プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラケットとラバーの相性
 僕は中2で卓球歴2年目です。ラケットはコルベルスピードを使っていて、ラバーは今テナジー05、テナジーの前はラクザ7を使っていました。
 僕はテナジー05に変えてからドライブがすごく入るようになったんですが、下回転サーブの回転があまりかからないと思うようになりました。
 僕の友達はラケットはTSPのアウォード オフェンシブを使っていて、ラバーは僕と同じように今はテナジー05で前はラクザ7を使っていました。
 でも僕の友達はドライブの回転が前と同じで、下回転サーブがかけやすいと言っています。
 これはラケットとラバーの相性なんでしょうか?それとも人によるんでしょうか?

あと僕はサーブの回転がほしいのでテナジー25にしたいと思ったんですが、顧問の先生に、テナジー25はドライブの回転があんまりかからないといわれました。
 あと、スピードがすごく速いテナジー64も使ってみたいです。(コントロールに自信はあります。)
 この時テナジーのどれにすれば良いでしょうか。コルベルスピードとの相性も考えて皆さんならどれにするか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テナジー・05とラグザ7、どちらが下回転サーブが掛けやすいかと聞かれたら、私は「人によって違う」と答えます。

回転の掛け方には大きく分けて2種類あります。食い込ませて掛ける方法と、擦って掛ける方法の2つです。あなたはどちらでしょうか?
食い込ませて掛けるのなら柔らかいラバー、擦って掛けるのなら硬いラバーがベストです。ちなみに私は擦って掛けるタイプなので、柔らかいラバーでは全く回転を掛けることができません。
いくら良いラバーでも、自分のタイプに合っていなければ使う価値はないと私は考えます。

テナジー・25は、前陣向きのラバーです。粒の直径が大きく、ほとんど食い込まないため、食い込ませるドライブ・サーブを多用する方は絶対にやめた方がいいです。しかし、擦るドライブ・サーブを多用する方にとっては、05よりも強い回転を掛けることができるでしょう。かなり人を選ぶラバーですので、ノーマルな05の方が良いと思います。

テナジー・64は、サーブがやりずらいです。スピードドライブを多用する方に合っていて、スピードは結構出ます。ですが、卓球歴2年目では、ちょっとお勧めしにくいです。
もちろん、「64をどうしても使いたい」というのなら、止めはしませんが、回転は05に比べ劣るのは確かです。

コルベルスピードとの相性は、05が良いと思います。
回転については、ラバーごとに掛けるコツがあります。あれもだめ、これもだめではなく、「このラバーを使い続ける」と決めて、ラバーに自分のタイプを合わせていく方が、上達への近道ではないかと考えます。05でも回転はかなりかかりますよ。

参考程度に。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは擦るサーブでしたが、最近食い込ませるサーブの練習をしています。
近いうちにテナジー25も使ってみて、どちらが自分に合っているかを決めたいと思います。

ぼくは、中三のカットマンで、卓球暦6年です。

まず、そのラバーがあなたにあっているかが重要です。
確かに、テナジー系のラバーは、テンションが高くかなり飛びます。
しかし、テンションが高いからといって自分と相性がいいとは限りません。
ぼくは、現在松下プロモデルと、タキファイアドライブ、フェイントロング3をつかっています。
このラバーに行き着くまで、自分でいろいろなラバーを試し打ちして、コーチに相談したりしました。
今では、もう3年も同じものに買い替え続けています。

なので、チームメイトに、ラケットを借りたりして、いろいろと試したらどうでしょうか?

お勧めのラバーをいうなら、エクステンドHSです。
しかし、あくまでおすすめです。

あと、もうひとつ、コーチに僕が一番言われることです。

結局なにがあっても最後はその人の腕が重要。
道具のせいにするな。

と、ぼくはよく言われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の友達がエクステンドHSを使っているので使わせてもらおうと思います。
あと、やっぱりラバーじゃなくて、実力なんですね。練習がんばります。