プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションを購入契約する際、新しい住民票を出した方が古い住所のままより将来、そのマンションを売ることになった時、2万くらいお得ですよと不動産屋に言われました。本当ですか?

A 回答 (3件)

お返事遅くなりました。


え~っとまずは、なぜ現住所での登記と新住所での登記で差額がでるのかということですが、
コレは『不動産登記名義人変更登記』というのが発生してきます。
一応参考URL貼っておきますね!
ただ、簡単に言うと登記を申請する際(引渡決済時)において、住所が旧住所であることで
登記をすると、所在が別になる為専用住居としてみなされないことから、余分な申請と費用が
かかるようになってきます。
「登記は受け付けるけれども、住所が異なって専用住居じゃないから名義人変更届けを
してくださいね~」といった感じです。
引越し前だと住所変更受け付けないのに、旧住所だと別途費用がかかる・・・
矛盾していることだと常々思いますが、そこは割り切ってもらって
引っ越したので・・・!といって嘘をついてもらって、費用削減の為に新住所に
移ってください。

また、トータル登記費用だと物件にもよって違ってきますが、私の住まいのほうだと
(私は多く見積もるほうなので)大体30万円とみています。コレは新築の場合です。

中古ですと-10万円くらいですかね。

なので、それに別途3万円くらい掛かってくると、ちりも積もればでバカになりませんし
これは、絶対必要のないお金なので、何事も節約節約ですw
答えになったか・・・といった感じですが、また不明点あればお答えします。
でわでわ、ゴールにむけて頑張ってください!
購入してから新たなスタートでもありますが。。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E8%A8%98% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変、申し訳ございません!!
なるほどそうゆうことなんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/01 09:47

マンションを買って所有権の登記をする際に住民票が必要で、住民票に記載されて住所で登記されます。


売る際には印鑑証明書が必要なのですが、印鑑証明書に記載された住所(=住民票の住所)が登記されている住所と違う場合は住所変更の登記が必要になります。
ですから古い住所のまま登記をして新しいマンションに住民票を移すと、売る事になった場合には住所変更の登記が必要なのです。
この住所変更の登記を司法書士に依頼すると、その費用が2万円くらいかかる、という事です。
その住所変更の登記は自分でもできます。自分でやれば登録免許税の1000円だけでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変、申し訳ございません!!
なるほどそうゆうことなんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/01 09:47

本当です。


登記料が違ってきますよ!

なので、住所変更するときに、『これから引っ越すので住所変更お願いしたいんですが・・・』
というと、引越し前の住所変更は受付されないので、『先日引越しを終えたので、住所変更を
お願いします。』と申し出ていただいて、書類に手続きをして住所変更を終えてください。

この回答への補足

そうなんですか。。登記料がいくらからいくらになるのか、もう少し具体的に教えて頂いてもよろしいでしょうか?
なんで登記料だけで2~3万も違ってくるのでしょうか?
このことについて、詳しく書かれているサイトでも教えて頂けると嬉しいです。

補足日時:2010/06/19 16:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!