プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに挙式まで1ヶ月をきってしまいました。。。
が、しかーーーし!!演出(進行)が全くの空白になっており、かなりあせってます。
招待以含めペーパーアイテムは手作りです。が、まだ、席札、席名、ウェルカムボード、卓上の演出(花以外にしたいので。)がぜんぜん出来てません。
それなのに、演出も・・・・。
マジやばいです。
来週の打ち合わせまでには、考えてこないといけないのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。。。ネットも結構チェックしてるのですが、これというものがなくて。
どなたか、アイデアがあればぜひぜひ教えてください!!

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。


私のときは、友人にあれこれ頼むのが気が引けたので(私も頼まれるのが好きではないし、友人にもおとなしいタイプが多いので)会場(ホテルのレストラン)の使えることはかなり使いました。
背の高いコック帽をつけたシェフによる当日のメニュー紹介、メインディッシュのロースとビーフは固まりのままワゴンで運ばれてきてその場で切り分けてくれるサービス、デザートはバイキングスタイル、といったかんじ。
どれも好評でしたよ。
あと、友人の結婚式のときに、キャンドルサービスならぬビールサービスをしました。新郎がビア樽を背負って、新婦が籠に入れた紙コップを持ってゲストひとりひとりに配ってまわりました。おもしろかったですよ。
こんなかんじで参考になれば幸いです。
思い出に残る結婚式ができるようがんばってください。
末永くお幸せに。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます(まだ早いかな?)。


私の時は場所(船上でした)と予算の関係で凝った演出ができなかったので、あくまでも新郎新婦の仲の良いところを「披露する」という演出にしました。

例えば・・・

案その1
お色直しの後の入場は、普通に入って来ないで、新郎が新婦を「お姫様抱っこ」して入ってくる。

案その2
ケーキカットの後、お客様には普通にケーキを出してもらって、自分達はお互いに「○○さん、あ~んして」と言いながら食べ合うのを見せる。そのときに普段どのように呼び合っているかを暴露する。

案その3
キャンドルサービスではなくワインサービスをする。2人で各テーブルを回るのは同じで、新郎が白ワインを新婦の来賓一人一人に「よろしくお願いします」の意味を込めてお酌していく。新婦は赤ワインを新郎の来賓にお酌していく。

冷静に考えると結構恥ずかしいんですけど、2人の仲良い姿を披露して喜ばれるのは結婚式だけですよ(笑)。たくさん良い思い出を作ってくださいね。
    • good
    • 1

今が一番忙しいときですね。

頑張ってください。
さて、私はお色直しのドレスの色当てクイズをしました。そのお陰でお色直しの入場の皆の視線の熱いこと。
4種類の色の箱(プリンターとかで色を出して貼り付けた)に受付で投票してもらう形式をとりました。で、入場後に正解の箱を高砂に持ってきてもらい、そこで、数名引いてプレゼントを渡しました。あと、ケーキの中にあたりを入れてもらって、同じくプレゼントを渡したり。ケーキはホテル側に「入れて!!」といえば済むので簡単かも。
    • good
    • 4

結婚おめでとうございます。


私も今年の1月に式を挙げました、私も面白くて出席してくれた方が楽しめる(ありきたりはイヤだったので)式にしたくて色々考えました。

□披露宴□
入場はプロレスのテーマソングでした結構気持ちよかったです。あと友達にハンズとかに売っている猪木セット(かつら、付け顎、闘魂タオル)を買い途中で入場してもらい闘魂注入でビンタされました。
友達の例では高砂に花嫁が一人でいてスポットライトで真ん中の花道を新郎が矢沢永吉の「アイラブユーOK」を歌いながら新婦のほうへマイク片手に歌いながら入場しました。・・神輿に担がれて入場してきた友達もいました。

□ウエルカムボード□
プロの漫画家に2人の似顔絵をかいていただきました、いろんなタッチがあるので各先生の代表作とかを見て決めました。

□席次□
これはパソコンがあるのであれば自分で作った方(結構面倒ですけど)がオリジナリティーがあっていいです。
又私事ですが、趣味のお城を背景に席次をつくりました。

まーこれから大変だと思いますが、がんばって下さい。
2人が思いっきり式を楽しむ!これにつきますね。
では末永くお幸せに。
    • good
    • 3

演出は、みなさんが楽しいものをたくさん出されているので・・・。



ペーパーアイテムは、どうしても自作でないと
ダメでしょうか?

たぶん、席次表はまだ印刷されていないと思いますが、
ギリギリまで修正が入るので大変だと良く聞きます。

1ヶ月切っていても受け付けてくれる外注もあるので、
検討してみてはいかがでしょうか。
印刷物から解放されるだけで、だいぶ気が楽になると思いますよ。

印刷丸ごとでなくても、デザインだけ考えて
出力センターでまとめて印刷したりなども
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

後1ヶ月弱焦りますよね。

がんばれ~!

私は3月に披露宴をしましたが、私がしたいくつかのオリジナルな演出?は

(1)ウェルカムアルバム
ヨドバシカメラ等にうっている「本工房」というアルバム作成キット(CDサイズ)を買ってきてパソコンを使い二人の思い出アルバムを作りました。
またそのアルバムも二人それぞれに作って二人に関係している人たちをなるべく多くそのグループごとに載せて最後の方に二人が出会ってからの写真を少し載せました。
これは、待ち時間が長いと思うのでその暇つぶし兼、出席者の方へこれまでの感謝も含めて作ったので決行好評でした。

(2)席札にメッセージと折鶴
席札の名前は全部パソコンで入力しましたがその名前の横に和紙の様な柄の折鶴を作って貼り付け中には、メッセージを書きました。
一人一人顔も知らない方もいらっしゃったので、そういう方にはこれからいろいろとお世話になる事もあると思いますがよろしくお願いします。とか遠方の方にわざわざありがとうございますとか伝えました。
また、これは出席者の方は気づかないことがあるので席札の中にメッセージがあります。と司会者の方に言っていただいて始めの入場の前の時間つぶしにもなるし一人一人と話せないのでせめて気持ちを伝えるのに役に立ちました。ただ、ものすごく面倒だして時間がかかります。私はいろんな事を全部やっていたら当日の朝までかかりました。

(3)スライドショー
スライドショーはよくありますが、これを私たちは入場前の一番最初にもってきました。そしたらまだシーンとしているし雰囲気も盛り上がります。また途中で入れるより注目度も高く、スライドショーの終了とともに新郎新婦の入場でこんなことがあって今日の日を迎えましたみたいな雰囲気になりました。注意ですが、アルバムとスライドショーをもし両方するならアルバムに幼い時の写真を入れないこととスライドショーにもアルバムとは違った出席者との思い出などをいれたら自分が出ていると注目度があがります。

(4)テーブルにカメラ
私たちは各テーブルにインスタントカメラを置きました。みなさん結構カメラを持って来られるのであまりとってもらえなかったテーブルもあったけどほとんどのテーブルがほとんど使い終えてあったので写真を現像するのが楽しかったです。プロの方とは違う自然な写真やテーブルの雰囲気が楽しかったです。
始まる前に司会者の方にテーブルのカメラでテーブルの方の表情を撮ってくださいと伝えて貰うようお願いしました。じゃないとみなさんついつい新郎新婦を撮ってくださるので。それとプロの方には素人カメラマンに負けないくらい積極的に撮ってくださいねとお願いしました。じゃないと、プロの方より良いところを友人達に場所押さえられてしまうので。

(5)バースデーや近々(ちょっと先に)結婚された方などにサプライズプレゼント
私たちはのテーマは「もてなし」と「感謝」だったので、出席者の方の出欠ハガキで誕生日を調べておいて(サプライズ以外に席次表のメッセージとともにその方たちの誕生花と花言葉の紹介にも使用しました)誕生日の方や結婚される方、つい先日奥さんが出産された方などいろんなテーマでお祝いをしました。

(6)クイズ大会
二人に関するクイズをテーブル毎で三択でしました。
これは司会者の方のうまさとクイズの内容にもよりますがまあうけるうけないは別として全員参加型の披露宴にはなると思います。
もちろん景品を用意して。豪華温泉旅行とか、豪華食事券とか豪華○○と始めに発表してみなさんを盛り上げて実は温泉の素だったり、豪華食事券は新郎新婦の家への招待券だったりとおちつきでやるのも楽しいですよ。

いろいろと長々と述べましたが、これからきっともっと追い込まれると思いますが、自分のやりたい事は後悔せずなんでもやってください。難しく考えずに本人達が楽しめばみなさんにも気持ちは伝わるものです。
体にきをつけてお幸せに。

参考URL:http://www.kanransya.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変おそくなって申し訳ありません・・・
昨日無事に結婚式を終えることができました。

他の皆様にも色々とアドバイスいただきありがとう
ございました!!

お礼日時:2003/08/03 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!