アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮口を結ぶ手術について質問させていただきます。
おはようございます!
いつもお世話になっております。
早速質問なんですが、私の友人が現在、第2子を妊娠中で1人目は早産で予定日より2、3ヶ月早く産まれたので、今回の妊娠も早産の可能性があるので、子宮口をリボンで結ぶ?縛る?手術をすすめられているようです。ただ、今週明けに言われて、今週末には返事をくれと医師に言われたそうです。妊娠がわかった時には説明がなかったそうで考える猶予もなく簡単に手術をしていいのかと不安になってます。友人の通う産婦人科は主治医はいなくて検診のたびに医師が変わる、手術の返事も電話でっていう私はおかしな病院だなと思いますが、いまさら分娩予約などあるので病院を変えることは出来ず悩んでます。
手術は一般的だそうで心配はいらないそうなんですが、友人は手術をしウテメリンの点滴をし5日間ほどお腹が張らなければ退院、張っていれば入院が長引くと言われて、今はお腹も何ともないので手術をしておかしくなるのが怖いのだと思うのです。
このような手術をしても無事に出産された経験のある方などお話をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

手術の種類は2つあってマクドナルド手術とシロッカー手術があります。
一般的に多いのはシロッカー手術の方です。
これは子宮頸管無力症の疑いがあったり双子を妊娠した時の早産予防であったり、以前に死産や早産をしたことがある人の予防で医師が判断してすすめてきます。
手術名で検索すると詳しく情報がのっていますよ☆
私も長男出産後、第2子を13週で死産してしまい、次の妊娠が分かった時に予防として医師にすすめられました。
夫や周りと話した結果、結局手術しなかったのですが今24週です。
医師から説明を受けた時詳しい週数を覚えていなくて申し訳ないのですが、この手術は何週までしか出来ないって決まっていたので、その時検診された医師が手術をした方が良いと判断して急いで返事を求めてきたのではないでしょうか?
現在なんともない子宮をさわるので、手術したことによってお腹が張ってしまったり・・・などデメリットもありますので術後数日は安静にしないといけませんが、退院後は普通に生活出来るそうです。
だいたい37週頃抜糸するみたいですね。
もしもの時の予防ですので、ご本人さんや家族とよく話し合いをして決められたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません!

友人にtnh1216さんの経験談を話させてもらいました。
正直、まだ悩んでいるようですが、私自身は友人が後悔のない選択をするように願うしかありません。
命を扱う場の医師の説明不足にも腹が立ちますが、もう遅いですよね。。。

でも、少しは考えが楽になったと言っていたので本当に助かりました!
ありがとうございました!