プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコレンタカーについて
先日、ようやく念願だった自動車の免許を取得しました。
しかし自分専用の車はなく、家族の車も父親が仕事に使っている関係上、借りることができません。
地理なども強くカーナビも必要ないので、今話題のニコニコレンタカーでレンタカーを借りて、ドライブしながら運転を慣らそうと考えています。
しかしニコニコレンタカーのホームページを見ると、
『(初心者への)貸し出しは可能ですが、免許証取得後3年以上の経験者の方が、セーフティアドバイザーとして同乗される事を、貸渡の条件とさせて頂く場合がございます。』
と書いてあります。
ニコニコレンタカーでは初心者の人は、仮にネットで予約をしていても1人でレンタルすることは不可能なのでしょうか?

おそらく店に問い合わせても、「3年以上のセーフティーアドバイザーが・・・」と言われると思います。

できれば初心者でニコニコレンタカーを使ったことがある人の回答があると、大変参考になり、とても嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

札幌市内の、ニコニコレンタカーを利用しました。


借りた時は雨。人がやっと通れる状態(車のドアが完全に開けられない)の中、傘を差して大きなキズがないかレンタカーの人と車の周りを1周して観光へ出発。
帰宅後、虫で汚れた車を見ていたら車の運転席側前のボンネット下に黒いキズを発見。もしかしたら、教会の辺りは道が狭かったから?坂道が多かったから?と思い、どうしたらよいかをニコニコレンタカーに連絡。
「警察に連絡して、事故証明を取ってください」とのこと。警察に連絡する前に、近くの板金会社に行きバンパーはどれくらいするのか聞いてみた。
「これは、本当に自分でやったと思う?」と聞かれ、「分からないけれど坂道だったから」と説明すると、「これは古いキズだよ、1週間2週間でできたキズではない。バンパーの下に穴が開いているから凄い衝撃もあったはず、それにこのバンパーはネジで留めてあるだけでグラグラの状態。穴が開くくらいの衝撃があったのなら、もっとどうにかなってるはずだよ」とのこと。板金工場の方が、バンパー代は全部取り替えても3万円以内だと教えてくれた。
警察にアパートまで来てもらって、どこでバンパーの下に穴が開いたのか分からないこと、板金工場の人に言われたことレンタカーの人に警察に連絡をして事故証明を取るように言われたことを説明。
事故の場合、その当日でなければ自動車安全運転センターでは事故証明が出ないので、○○警察署(来てくれた警察署)の事故係から、単独事故の届けがあったことを説明するような対応になると言われた。これで保険適用になるらしいが、保険金詐欺の片棒を担ぐというのも…と、いきさつを聞いた2人の警察官は言葉を濁す。どれくらいの請求があるのか心配だと話をしたら、警察の人も契約にサインしたことで立場が弱くなってんだよね、最初に車のキズをよく確認してないこともね…でもどうなったか教えてほしいから夜、連絡しますとのこと。
警察との話が終わって出発する頃、ニコニコレンタカーから「7万円を請求させてもらいます」との電話があった。
ニコニコレンタカーに到着して、対応してくれた若い男性が「これ、みたことあるキズだから、ちょっと待って」と事務所の中からチェックシートを持ってきた。
「あれ?キズがあるのが右だけど、チェックマークのキズは左にあるよね。でも左にはキズがないから、記入ミスだと思うよ」と言うので私もホッと安心して「やっぱり!だって、ぶつけた覚えがないです」と言ったところに、事務所から年配の男性が出てきた。若い男性社員が、記入ミスを報告していたが、年配の男性は「警察を呼んだということは、ぶつけたという認識があったということだから、きちんと契約するときに書いてある金額5万と、NOC代の2万で7万円を支払ってくれ」とのこと。警察を呼ぶように指示をしたのは、ニコニコレンタカーの人です。
でも、軽いキズなので2万のNOC代だけでいいとのこと。契約1日を残していても、事故した日に契約終了となるので警察を呼んだ時点で終了しているとのこと。
確認を怠った私が悪いのだからとあきらめてはいたが、お金を払うときに若い男性に「あのキズを見たんですよね?」ともう一度確認してみた。若い男性は「よく似たものだったのかもしれないので、はっきり言えないです」と、とても悲しそうな顔でこたえてくれた。悲しそうな顔を見て私も辛くなった。若い社員はニコニコレンタカーで生計を立てている従業員だから。
にこにこレンタカーで借りる時には、トラブルを避けるために写真やビデオで撮影するとともに、バンパーの裏も下も横からも、時間をかけて借りる前の状態を確認しなければ被害に遭います。板金屋さんが言うには、レンタカーにはふさわしくない、もともと壊れている車だそうです。こちらで借りた車で死んだのでは?と思いう事故もネットで見かけました。警察の方も、詐欺まがいとおっしゃっていました。
メーターのエラーメッセージは気にしないようにとのことで、最初に説明を受けて借りました。
最後に、一部始終を知っている警察の方もあまりのひどさに、大手のレンタカーに借りなきゃダメだねとのこと。
ちなみに、借りる時には保険も付けていました。皆さまがこちらで被害に遭わないようにと祈っています。
    • good
    • 0

レンタカー会社にとって初心者に貸し出す事はリスクが高いという事です。

なので会社側からすると初心者お断りや免許取得後数年の同乗者などの条件は当たり前です。

会社や営業所によってどういう対応が違うので一概には言えませんが、断られる場合もありますし今度から気を付けてくださいという所もあります。
特にニコニコはフランチャイズなので営業所によってまちまちだと思います。

ちなみに自分は昔初心者時代に大手レンタカー会社で借りた事がありましたがその時は問題なく借りられました。
    • good
    • 0

父親がレンタカーに乗って、貴方が父親の車に乗れば解決ですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!