プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建物の固定資産税は3年ごとに安くなるんでしょうか?

建物は年を取るごとに償却して評価は低くなるんでしょうか?
また下がるのであればどれ位、3年ごとに下がるのでしょうか?

あくまでも建物だけの事で土地は相場により評価は上下すると認識しています。

A 回答 (4件)

補足1


>どれ位安くなるか

評価額は、評価替え基準年度ごと(3年ごと、最近では平成21年度、次の評価替えは平成24年度)に物価変動などを反映して再計算した再建築費評点数に経年減点補正率、1点単価を乗ずることによって算出されます。この評価額が前年度の評価額を超える場合は通常、前年度の評価額に据え置かれます。
http://www.city.suzuka.lg.jp/life/benri/5311.html
据え置くこと=安くはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/03/01 22:27

皆さんの回答されている通りです。


ただし、新築住宅は当初3年間の軽減措置があるため、3年後固定資産税が急に跳ね上がる、ことがありますので注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 22:27

>建物の固定資産税は3年ごとに安くなるんでしょうか?



3年に一度の評価替え
によって減価現象が起これば
安くなります。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
評価替えでどれ位安くなるかご存知であればお願いします。

補足日時:2010/02/21 22:26
    • good
    • 1

こんにちは。


固定資産(家屋)の評価額も毎年見直されますよ。したがって税額も毎年見直されていると思います。
因みに難しいことは省いて結論だけ申し上げれば、少なくとも家屋は年々老朽化しているのに価格が上昇するのというの状態は社会通念的に不合理という考え方で、古くなるに連れて評価額が上昇してしまうことは起こらないようになっています。

この回答への補足

 すばやい回答ありがとうございます。
建物が老朽化して価格が上昇する事は無いと私も思います。

しかし
>>固定資産(家屋)の評価額も毎年見直されますよ。したがって税額も毎年見直されていると思います。
その点はすこし疑問が残ります私の調べた範囲では3年ごとに代えていくとの理解をしています。
その辺りはどうなんでしょうか?

補足日時:2010/02/21 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!