プロが教えるわが家の防犯対策術!

musicはフォニックスで読めない例外の単語ですか?
中学校の教科書を使って、フォニックスのルールを勉強中です。
musicのuはユーと読みますが、フォニックスだとアと読むと
思います。この単語は例外になるのでしょうか?
それとも二重母音なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

No1の方の説明で長母音と二重母音について正しく説明されています。

なので、補足的に説明させてもらいます。

質問内容の「フォニックスの例外になるかどうか」については教科書に載っているルール如何によって変わると思います。フォニックスの、分類や説明は指導者・教科書によって若干異なっているんです。

一般的なのは、フォニックスの中に短母音、長母音を含んでいるもので、musicuを長母音として扱うケースかと思います。この場合は当然例外には当たりません。
(musicと同様の形(長母音かつeを伴わない)はhumorなどいくつか例を挙げれる)

ただ短母音(uをアと読む場合)のみをフォニックスとして紹介している物も見た事があります。
その場合であればこの質問は「例外」となってくる可能性があります。

また、長母音については、"e(マジックe)"が後ろに来ている場合が長母音ですとのみ説明されている場合もあります。
例)muteなど
この場合、今回の質問のmusicは例外になる可能性もありますが、大抵の場合はmusicを「eが消えてる場合もありますが、これも長母音ですよ」と教えたりするかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で本を読んで勉強しているので、納得できずにいました。
eがなくても長母音という説明にスッキリしました。
いろいろな説明があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 06:05

musicはフォニックスで読めない例外の単語ですか?>>>



アメリカで使用されているフォニックスには通常musicのuも含まれています。

しかしそれとは別に英語の母音の発音について説明します。

アルファベットの中にAからスタートすると、A,E,I,O,U の5個の母音があります。
これらの母音をアルファベット式に読むと次のようになります。

A(エイ)、E(イー)、I(アイ)、O(オウ)、U(ユー)

上記の5個の母音が英単語の中に使われて、それらを発音する場合は2~3種類の発音が行われます。
例えば、まずアルファベットと同じに発音されることがあります。

MAKE(メイク)、HE(ヒー)、SITE(サイト)、JOKE(ジョウク)、
MUSIC(ミュージック)

しかし上記アルファベット式発音以外に、異なった発音がフォニックスにでてきます。

例えば、MAP(マップ)、HEN(ヘン)、SIT(シット)、JOB(ジョッブ)、
MUST(マスト)

従って、どちらの発音をするかは、英単語のスペルによって大体使い分けが出来ますが、最初のうちはどちらで発音をするのか記憶する必要が出てきます。

これはそれほど難しくないので頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
多少の暗記は必要なのですね。
がんばります。

お礼日時:2010/06/19 06:21

-u- は単母音でも「ア」と読む場合と,「ウ」と読む場合があります。


例外的に bury の「エ」

そして,長母音としての「ユー」です。
マジック e の場合の母音です。

make の「エイ」
smoke の「オウ」
like の「アイ」
は二重母音。

cute の「ユー」
complete の「イー」
は長母音。

この両者を合わせて長母音ということもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2010/06/19 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!