アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議でならない
そのその表現はどういう意味ですか。辞書に見付けられないから、何方か教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



形容動詞「不思議だ」の連用形「不思議で」に「ならない」がついたものです。
不思議だと思わざるをえない。不思議だという気持ちを持たずにはいられない。
という意味です。

これの中の、1番です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
「~てならない の形で」(つまり動詞や形容詞 + てならない)とありますが、
同じ辞書の中に「残念でならない」がありますのでOKです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

今、オランダに1点取られました。
残念でならないです(笑)
    • good
    • 1

『ならない』について国語辞典では『禁じ得ない』の意味があると書かれています。


元来は不思議に思えてならないと言うべきなのですが、思えてが落ちたものです。他には

寂しくてならないという例語が上がっています。
    • good
    • 0

ぐぐって見つけた辞書に


~ならない:そのことを禁じえない。という意を表す。
とありました。

ということで、不思議であることを禁じえない。という意味になります。
さらに、この禁じえないを砕いた表現にすると、不思議だと思う感情を抑えることができない。になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!