激凹みから立ち直る方法

プリンタのインクカートリッジで、「ICチップ付き」ってなんですか?

インクカートリッジをできるだけ安く購入しようと思っています。
ネットで探すと、ICチップなしが安いようですが違いがわかりません。

どこがちがうんですか?

A 回答 (4件)

こんにちは!



何か誤解されて様に伺えますよ?

>リセッターを使うとコストを安く抑えられるということは、わかりましたが

市販されてる交換用インクカートリッジは、カートリッジの中身のインクは補充されICチップ付きの製品はリセットされた状態で販売されてます。
※ICチップはインクの残量を記憶しPCで表示出来る様になってます。


上記で購入したタイプの空のインクカートリッジを利用しインクだけを補充する(詰め替え式)製品の場合はリセッターが必要になります。
http://www2.elecom.co.jp/paper/ink/nomal/the-32. …
↑の手順でリセターの使い方が見れます(エプソン)
※メーカー、カートリッジ等の違いで補充方法は変わりますが考え方は同じです。


※使い切った空のカートリッジにインクを満タンに補充してもリセッターを利用しないとPCで表示するインク残量は空のままです。

※リセッターを利用しリセットしてもカートリッジにインクを補充しない限り実際のインク量が増える事は無いです。


御参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

とてもよくわかりました。

お礼日時:2010/06/23 14:40

ICチップが付いている物はそこでインクの残量を計っていると認識していればほぼ間違いないでしょう



ICチップが付いていても大抵はカートリッジに対応したリセッターという物が別のメーカーから販売されているのでインクをICチップ無しと同じに安くすることは可能です

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リセッターを使うとコストを安く抑えられるということは、わかりましたが
使用方法がよくわかりません。

リセッターがあると、残量の少ないインクもまた使えるようになるのですか?
それとも、充電池のように、リセッター用のインクカートリッジがあるのですか?

ご存じでしたら、教えてください。

補足日時:2010/06/23 07:31
    • good
    • 1

何のためにICチップがあるのかというと、インクの量を正確に判断する必要があるからです。


最近のインクジェットはヘッドに空気が入っただけで、ヘッドが故障します。
なので、電源が切られても今まで使ったインクの量を正確に覚えて積算していく必要があります。そして、必ずなくなる前に印刷できないように停める必要があります。
他にもハードウェアの制約などからインクに求められる色々な条件をきちんと守れる状態にあるかどうかを把握します。

今では、よほど旧式のプリンタでなければ
ICチップ無しのカートリッジ使用は、安物買いの銭失いです。
できるだけ、プリンタメーカー純正品を使いましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「ICチップなしのインクリボン」をすでに購入してしまったのですが、
プリンタの故障などを考えると、使用しない方がいいのですか?

また、使用する場合の注意点など、ご存じでしたら教えてください。

補足日時:2010/06/23 07:14
    • good
    • 0

ICチップにはインクをどのくらい使ったかという情報が書き込まれています。


CANONの場合は強制的に使えますが、EPSONの場合は使えなかったと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報