アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産取得税と固定資産税

カテ間違いのようでしたので、こちらにお聞きします。

2区画を別々に購入し、それぞれ不動産取得税を払い、1年後にその2筆にまたがって新築しました。
そこで、

1)不動産取得税の還付を受けたいのですが、この2筆それぞれについて還付を受けられますか?
 それとも二つあわせて1筆分だけなのでしょうか?

2)固定資産税を軽くするためにはどうすればいいのでしょうか?
 実態としては塀も区切りもなく、1筆のようなものです。
 合筆すればお金もかかりますし、このまま実質1区画と認めさせるにはどうするべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問の意味が理解できないのですが、土地取得時に「住宅の課税標準の特例・住宅用土地の減額に関する申告書」を提出しませんでしたか?

出してないにしろ、筆数と軽減措置は同じ住宅用地であれば関連はありませんので、二筆分の大きさで軽減措置は審査されると思います。つまり固定資産税は二筆とも軽減措置となります。
固定資産税を安くするとのことですが、これも意味が理解できませんが、土地は評価額は評価委員が決める話ですし、建物も同様です。出来る事と言えば、建物に関しては安く建てる(外溝を含め)事くらいでしょうか。評価点は下がると思います。
なお合筆が厭ならしないだけの事です。二筆だからと言ってマイナスはほぼありません。あるとしたら売買の時に登記費用が多めに掛る事くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!