プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋のにおい

昨日部屋へ帰り玄関を開けると、なにやら鼻を突く臭いが、、、
なんだか鉄の臭いというか、錆臭いというか
とくに目に見えるところで問題となりそうな箇所はないんですが、
臭いの原因がわからないので困っています。
築6年の賃貸用マンションです。
梅雨入りして、湿気が高くなり、何かが起きたのでしょうか?
ご経験のある方、対処法などご存知の方がいらっしゃれば
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

湿度が高くなって、色々な物にカビが生えたり、鉄分の粉末が酸化しているのでしょうか。


マンションも、鉄骨作りで有ればなおさら鉄分のさびる臭いがす可能性も有るでしょう。
継続して室内にいる間は臭いになれてしまって気が付かないだけで、いつもそのような臭いがしているのかもしれません。

留守にしている間は室内の空気がよどみ、留守の間はより臭いが強くなっているのかも。
対策として、留守の間も換気扇を回しておくとかなり改善されるでしょう。

臭いを消すためのスプレーも市販されていますが、私的にはその薬剤の方が気になり、利用する気にはなりません。
アロマオイルやお香は香りを付けるだけでなく、他の臭い成分を吸着する働きも有るそうですから、好きな香りを見つけて利用するのも良いですよ。
    • good
    • 0

アロマオイルを使って見てはどうでしょう?


柑橘系などは消臭作用もあって、気分転換にもなりますよ♪

あと、なんかオシャレ感もでますし・・・

種類がたくさんあるので、自分にあったものを探すのも楽しいですよ。

アロマの種類についてのWikiなんてものもありますので
参考にして見て下さいな。

http://aromaoilz.wiki.fc2.com/
    • good
    • 0

排水口からの臭いではないでしょうか。

パイプフィニッシュなどで排水管を掃除すれば消えます。
    • good
    • 0

その匂いは多分どうにもできないので、お香とか、カーテンを洗濯とかしなないんじゃないかなと思います・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!