アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSが起動できなくなった。

富士通のCE/B40を使っています。
急にOSが起動しなくなったのですがどうすればいいのでしょうか?
とりあえず説明書に書いてあったリカバリを試すべくF12を押して起動メニューを表示させたのですがそこにあるはずのトラブル解決ナビがありませんでした。

その場合バイオスを初期化させると説明書にあったので初期化してみましたが表示されず。
セーフモードで起動しようとしてもどのセーフモードでも起動できません。

現在CMOSクリアを試している所です。
クリアの場所が分からないのですべてのコネクタを外して放置中。

HDDを別PCに繋げたところ認識するので、HDDの故障ではないと思います。
メモリ、CPUはバイオス画面で認識されているので大丈夫だと思います。
リカバリディスクは作ってあるのでブート順をDVDが一番最初にくるようにし試したのですがWindowsが正しくなんちゃらかんちゃら セーフモードで起動しますか?
っていう例のあれが出るだけでブートできないみたいです。
他のPCで確認した時Dは残っていますがCの方が何故か消えてました。

このまま再インストールができなかった場合、OSを買ってくれば他のパーツが生きていれば通常通り使えますよね?
他に何か試す事がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。


確かにその機種はHDD内にリカバリ領域があるようですね。であれば、普通その領域からリカバリ作業を起動できるのでは?。
通常なら「F12キー」でその起動ができるのでしょうか。質問者様の場合「F12キー」を押しての「起動メニュー」にはどんなメニューが表示されているのでしょうか?。
お作りになったリカバリディスクが不良で起動しないのかどうか、別のPCをお持ちならそれに挿入して起動させてみることは出来ませんか。
また、他のPCなどに付属していたWindowsディスクはお持ちでないでしょうか。OSは何でもかまいません。あれば、それを問題のPCに挿入して起動するかどうかお試しください。
以上が試せれば、起動しないのがBIOS設定のせいなのか、リカバリディスクが悪いのか見当が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションディスク2&ユーティリティーディスクを入れた所トラブル解決ナビが表示されそこの指示にしたがって進めて行った所リカバリができました。

案の定事前にリカバリディスクを制作しておかないと無理なようでしたが今回は作ってあったので大丈夫でした。

何故かわかりませんがリカバリ領域も消えていたようで、ユーティリティーディスクで再領域を作った後にリカバリディスクを複数回入れ替えてリカバリが完了し通常通り機動できました。

ありがとうございました。
まさかアプリケーション2ディスクがリカバリのきっかけになるとは思わなかった…。

お礼日時:2010/06/22 20:17

質問文章からすると、そこそこの知識をお持ちで、かつそれなりの対応は実行済みのようですね。


それでも一部不明な点がありますので、ご確認下さい。
>リカバリを試すべくF12を押して起動メニューを表示させたのですがそこにあるはずのトラブル解決ナビがありませんでした。
富士通のサポートサイトによるとリカバリ方法としては「4.「起動メニュー」が表示されたら、「リカバリ&ユーティリティディスク」をセットします。
ディスクが認識されるまで10秒ほど待ちます。」とあります。(2007頃の機種のみか?)。「トラブル解決ナビ」でなくてもいいのでは?。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

>その場合バイオスを初期化させると説明書にあったので。
バイオスを初期化するなどという作業が必要とは思えません。そんなこと本当に書いてありますか?。
また「初期化してみましたが表示されず。」とのことですが、何をされたのでしょう?。通常BIOSの初期化のことを「CMOSクリア」といいますが・・・。

>HDDを別PCに繋げたところ認識するので。
これはHDDの中身が見えたのでしょうか。その結果が「Dは残っていますがCの方が何故か消えてました。」でしょうか。この「Cが消えていた」とはどういう意味ですか?。Cドライブ自体はあるが、その中身が空だった?。それともCドライブ自体が無くて、Dドライブだけが存在する?。

>ブート順をDVDが一番最初にくるようにし試したのですがWindowsが正しくなんちゃらかんちゃらっていう例のあれが出るだけでブートできないみたいです。
そのメッセージが出るのはHDD(Cドライブ)からWindowsを立ち上げようとしているから出るのです。つまり全然DVDから起動出来ていないのです。ブート順位の設定が出来ていないです。もう一度設定を確認して下さい。
せっかく設定しても、最後に「Save and Exit」(設定を保存して再起動)を選ばないとダメですよ。http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgboot …

上の何点かはおそらくどうでも良く、最後の「起動順位の設定」さえできれば、ちゃんとDVDからリカバリ出来るはずです。
最後に「このまま再インストールができなかった場合、OSを買ってくれば」は不要です。リカバリディスクが壊れている可能性を疑うなら富士通で新しいリカバリディスクを購入すればいいのです。
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supf …

この回答への補足

この機種はリカバリ&ユーティリティディスクは無くHDDにリカバリ領域があるタイプのようです。

バックアップの設定から自分でリカバリディスクを作っておいたのでそれでやってました。
ちなみにアプリケーションディスク2&ユーティリティディスクなる物はありました。

バイオス初期化は
3、起動メニューが表示されたら、↓を押し、「トラブル解決ナビ」を選択してエンターを押します。

重要
トラブル解決ナビが表示されない時は
BIOS(バイオス)の設定を初期値に戻してください。詳しくは、「BIOS設定をご購入時の状態に戻す」P171を御覧下さい。

とあったためやってみました、ちなみに171ページには初期化する方法が書いてあるだけでした。
バイオス初期化がCMOSクリアなんですね…。

Cが消えたはCドライブが空っぽでCドライブ自体は存在してました。
DはDドライブがあってデータはそのまま。

ブートの順番は光学ドライブを一番上にして保存して再起動を選択したのですがもういっかい試してみます。(バイオスは最初から日本語の為分かりやすいです)


一応やった事
最小構成で起動、HDD、CPU、クーラー、光学ドライブ、マザー、メモリ1枚、グラボはオンボ、キーボード、マウス両方USB接続。

HDD、CPU、メモリ、クーラー、光学ドライブ、マザーは元々搭載されていたものを使用。
バイオスは立ち上がります、CPU、HDD、メモリ、マザー、グラボ、光学ドライブは生きている事が確認されました。

で、相変わらず認識しない。

補足日時:2010/06/22 07:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この機種はリカバリ&ユーティリティディスクは無くHDDにリカバリ領域があるタイプのようです。

バックアップの設定から自分でリカバリディスクを作っておいたのでそれでやってました。
ちなみにアプリケーションディスク2&ユーティリティディスクなる物はありました。

バイオス初期化は
3、起動メニューが表示されたら、↓を押し、「トラブル解決ナビ」を選択してエンターを押します。

重要
トラブル解決ナビが表示されない時は
BIOS(バイオス)の設定を初期値に戻してください。詳しくは、「BIOS設定をご購入時の状態に戻す」P171を御覧下さい。

とあったためやってみました、ちなみに171ページには初期化する方法が書いてあるだけでした。
バイオス初期化がCMOSクリアなんですね…。

Cが消えたはCドライブが空っぽでCドライブ自体は存在してました。
DはDドライブがあってデータはそのまま。

ブートの順番は光学ドライブを一番上にして保存して再起動を選択したのですがもういっかい試してみます。(バイオスは最初から日本語の為分かりやすいです)


一応やった事
最小構成で起動、HDD、CPU、クーラー、光学ドライブ、マザー、メモリ1枚、グラボはオンボ、キーボード、マウス両方USB接続。

HDD、CPU、メモリ、クーラー、光学ドライブ、マザーは元々搭載されていたものを使用。
バイオスは立ち上がります、CPU、HDD、メモリ、マザー、グラボ、光学ドライブは生きている事が確認されました。

で、相変わらず認識しない。

ありがとうございました、とりあえず試してみます。

お礼日時:2010/06/22 07:50

富士通の修理窓口へ連絡しましょう。

この回答への補足

CMOSクリアを試してみたのですが相変わらずダメでした。

補足日時:2010/06/22 06:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルに書いてある事しか言わないため無意味でした。
メーカー修理に出して多額の金額を取られるなら新しいOSを買ってきてインストールします。

それが無理なら新PCを購入します。
この機種メーカー保証1年なので保証は切れてます。

お礼日時:2010/06/22 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!