プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が、コレステロール値が高くて困っています。
サラサラ血にする為に、起床時と就寝時にコップ一杯の水を飲むといいと言いますが、水の代わりに、麦茶等では駄目なんでしょうか?

A 回答 (5件)

そば茶がいいそうですよ。


コンビニでも小さいペットボトルで出たりしてますが、スーパーで手軽に購入できるのでおためしあれ。
ちなみに「だったん蕎麦茶」は血をさらさらにする成分「ルチン」が豊富に含まれています。ただ水を飲むよりも効果的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
そば茶とだったん蕎麦茶ですか・・・初めて知りました。早速コンビ二に行ってきます!

お礼日時:2003/07/10 06:52

こんにちは(^^) そば茶は良いそうです。

糖尿病を患っている知人も、血がサラサラになると聞いて飲んでいます。ちょっと飲ませてもらったのですが、味も違和感がなくて(ほうじ茶のような味で)普通にお茶として飲めます。
あと、水関係ではありませんが、ラッキョウを1日5粒食べるのも血液の流れを良くするようですよ。お嫌いでなければ一度お試しくださいませ<(_ _*)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
今後、そば茶とらっきょう5粒、日課にする様心がけて
主人に長生きしてもらう様、頑張ります!

お礼日時:2003/07/10 06:56

こんにちは



「りんご酢」などはいかがでしょうか?私はほぼ毎日飲んでます。スーパーの棚に並んでるものです。

原液を水で4~5倍に薄めて、砂糖かハチミツをお好みで入れ飲みます。

酸っぱいけど疲れもとれますし酢は血流を良くする役目もあるので、体には良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
りんご酢は、最近、疲れやすい私も飲んでみたくなりました。本気で健康管理頑張ってみようと思ってます!

お礼日時:2003/07/10 06:59

少し質問の意図とは外れるかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「“沈黙の病気”を進める高脂血症」
ここで「食事療法」等を参考にしてください。

http://www2.health.ne.jp/library/0200-4.html
(高脂血症)
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000438.h …
(「生活習慣病」を予防したい)
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/4.HTML
(LDLーコレステロールの酸化変性を防ぐ!)

薬剤は服用されているのでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_14/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
今の所、食事療法で様子を見ていて、
薬剤は使用しておりません。
HP、じっくり、見させて頂きました。
大変、参考になりました!

お礼日時:2003/07/10 07:43

オレンジジュースにクエン酸を入れて飲む、とか、既出ですが、リンゴ酢・梅酢・黒酢などもいいでしょうね。


あと、究極ですが、納豆にすりおろしたにんにくを入れて食べる。
これ、最強かもしれません・・・・香りもなかなかかもしれません・・・・!!
納豆とにんにくがお嫌いでなければ、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。
主人は、にんにく大好きなので、
納豆にんにく食べられると思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!