プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
今日は、日本全国にある、終着駅。ターミナル駅についてです。
駅の中で、次の停車駅のない終着駅が好きです。
長崎、西鹿児島、上野、函館などですが、あなたがお好きな終着駅を教えてください。
だいたいの駅の様子と理由もお願いします。
鉄道旅行の参考にしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

門司港>いい感じの寂れ具合とプラットホームの雰囲気。

看板、そして有名なあの駅舎
両国 >今はもう終着駅ではないが、その面影がところどころに残った駅舎と駅周辺
    • good
    • 0
この回答へのお礼

門司港ですか?一度いってみたいです。九州新幹線が出来たら行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 21:06

南海なんば駅が好きです。



昭和初期に建ったレトロな南海高島屋ビル。
ヨーロッパのターミナル駅を思わせる、行き止まり式ホーム。
南海サウスタワーホテルの威容。
ラピ-ト号に感じる海外への旅情。

以上の点から選んだわけですが、阪神、阪急の梅田駅、近鉄の上本町、名古屋駅、JR天王寺駅の旧阪和鉄道ホームも同様の雰囲気があって好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上六はいいですね。雰囲気あります。梅田はいいけど凄い人で慌ただしいですね。難波はあまり行ったことがないので知らなかったです。今度のぞいてみます。
昔の三条京阪がよかったですけど。いまはちょっと。
名鉄の新岐阜も行き止まり駅で結構いいと思います。
有り難うございました。
難波はパーツ買い物に行くときよることは出来るのでいってみますよ。どうもです。

お礼日時:2003/07/11 21:12

 定番ですが稚内駅です。


 8年かけた日本一周(全線走破ではありません)が完結した駅だからです。色んな意味で思い出深いです。
 これだけではありません。稚内に入る直前に車窓から見た利尻富士の美しさ、稚内市内の雰囲気、防波堤ドーム、宗谷岬など、全てが一番好きな場所でした。
 都会生活に疲れた人にとっては和ませてくれる場所だと思います。
 もう一度行きたい場所は?とも聞かれたら稚内です。(この場合は稚内「駅」ではなかったりする・・・)

 反対の根室駅は、何もないのが魅力だと思いますが、駅だけだと寂しすぎる印象が強かったです。ここに降りる観光客はみんな納沙布岬に行くと思いますが、行かない人は次の電車の時間まで暇を持て余してしまうので、物足りなすぎるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稚内ですか!いいとは思っていますが。定年までいけないかも?がんばって時間を作ってみます。

お礼日時:2003/07/12 20:01

南海難波駅が風格があっていいですね。


http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/machinoeki/ …

昔の阪急梅田駅も良かったですが、
わずかにコンコースの面影があるだけです。
http://voyager55.cool.ne.jp/kansai/night_osaka/u …

古さでは、JR武豊線の武豊駅
おそらく一番古い終着駅でしょう。
http://lagare.s29.xrea.com/eki_taketoyo2.html

阪急嵐山駅も古い感じがして良いです。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~f-machi/100/dekakey …

JR東海道線赤坂支線の美濃赤坂ものんびりした感じです。
http://www.mirai.ne.jp/~yn-ebi/eki/minoakasaka/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武豊は行ったことありますね。近くに親戚があって。
美濃赤坂ですか?あまりに近くて気がつかなかったです。今度の休みに行ってみます。

お礼日時:2003/07/12 20:03

東武線浅草駅もいいですよ。


1階で切符を買い、長い階段を昇ったところに改札があって、その奥にクシ型に並んだホームが5面、アーチ状の柱に支えられた天井は低く、すこし薄暗いところが何ともシブい。
 また、頭上に掲げられた行先表示板には「東武日光」「鬼怒川温泉」「会津田島」なんて出てたりして旅情をかきたてられます。
 大きさこそ差があれ、上野にも匹敵するような雰囲気があると思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔行ったことあります。その頃は福島行きはなかったです。秋葉に行ったときよってみます。
上野駅はっとてもいいです。ターミナルのルーツです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!