プロが教えるわが家の防犯対策術!

相撲協会ってなぜ事業仕分けされないの?
もし事業仕分けされるとしたら、何になるの?

相撲協会といっても単なる財団法人なわけだし、相撲は国技ってのも法律で決まっているわけでなく相撲協会の人が自分で言い出したのが広まっただけと聞きます。
八百長だの大麻だの暴力事件だのといろいろあり死亡者まで出ましたが、今回、暴力団だの賭博だのとあり、いまだに相撲協会や相撲のテレビ放送が存続していること自体が不思議でしかたないです。

A 回答 (4件)

>でも民間企業と違って税制優遇されてますよね。

相撲協会に懲罰を課すべきだ、とお考えだとしたら、私も同感です。
しかし、事業仕分とは懲罰のためのものではないので、懲罰を行う権限がありません。
あくまでも、政府が出した出費に見合うだけの成果を上げているかどうか、費用対効果を判定するだけです。「こんなにお金を出したのに、これっぽっちしか成果がないんならやめちまえ!」と言っているだけです。「不祥事を起こしたから、金は出さねぇ」ではありません。

そして、国が出資して作った独立行政法人ではなく、単なる財団法人であって、国が出資していないので、「こんなにお金を出したのに」にはならないのです。仕分は懲罰のためではないので、相撲協会は仕分(国がこんなにお金を出して成果はどうか)の対象にならないのです。

相撲協会に懲罰を課す権限を持っているのは、警察と文科省です。警察は賭博という犯罪に対して賭博を行った個人を捜査しています。もし相撲協会が組織として賭博を行っていたのであるとしたら、つまり、相撲協会が相撲協会の利益のために賭博を行いその利益を相撲協会の利益として、相撲協会が使うための裏金作りに使ったとしたら、相撲協会そのものが刑事犯罪を行ったとして刑事罰の対象になります。しかし、そのような組織としての関与はないようです。

しかし、多くの部屋で賭博が行われていたということになると、相撲協会そのものが犯罪を行ったわけではないとしても、賭博を見過ごしていた公益法人相撲協会の体質が問われることになります。これに関して監督をし処罰をする権限を持っているのが文科省です。
詳しい報道はされていませんが、文科省としてはかなり厳しい懲罰を加えようとしているように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

極端な言い方をすれば相撲協会や相撲世界の体質がオウムのようであったとしても、事業仕分では費用対効果でしか判断されないということですね。
分かりやすかったです。

>相撲協会ってなぜ事業仕分けされないの?

>もし事業仕分けされるとしたら、何になるの?

そうだ!そうだ!仕分しろ!
仕分して廃止だ!予算配分はゼロだ!

って言っても、もともと国から予算は出ていないし、相撲好きが寄ってたかって作った財団で、国が作った財団じゃあないから、廃止しようったって廃止する権限は国にはないし・・・・。

要するに、東芝やホンダやIBMを仕分しないのと同じ理由ですね。
でも、富士通(だったかな?)は表には出ませんが仕分の対象になりました。スーパーコンピュータ開発に関してです。「No2でもいいんじゃないか?」と言われて、開発予算が削減されましたが、その先にいくつかのコンピュータメーカーがぶら下がっていましたよね。
こういうメーカーは国からの発注金額が減額されたわけです。
    • 0
この回答へのお礼

でも民間企業と違って税制優遇されてますよね。

>相撲協会ってなぜ事業仕分けされないの?

2つの理由があります。
1.天下り役人が一人もいない。
2.相撲協会を事業仕分けしても、選挙に結びつかない。

民主党最大の目的は「選挙に勝つ事」であって「国益・国民の利益向上」ではありません。
相撲協会を仕分け対象にしても、何ら民主党に利益はありません。

それよりも、(財源がなくても)毎年2兆5千億円が必要な子供手当てをばら撒いて、その財源を消費税UPで確保する方が選挙に有効ですよ。
15歳未満の子供がいる世帯では、毎月貯金が増える訳ですから民主党に投票します。
子供手当て受給世帯の約6割が預貯金、残り2割が住宅ローン・自動車ローンの支払いに当てるようです。
合法的な選挙買収ですから、民主党にとっては相撲協会よりも重要です。
相撲協会を事業仕分け対象にしても、民主党には1円の得にもなりません。
それよりも、選挙に勝つには何が必要か?が重要なんです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに他の事業仕分けとは違って民主党への支持率や投票率はあがりませんね。
逆に下がっては困りますものね。

相撲協会に税金をつぎ込んでいるわけではないからです。

税金投入や天下りの多いものから順に仕分けする。

外国人が一番強い国技なんてダメです。
プロレス団体と同格にすればよい。
    • 0
この回答へのお礼

税制優遇されているのですから仕分け対象になって当然と思いますけど、順番ですかね。
あと、相撲は正確には国技じゃないです。