アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動におけるTOEICの重要性について

就職活動において、TOEICの点数を、本当は550点くらいなのですが、僕の大学院(理系)のレベルを考えるとかなり悪い成績なので(平均は多分700点くらいあります。)、少し後ろめたいのですが、620点くらいと嘘を書こうと思っています。

書かないことも考えたのですが、先輩の話を聞くとTOEICのスコアは聞かれることが多いみたいで、しかも理系で研究や開発職などを考えると最低でも600点はあったほうがいいみたいなのでこのような嘘をつこうと思っているのですが、何か問題は生じることがあるものなのでしょうか?

ちなみに採用してもらった後は、時間が取れそうなのでTOEICの勉強をしてできればこの嘘の点数を越える予定です。(今はいろいろ忙しい状況なので自分の実力を考慮したところ、600点を超えるだけの勉強時間を確保できないと考えているため、このような手段を考えています。)

A 回答 (5件)

550が620になったところでたいした効果はないですね。

英語を使わない仕事ならそもそもTOEICの点数を重視しないでしょう。
一部の会社は英語系の資格の証明を提出させるのでその辺の事前調査くらいはしておいたほうがいいです。ばれたら、うそつきはいらないと言う事で内定取り消しなんてなりかねないので。

転職5回以上していますが、スコアレポート提出は5割くらいです。外資系が多いせいかもしれませんが英語を使わなくても資格の証明は提出するところがありました。

また、英語を使う仕事や英語が公用語となっている職場、英語が使える人には英語を使う仕事を割り当てるような企業、TOEICの点数が昇給の条件になっているような英語力が何かの基準になるところは高い確率でスコアレポートか、実際の英語力テスト(ペーパーテストや英語でのインタビュー)があります。TOEIC600点位だと英語ができるほうではないと判断されるのでこういうことはあまりないでしょう。

結論としては、この程度のごまかしではばれない確率が高そうだけど、ごまかすほどの効果はないということです。
インパクトを持たせるには800以上は必要ですね。低くても700.ただし、これ位の点数のごまかしは、ばれる確率が高まります。

後は自己責任で
    • good
    • 4

こんにちは。

外資系の製薬企業に勤務している者です。

>先輩の話を聞くとTOEICのスコアは聞かれることが多いみたいで、しかも理系で研究や開発職などを考えると最低でも600点はあったほうがいいみたいなので。。。

そうですね、550点ですと、一般教養としての英語が不勉強という印象をあたえる点で、不利といえば不利です。でも採用可否は語学だけで決まるものじゃないのでそこをよくお考えください。むしろ在学中の研究成果やその他の学科成績の方が大事だと思います。そもそも550⇒620に嵩上したとして、それが劇的に評価に影響することは多分ないはずです。その程度の差だと認識してください(実力的にもその程度の差しかないと思います)。

採用側としてはTOEICだと800点超でもないかぎり、面接官の目を引くことはありません(少なくとも私の勤務先ではそういう評価です)。

>今はいろいろ忙しい状況なので自分の実力を考慮したところ、600点を超えるだけの勉強時間を確保できないと考えているため、このような手段を考えています。

DSのTOEIC対策ソフトをご存じですか? いくつか種類があるようですがあの中の適当なものを2週間程度勉強すれば、スコアは簡単に100点程度上がるようですよ(但し瞬間最大風速ですが・・・。
我が家の娘(某薬科大のマスター2年ですが)がそれで成功したみたいです。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

そうですね・・・。


ウソをついて就活することの是非はともかく、問題になることがあるとすれば。
入社する会社が資格手当のあるところで、TOEICの点数によって手当を出す場合は問題になると思います。

ちなみに私の会社は開発職の技術者が多く在籍していますが、仕事に直接関係なくてもTOEICの点数によって手当の金額が変わります。
なので、入社後に点数を証明する書類の提出が必須ですね。

入社までの間に高得点を取れる確信があるのであれば、上記の問題もないですが・・・。

就職活動、がんばってください。
    • good
    • 1

先輩が外資入ったけど100点ぐらい誤魔化してた。


「バレないし受かってしまえば後は問題ない」って言ってた。

もちろん主の考査が英語力じゃないと見越した上での考えだったようですけどね。
バレはしない。
倫理面は任せる。
    • good
    • 2

嘘をついても良いことはありません。



ただ単に、そう思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!