プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が自分の親がうちに来るときには旅費を出すのに、私の親が来るときには旅費を出してくれません。
どちらの親も遠距離に住んでおり、主人の両親は新幹線を利用し、私の親は飛行機を利用し、うちに来ます。
私の親は母のみで、父は死別し、独身の妹と住んでいます。
私は嫁に入った立場なので、実の親に旅費を出すのはおかしいでしょうか?
結婚したばかりなので、常識がわかりません。
私や主人の考えが間違っていないか、アドバイスをお願いします。

ちなみに主人に内緒で、何割か出そうとしても、うちの親はうけとってくれません。
生活費は一定額を渡され、あとは主人が管理していることを知っているからだと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

私も20年、この問題で悩んできたので

質問者様の、気持ちすごくわかります。

うちの主人も 自分の親に出すお金は糸目をつけませんが
私の親からは してもらって当たり前と思っています。

結婚20年にして
初めて、姑さんと 数日過ごすことがあって

(実は、わけあって主人の単身先に、主人の母が来て生活することになったのですが)
それまで、主人の母が食費を出していたのでしたが
私が来たとたん、財布のヒモがきつくなってしまい、あきれました。

結局 私が三人分の食費を出して
食事の準備をしたのですが

この違いは
何なのか良く考えると

嫁はもらってやった
自分の息子の稼ぎで生活してる、アカの他人
どと言うことに気が付きました。

つまり自分の食い扶持を分けてでも
暮らしたい人間とそうでない人間の

差なのかと思いました。(夫から見ても親から見ても)

結局、私は、「あなたはあなたの親を、私は私の親を大切にする・・」

(もちろん、ジャケにはしませんが、とっても優しい嫁を演じています。)

自分の中ではそう考えていたし、
今になってそれは間違っていなかったと思うようになりました。

この回答への補足

締め切りが遅れて申し訳ありませんでした。
主人とは別の件でも不満に思っていたことがあり、私の様子がおかしいので主人から理由を聞かれました。
それから嫌なところは直してくれたので、今のところこれでいいと思いました。
旅費の件は何も言っていません。自然に主人が変わってくれることを望みますが、変わらないようでしたら、話し合いたいと思います。
結婚してよかったと思うことも沢山あるのですが、夫婦って違う人間なので大変ですね。
半分は割り切って、半分は駄目もとで言ってみるようにしようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深いですね…
うちも、多分私や私の身内は他人と思っているから財布の紐が堅くなるのだと思います。

質問者様は、自分が稼いでないから言えない。

とひけ目を感じておられるようですが、主婦の家事も十分立派な仕事だと思います。
自分の親のことなので「出してくれ」と言えないのも分かります。
では、生活費のほかに お小遣いを少量でも頂いてはいかがでしょう?
「あなたがお姑さんに旅費を出すように、私も母にしてあげたいけど、私には収入が無いのでできないのが悲しい。少しでも私にお小遣いという形でくれない?それを貯めて、旅費や贈り物にしたいから。」
と言ってみたら、旦那さんも気付いてくれるかなぁ。と淡い期待をしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご主人は、自分の親に「好いところを見せたい」のですから、今は逆に応援をしてあげてください。

あなたのお母さんは、あなたからの心遣いを大変喜んでいてくれると思いますが、気持ちだけ受け取り、自分の娘に負担をかけてはいけないと考えているのかな~。
いずれにしても、ご主人もご両親に心配りができる人、あなたが信じ選んだ人ですから、近い初来あなたが望むことをあなたの懸命なお母さんにもしてくれると思いますよ。がんばって!。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうなんでしょう?
結婚前はうちの親も平等にしてくれると思っていたので、がっかりです。

私の常識から言うとおかしいですね。

自分の親だけという考えはおかしいです。
うちは両方出しませんが><

旦那の方に出すなら 軽い気持ちで「うちの母が来るから旅費だしてあげてもいいよね!」と言ってみたら?

もしうちなら、「いいよ~」みたいな感じで返ってくると思うし。

それが言えない夫婦の関係って 堅苦しいですよね・・・

なんでも、重く言うと 重く返ってくるので軽いのりで。。。

もし文句言われてしまったら喧嘩も覚悟で!!!!

納得いかないことは喧嘩してでも話し合いですよ!それで別れたりするわけではないのですから。

でも、普通にいいよーといってくれるんじゃないのかな~
妻の親は夫の親ででもあるんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人はまだ独身気分でいるかもしれません。
私が何も言わなければ知らん顔のような気がして悲しいです。

ご主人のご両親はお金がなく、あげないと来られないのでは?

もし、違うのなら、理由をお聞きになったらいかがでしょう。
気持ちの行き違いがあるかもしれませんよ。

夫婦は他人。気になることは聞かないと。
批難するような感じではなく、
「少し悲しい気持ちになるの。。。」みたいな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

主人の親がお金がないなら悩みませんが、そうではありません。
このままだと主人のことを嫌いになりそうで、言いたい気持ちを抑えているかんじです。

こんちゃ!

これは常識ってないんじゃないですか?

わたしなら自分の親には出さないけどね。
出そうかとも言わないし何割か??も出さない。
コドモに旅費せびるなら来なくていいと思うし。自分の親なんだから
その辺はこっちが甘えさせてもらう。

でも夫の親は厳密にはわたしには他人様なんだから
来なくていいなんて言えた義理じゃないし
夫の親に旦那が勝手に出してても基本ほっとくけどね。
そういう平等意識っていうかチマチマした指摘ってなんかせこいと思う。

もっとトータルで考えたらいいじゃん。
常に夫からなんでも出してるのでしょうか?
案外夫の親があなたたちにしてくれてることってないの?

わたしなら

「こっちの親にも旅費出して」
って言うより
夫の親はきっと貧乏なんだな。って哀れに思うくらいでまァ許す^^
(コレは物質的な貧乏だけじゃなく精神的な貧乏も含む♪)
そんな貧乏家に嫁に行ったからには郷に入っては従いますよ^^
貧乏なことが悪いわけじゃないからネ。
きっと貧乏ゆえにいいところもあるよ^^・・たぶん・・
もし夫が自分の親に見栄張りたいタイプなら
黙ってる嫁演出してあげたほうが喜ぶかもよ?
むしろ、旅費だけ?お小遣いも差し上げたら?って提言するよ。
これは相手によるけど長い目で見れば意外と思わぬところで効果あるかもよ?
気が利かないおぼっちゃんなら主導権握ってゆっくり仕込みなおせばいいし。
ストレートさがいつも相手に受けるとは限らないよ。
モノにはいいようってものもあるし。
夫の性格分析して〆るか褒めるか作戦立てるといいと思うけど。
夫が自己中なら夫データに上書きして来るべき時に有効に利用させてもらうことは必要かもね。

そもそも、夫にお金の管理任せてるんでしょ?
内訳ちゃんと把握できる状態?見えてないところで浪費されてても
言えば開示してもらえてあなたには指摘権限あるのかな?
親への旅費ってそのうちの一例に過ぎないでしょ。単に見えてる部分ってだけで。
ずっと知らなかった・・っていうよりましなんじゃないかと思うけど。

あなたがどうしても自分の親に旅費あげたいなら
夫に言って、もらうか
ベタだけどパートするか
生活費へそくりして黙って貯めた分使うって手もありますよ^^
旦那にはめっちゃ安いもの食べさせちゃえば?^^ふっふっふ。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人の両親が来たとき、あなたが交通費名目またはお小遣いとして、あげるようにし、それを繰り返してみてください。

そうすれば、ご主人は、あなたの母親に心遣いをしてくれるものと思います。私たち夫婦は、結婚して二人で旅行したことがありません。私の父親と家内の両親の五人で毎年2~3回思い出作りをしてきました。しかし、ここ数年の間に、父親が亡くなり、先日も京都へは、三人の旅行でした。頑張って見てください。山田の案山子より。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が主人の親にあげるのですか~
私は一定額をもらって、あとは主人が管理しているのでむずかしいです。
かえって、渡された生活費が余っていると思われそう。
主人は電話で親に「旅費を送金する」と言っているので、自分で送っていると思います。
私の目の前での会話なので、隠しているわけではないですが、相談もされません。

今晩は。

質問者様には申し訳ないですが、ご主人は自分勝手な方なのだと思います。
自分の血縁者には甘く、質問者様のお母様は他人だと思っているのだと思います。

私の親戚がまさにそんな感じです。
もう60代になりますが、>生活費は一定額を渡され、あとは主人が管理している とのことそっくりです。
妻子にもお金をケチり、そのくせ、自分の親兄弟にはいい顔しいで、やれ姪が結婚すると言えば、10万単位で、お祝金を包み、子供が生まれれば、やはり10万、といった感じです。
そのくせ奥さんの姪が結婚するといえば「僕は出席しなくていいよ。その代わりお祝いも3万でいいんじゃない」といった感じです。
自分の兄弟が入院すれば、3日おきに見舞いに行き、お見舞い金もやはり10万包んだそうです。
奥さんの妹が入院しても、知らんぷり、自分の親の誕生日にはやれ、ビデオだTVだ、毛皮のコートだと送るくせに、奥さんのお母さんの誕生日は、やはり知らんぷり、自分の妻の誕生日は、お花屋さんでサービス花束を買ってくる。自分の息子の誕生日に奥さんが当時バスケのTシャツがはやっていて、5~6千円のそれを買ってやったが悪いと親戚中を巻き込んで「こんな浪費する嫁とはいられない。」と離婚騒ぎをおこす。

そういった感じです。
奥さんもおとなしい人で、喧嘩するより自分が我慢すればと、耐えてきた結果だと、親戚中で言っています。

そうならない前に、きちんと主張なさることをお勧めします。
それが当然になってからでは遅いです。

お母様が受け取らないのはまた別です。一度出して、それをお母様が受け取らなかったら、「お母さんが、二人で食事でもとくれた」とかにして、ご主人にお母様の株をあげておくのに使うとかも可能なんですから。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、それほど極端ではありませんが、やや近いと思います。
主人にとって、私の母は「他人のおばさん」が遊びにきた程度に考えていると思います。
家事は自主的に手伝ってくれて、やさしいのですが、お金に関しては疑問に思うところがあります。

結婚して1年半ほどの女です。

ご主人のご両親は交通費を受け取ってるんですよね?
それがちょっと不思議なんですけど・・・。

うち親も、koaugaoiさんのお母様と同様に受け取らないと思います。
「子供から交通費をもらおうと思ってないわよ!そんな気を遣わなくもいいわよ!」って言われるかも。

どっちも親に対して平等じゃないのは気分よくないですよね!

渡すならどっちにも渡す。
渡さないならどっちにも渡さない。

嫁に入った身とかそういう問題じゃないと思います。
今の時代、男女平等ですよ!

変にこっちがへりくだると、今の状況が当たり前になって永遠に続くと思いますよ。

早いうちに話し合いをした方がいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は働いていませんし、お金のなのでガメツイと思われてもいやですが、思い切って言ってみようかな。。。
主人の両親は定年後も働いているけど、母は年金暮らしなので、少しでもお金を渡したいです。

きちんと旅費を渡して関心ですが、、、

ご主人のご両親は受け取るんですね!
うちの親も受け取らないと思ったので少し驚きです。
各家庭の考え方それぞれだとは思いますが。

私の感覚も平等にして欲しいと感じるところです。
家庭の金銭管理はご主人がなさってるんですか?

でしたら、やはり質問者さまから言う必要があると思いますよ。
出さないなら両方出さない。出すなら両方にという具合にしたいと。

うちもきっと片方だけとなると揉めると思いますね。まずその思考そのもが有り得ないですけど。

ましてや飛行機とは言えお母様1人ぐらいなら持たせてあげたいと思って欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらの親も平等なのが普通なのですね。
独身のときから主人所得は少々高くて、親に旅費を出す習慣があったようです。主人の親もうちより少し裕福なのですが、いつも受け取っているようです。
私の親のほうが遠距離なのですが、主人の親に出すなら同額出してほしいです。