プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツアーで出かける前に元々エンジンオイルが微量ですが漏れていたので
市販の物を足してから出発しましたが、集合場所直前で
エンジン辺りからカタカタと何かがファンに当たっているような異音が発生し、
その少し後、オイルランプ点灯と同時にエンストしてしまいました。
その後すぐにエンジンはかかり、やはり異音はしましたが
目的地直前だったのでそのまま向かいました。

翌日帰宅する際にエンジンをかけるとやはりあの何かが当たっているような異音が
小音ですがしており、帰る時間も遅かったのでディーラーもやっていなかったので
そのまま気をつけながら帰宅していましたが
行きより早い段階で異音が大きくなってきて途中でエンストしました。
少しおいてからエンジンをかけてなんとか帰宅できましたが
出勤時にエンジンをかけたら最初から音が以前より大きくなっていたので
状態は悪くなっているようです。

どこが原因の可能性が高いか、あと修理するなら大体いくら位かかりそうか目安が分かれば
教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

ダイハツ:ムーヴカスタム(L900/902/910S型)

A 回答 (3件)

途中でエンジンオイルの量は確認されなかったのでしょうか?もし、量が少ない状態で長距離走られたなら深刻なダメージがあるかもしれません。

最悪、シリンダーやピストン等に損傷があれば、高額な費用が掛かる可能性もありますよ。

ちなみに、私なら微量でも漏れていたのなら、長距離走る時はエンジンオイル持参で出掛けるでしょうか。高速等で回転数を上げると漏れが多くなることが多いですし。その上で、こまめにエンジンオイル量をチェックして規定量まで注ぎ足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出発前にも確認しております。
漏れは微量なのでいきなりなくなることはありませんが怖いので
一応定期的に確認も行っておりました。

やはり高額になっちゃいますよね><

お礼日時:2010/06/22 12:25

いなかのくるまやです。



L900系の3気筒ノンターボ車ですか??

そうなら、おそらく「ダイハツ病」です。

DVVT(可変バルタイ機構)死亡だと思います。
そのうち始動不能に陥ります。

年式にもよりますがメーカーが延長保証までしてるので
それに該当すれば「あっさり無償」で修理可能です。

すぐにディーラーへ直行して相談してみてください。

始動不能に陥らないうちに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所有車はターボです。
ダイハツ病なんていうのがあるんですか><
ターボは該当しないんですよね?

どちらにしろ早めに確認したほうがよさそうですね><
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 12:23

#2 いなかのくるまやです。



残念!!ターボ仕様は対象外だと思います。

ちなみにダイハツ病とは・・。
http://www.daihatsu.co.jp/faq/200710-3/

>エンジン始動時やアイドリング時に異音が発生し、さらに
>そのまま長期間使用を続けると、始動不良に至る場合があります。

結構発症するのが多く、私のとこでも3件症状確認してまして、
ダイハツディーラーにクレーム申し立てしてた次第です。

ダイハツだけでなくどのメーカにも「~~病」はありますよ。

「人間が作った機械ゆえの宿命=完璧はない」ともいえますね。

今回のは「クランクメタルの焼きつき兆候」とかでなければいい
のですが、果たしてディーラーさんの見解やいかに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構対称車種があったんですね^^;

そのまま乗り続けるのも怖いし長距離運転ができないので点検してもらった結果が
修理会社にいなかのくるまやさんの予想通りのメタルの焼きつきによる異音⇒エンストのようです><
仕方なく車を買い替えることにしました。

車は残念な結果に終わってしまいましたが、非常に適切・的確な回答をありがとうございました♪

お礼日時:2010/06/23 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!