プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定の部分だけが赤く腫れかゆいんです。
数ヶ月前から、右手指の付け根から第二関節までの一節分が
赤く腫れたような感じでかゆみがあります。
不思議なことに、5本の指全部にあり(すべて指の付け根から第二関節までの一節分)
夜中にかゆくて目が覚めてしまうほどです。
左手中指の第一関節より先にも同じような症状があります。
こういう病気ってあるのでしょうか?
皮膚科ではアレルギーの薬を処方され、1週間飲み薬と塗り薬を続けましたが
何も変化がありませんでした。
内臓の病気ってこともあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

手湿疹かもしれないのでは?


私も右手、親指のみです。

使っている洗剤が肌に合わず、かゆくなってました。それから洗剤をかえてからだいぶ良くなりました。

市販の手湿疹用の薬は良く効きますが、たしかステロイドが入っていたと思います。
皮膚科でだめなら内科の先生に相談してみるのも一つの手ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水商売の為、常にゴム手袋着用で
洗剤には直接触れないようにはしています。
「手湿疹」をネット検索してみると
指の間や指の腹側に赤い水疱のようなプツプツが出来るとあったので
私の場合、(書き漏れたのですが)手の甲側に出来ているので
手湿疹ではなさそうだな、、、と判断しました。
(プツプツではなく、2センチ四方くらいで全体的に赤く盛り上がって痒い)
内科にも行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 04:08

膠原病,か,リュウーマチ,関連です,★内分泌科,★血液科,です。

病院の受付窓口で何科かを聞きましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

膠原病やリウマチで痒くなることってあるのでしょうか?
関節や筋肉が痛いわけではないのですが・・・
とりあえずは内科へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 04:11

こんにちは



アレルギーであれば内科でも見てもらえますし
関節とかの関係ですと整形外科などの骨とか筋から来ているのかもしれないですね

でも内科で血液検査をしてもらうのはどうでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
骨とか筋ではなく、皮膚表面が痒い感じなので
とりあえず皮膚科に行ってみたのですが・・・
内科にも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!