさっぱりわからなかったのですが、けっきょく右の株を購入することにしました( ^^)。ちなみに、品種は、ブライトウェルです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/19 18:13

左右の苗木は、木の大きさに比べて不自然に葉っぱが大きいですよね。


ということは、挿し木で育てたものである可能性が高いです。
一方、中央の苗木は、木の大きさと葉っぱの大きさのバランスから見て、種から育てたものである可能性が高いです。(一概に言えませんが・・・)

食用に育てるのか、観賞用に育てるのかで選ぶ苗木は変わってきます。
挿し木のものは、おそらく品質の高い木から増やしたものと思われますので、実の味もおいしいのではと想像します。(あくまで想像です)
種から育てたものは自然な樹形になりますので、観賞用に向くと思います。

どんな苗木でもそうですが、葉っぱの茂った木は元気よく育ちます。
迷ったら、葉っぱの多い苗木を選んだほうが無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。けっきょく右のものを選びましたが、鑑賞・食用とで選び方が変わるのはおっしゃる通りですね。見た目に美しいのは、さっぱりしているまん中で、でもやはり元気のよさでは両側(特に左)ということもあって迷ってしまっていました。挿し木と実生で生育には違いが出るものなのですね。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!