プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通FMV DESKPOWER CE21WC/M のHDDが壊れました。ディスプレイはきれいなので生かしたく、HDDだけを購入しようと検討しています。候補はMac miniかAcerのAspireRevo R3610です。

そして問題ですが、その富士通の過去に使用していたPCは6,7年前の購入で古いので、ディスプレイとの接続端子との問題があります。Macの方は直接電話で確認したところ、そのディスプレイでMac Miniを繋げる事は変換できる端子もないので不可能と言われました。Acerの方は先ほど初めて知ったのでまだよく分かりませんが、こちらも恐らくUSBで繋げるタイプなのではないかと思います。

そこで質問なのですが、今の状況ですと、FMV CE21WCのディスプレイを生かし新しいHDDと使用することは可能でしょうか。また、もし無理な場合はご提案として別の方法も教えて頂けると非常に助かります。

↓FMV CE21シリーズのインターフェイスの写真が、以下URLの下の方にあります。↓
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/de …

それからまだ自分の部屋のTVがアナログなので、ゆくゆくはTVチューナーを買おうと思っています。
あまりよく分からないのですが、よくPCでもTVチューナーを取り付ける(?)ことによりPCでも地デジが見れたりすると聞きますが、mac miniやAcerのAspireRevo R3610でもできますか?

また何かお勧めのPCや周辺機器があったら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

■displayの規格です。

30pin富士通専用です。USBではありません。仕様の記載ミスです。
このディスプレイを一般のPCに接続するには、
http://item.rakuten.co.jp/wingplaza/1352930/
こんなんが必要で費用高価が無くて、あんまりお勧めではありません。

ここで問題です、本当にHDD(ハードディスク)
が壊れたのですか? PC本体のかなの部品をHDDといいます。
その点、大丈夫ですか?
誰かPCに詳しい人に見てもらったほうがいいですよ。

■HDD(ハードディスク)だけの問題として。。。。

★MAC-MINI程度の性能を求めるなら。
HDDを、交換してwidnowsをリカバリたほうがよっぽどいいと思います。
(当方、MAC-miniを所有しています。)

120GB(Ultra DMA/100)
これで大丈夫でしょう。ATA133はata100で動作します。
http://www.faith-go.co.jp/parts/detail/?id=104319
    • 0
この回答へのお礼

知識がないので用語も間違って使っていました。失礼致しました。私は本当にPCに詳しくなく、ただ以前にFujitsuのサポートセンターの電話で一緒に症状を見てもらったところ「ハードが壊れている」と言われました。ですから恐らく間違いないと思います。

私は以前にメモリの増設はしたことあるんですが、他のものはやり方が分からず、そうするとディスプレイを生かすには、全く同じ機種の中古・本体(正常に動くハードが入った物)を購入する、もしくは新しい本体を購入するしかないと思っていたのです。

しかし皆様のご指摘の下、また自分で色々調べたところ、HDDを交換している方も多数いるということを知りました。

ですからken_tyanさんのご指摘の通りHDDを変えるのが総合的に見て一番良いと思いました。

最後にHDDの紹介をして頂き大変助かりました!実は私が調べていた時にある方が同じ機種のPCでHDDの交換をしたことがあり、そこにI.O.DATAのHDDを使用した、ということでしたのでその商品(320GB)で検討していましたが、ken_tyanが紹介して下さったHDDはもっと容量が大きくてとっても安いですね!!このHDD(HCP725050GLAT80 )でも、FMV DESKPOWER CE21WC/Mにとりつけることができるんですよね?それから必要なのはこのHDDだけで宜しいでしょうか?
機種によって対応しているものないものが色々あるみたいなのですが、私があまり分からなかったり探せなかったりするので、本当に助かりました。^^ありがとうございます。

もしご存知でしたら、HDDの交換の仕方が写真付きで乗っているようなサイトをご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか。早く交換して1年死んでいたこのPCを復活させたいです!

いまいち話がわかりませんが、HDDが壊れたから新しいHDDをFMVに入れるわけではないのですか?

候補に挙がっているPCは例えば中古でHDDが入っていなかったりするのでしょうか?
HDDを買う理由がわかりません。

モニタに関してはカタログを見た限りでは、
付属液晶ディスプレイ専用と書かれているので使いまわしはできないかもしれません。
モニタも別途購入しないといけないかもしれません。

地デジに関してはMACは対応のものがあるのかわかりませんが、
性能面で言えば問題なく見られると思います。
AspireRevoの方はワンセグは見られると思いますが、フルセグとなると少々厳しいスペックです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くコメント頂いてありがとうございます。

私の知識がないばかりに、誤った用語を使って混乱させてしまい、大変失礼致しました。

OSが正常起動しなくなり、Fujitsuに直接問い合わせたところ、結論は「HDDが壊れている」、ということでした。

今はこの短時間の間に、HDDの交換をするのが一番安上がりでなおかつHDDの容量も増やすことができ、一番いい解決策が見つかったので、それに向けてまた調べたり質問をさせて頂いています。

koba841012のおっしゃる通り、モニタの流用はできないみたいです。

フルセグ…初めて聞きました。(笑)当面は欲張らずに、まだアナログ放送も見れるので、PCの修復にのみ特化して解決したいと思っています。

ご親切に色々とありがとうございました。

勘違いしてませんかHDDは本体のデーターや起動する為のXpのソフトが入っている

ものです
HDDを新品買っても中身ははいってませんよ
XPやデーターを入れなければ動きません

デスプレイ以降モニターと言い換えますが

そのモニターはD-Sub15ピンコネクターで最近の物はDVI

HDD=パソコン本体と勘違いしているみたいですが

最近のパソコン本体でそのモニターを使用したいならD-sub変換DVI変換コネクターを
使用すればいい

パソコンを入れ替えるのなら地デジチューナー内蔵をどうぞ

後でUSB接続で外付けするより良いと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々と教えて下さってありがとうございます。

まず、私があまりにもPCことを知らず、誤って用語をしていたと思います。大変失礼いたしました。

PCのOSが正常に立ちあがらなくなり、Fujitsuに電話で問合せ症状を一緒に確認して頂いた所、「ハードが壊れている」と言われました。

ですから本来であれば、その壊れたHDDだけを交換できればいいのですが、私がそんなことできない、と思っていたので、オークションで中古の全く同じ機種を買えば問題が解決すると思っていたのです。
しかし、今更6,7年前の中古品を買う位なら、新しい本体を買い、一番いいのはモニタだけでも生かせればと思ったのですが。。。

教えて頂いた変換コネクタをネットで調べてみたのですが、接続部分が異なり、恐らく対応していないと思います。Mac miniの購入を検討した時に、Macにも直接相談したところ、対応する変換コネクタはないのでmac miniを使いたいのであれば私のもっているそのFujitsuのモニタを生かすことは無理だと言われました。

皆様のおかげでHDDの交換で問題が解決できそうなので、何とかそれができるようにもう少し調べたり、知識のある方々のお力添えを頂いて問題解決したいと思っています。当面はこの古いPCで間に合いそうなので、新しい本体を買う事は見送ろうと思います。もし、HDDの交換ができなさそうであれば、モニタも含めて新しいPCの購入を検討します。

本当に皆様に感謝です。こんなに迅速に色々と教えて頂いてありがとうございます。