プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建に住んでいる人に質問します。お隣と家の中どうしで目が合った時どうしていますか?気付かないふりは駄目ですか?まだ引っ越してきて間もないのですが、これから先あると思うので参考にしたいです。

A 回答 (3件)

今は戸建てではないですが、以前住んでたところでは、そういう時は笑顔で会釈してましたね。

思いっきり!という感じではなく、「どうも」程度の軽いもので充分でした。笑顔も軽めです。
部屋の中とか戸建てとか関係なく、外でも使えますから慣れておいた方が良いかもしれませんね。
こういう挨拶みたいなものって、共通の話題がなくても親近感が沸いてきて、いざという時に協力しやすい関係になれますから便利ですよ。会話するより楽ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目が距離は離れてるので、今度目があったら会釈したいと思います。

すだれを窓に取り付けて下さい。

低価格で効果抜群です。
2~3年は十分に持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

家の中どうしで、目があうなんて 今時あるんですね・・・

うちは、通り沿いの家なので、家の中同士とはまた違いますが

隣の方と、目が合いそう!の時点でわからないフリしちゃいます

あまり心配なら、外から一切見えないカーテン付けたら良いんでは?

中からは、丸見えですが外からは全然見えませんよ

外の人は、自分見えないから相手も見えないと思って見てますから、不思議な感じ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。