プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定資産税の相場について
現在、兵庫県の西宮市の新築建売住宅の
購入を検討中です。
そこそこ気に入った物件なのですが
固定資産税が30万以上すると言われました。
3年間は、ここから減税があるようですが
高すぎます!
西宮市の夙川付近で、土地は80平米
建物総面積が110平米の3階建です。
この辺りは、これくらいが相場ですか?
教えてください!

質問者からの補足コメント

• 住宅用の土地は、減税措置があり
    1/6になるのでは?
    30万の1/6なんですかね?

A 回答 (2件)

「固定資産税」と一般的に言われますが、固定資産税1.4%、都市計画税が0.3%で、合計して固定資産税評価額の1.7%が税額となります。

そして、家屋部分の新築軽減が条件により3年または5年あります。

土地の部分の評価額は建売が建築される前の評価額からおおよそ判ります。
大きな土地を建売用に文筆した場合は、多少に評価額の変動はあり得ますが、大きな平米単価の変動はありません。
家屋部分の固定資産税評価額は1戸毎に家屋調査が行われ決定されますが、建売住宅なら、業者は自社の建てる物件の程度を勘案しておおよその単価を把握しているでしょう。
よって、その土地の評価、家屋の程度を勘案して30万円と言っているものと思われます。

固定資産税+都市計画税は年30万円という事は、土地+家屋の固定遺産税評価額が約1,700万円という意味です。

場所が「夙川付近」という事ですが、「夙川」は阪急沿線では一般駅にネームバリューはある場所ですからねぇ..
高すぎるかどうかは、実際の土地、家屋を勘案しないと判断できません。

仮に4千万円が売値の物件の固定資産税評価額が半分の2千万円だったとしても固定資産税1.4%、都市計画税が0.3%の合計は34万円です。
    • 0

固定資産税が30万以上すると言われました。

3年間は、ここから減税があるようですが
高すぎます!

建物に評価があるのか?土地にあるのか重要です。土地なら買っても怖くないです。
評価価格の高い土地は何時でも売れます。

ちなみに
私の実家、土地だけで固定資産税180万円です。
    • 0