プロが教えるわが家の防犯対策術!

空き地をコミュニティ活用に解放したら固定資産税は軽減になりますか?

A 回答 (2件)

その自治体での減免制度によりますね。


大概、条例には「市長が特に定める場合」という項目があります。
コミニュティー活用なら、地区の公民館用地に無償で貸し出すとか、
子供会活動の野球グラウンドに無期限で貸し出すとかして、自治会から
市に要望を上げるとかですね。

単に遊休地を開放するだけで減免してたら、租税回避行為に利用されるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる公園見たいなものとして活用してもらえれば、と思っています。それが自治体の制度に適用されるのか確認して見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 01:44

なりません。

場所によっては買い上げてもらえることもありますが、
建物を建て小規模住宅用地の1/6適用をうけるのがいちばん安上がりでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物を建てる予定はありません。簡素な公園として利用できれば、と思っています。ただ、さしずめ、4年ぐらいなので、永久にではありません。やっぱり、市町村の制度によりますでしょうね。回答にお礼いたします。

お礼日時:2015/05/07 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!