アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用、不採用の通達について困ってます

現在求職活動中なのですが、面接した企業の対応に困ってます。

ちょうど2週間前に人事部の方と連絡を取り、その日から1週間後に面接が決まりました。
無事面接を終え、返事は一週間後になるとの事だったのですが、連絡が全くありません。

採用時は携帯へ連絡し、不採用時は封書で通達しますとの事でした。

多分不採用だったのだと思いますが、その場合、「不採用時の封書での通達」は
一般的にいつ届くものなのでしょうか?

面接した方のお話では一週間後に返答するとの事だったので、不採用通達も前日に封書を郵送し、
面接した日から一週間後には採用、不採用がはっきりとわかると自分では思い込んでましたが、
これは間違った認識なのでしょうか?

又、話は逸れますが、今回は携帯電話販売スタッフの募集との事で面接に行きましたが、
面接した場所が携帯購入の窓口で、隣に一般客がいる状態での面接でした。
正直、すぐ隣に一般のお客様がいて、聞かれたくない話なども聞かれてしまい、とても
恥ずかしかったのですが、こういった業種では別に普通の事なのでしょうか?

長くなってしまいましたが、連絡がこない場合はこちらから再確認の連絡を入れようかと悩んでるの
ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

結果が一週間後として、不採用確実なら郵送で2週間以内ではないでしょうか

面接の件ですが、配慮が足らないと思います。
そんな会社ですので、不採用の人間はなおさらないがしろにして結果の郵送も適当なのでは?
むかし面接の半年後に履歴書が帰ってきた会社もありましたので・・・
採用しない人間に時間は取れないという素直な行動なんでしょうけど
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

やはりそうですよね。自分も不採用(ほぼ確実に)なのだろうと
思ってましたが、もうちょっと求職者に対し誠実さが欲しいです。

面接時の配慮のなさがおかしいと感じたのは自分だけでなくて安心しました。

履歴書が半年後に返還されたお話には驚きました。

求職者の立場を尊重するような企業は中々ないものですね。

携帯販売の仕事は忘れ、また違った職探しに頑張ろうと思います。
ありがとうございました。