プロが教えるわが家の防犯対策術!

古家を解体し、セキスイハイムで新築しました。
昨年6月から計画し、12月1日に引渡しの予定表を頂いたのですが、工事途中に注文と違った工事された場所があったので、やり直しを頼み、引渡しが3ヶ月伸びました。
3月初旬に入居しましたが、不具合箇所が沢山出てやり直し補修工事が今も続いています。
一番困っているのは1階トイレの水洗が止まらない。1度修理してもらったが直っていなく苦情を言うと、「もう1度修理します」と言われました。私は「中古を買ったのではなく新築なのに何度も修理はおかしい、取り替えてください」と頼みました。そうしてもらうことになったが、それから1ヶ月経ってもなしのつぶて、TELで催促しました。「では業者に連絡します」と言われて吃驚!とっくに段取りを取ってくれていると思っていました。毎日何度も2階のトイレまで上がって用を足しています。

それから入居して4ヶ月になろうとしているのに、市役所で「貴方の所は更地になっています」と言われました。
建築確認書他書類を出すようにと言われましたが、そのような書類も家では貰っていません。他にも苦情が色々有りますが、全部書くわけには行かないので又の機会にします。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私宅はセキスイハウス 娘の家はハイムで建てましたが ハイムもアフターは良くしてくれています


要は 担当の営業と建てた業者の優劣で決まりですな
本社に文句は言いましたか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。
仰るようにうちは営業の経験不足と思いました。入社後1年チョットの人でした。
本社に文句は言っていません。苦情係というのがあるらしいですが・・・

お礼日時:2010/06/25 14:32

どうされたいのでしょうか。

これからどうすべきかということであれば、
これだけひどければ工事の件と申請書の件はまず消費者センターに連絡したほうがよいと思います。
でも、登記に関しては、委託されなければハウスメーカーの必ずしもやることではありません。ハウスメーカーはあくまで施工業者です。施工業者としての責任は果たしてもらう義務もありますが、建築主としてのやるべきこともありますのでそれは誰かに委託なさったのでしょうか。

苦情は、ぜひ整頓されてハウスメーカーにやって貰うべきことはとことんやって貰いましょう。
もしあなたがやるべきことまたは委託すべきであったけどやっていないこと等をこの苦情の内容と混同すると先方から相手にされない可能性がありますので是非ご注意ください。
もちろん委託済みで料金も払っていれば先方の過失です。その場合は大いに苦情が言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
登記はもう済ませていますので、家屋調査が既に済んでいます。
苦情の数々はPCのwordで作成し手渡しています。
チョットしたことは順次解決ですが、大きなことが残っていて進まずです。

お礼日時:2010/06/25 14:31

ユーチューブ(youtube.有名な動画サイトです)で、次の動画を検索してみて下さい。

参考になるかもしれません。偶然にこの動画を見たのですが、セキスイハイムの悪質さについて語られています。主な内容は、住宅の不具合で苦情を申し出た方に対して、人種差別をしたなどと、言いがかりをつけ(セキスイハイムの幹部は在日朝鮮人。セキスイハイムは在日朝鮮企業です。)苦情主を訴えたという内容です。詳しくは動画を見てみて下さい。(動画→チャンネル桜で検索してみて下さい。いくつか出てくると思いますが探してみて下さい。動画のタイトル名を忘れてしまったのです。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。
有り難うございます。後で検索してみます。

お礼日時:2010/06/25 14:30

トイレ機器メーカーに直接聞くのもよろしいかと・・


うちのは、傾いていて、トイレ機器メーカーが言うには、多少曲がっていても社内の規格では合格なんだと、取り付けが悪い訳ではなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
トイレの件で、読ませていただいて驚きです。

お礼日時:2010/06/25 14:29

大手でも名前に騙されないで下さい。


私もセキスイハイムを検討した事がありますが、あまりの評判の悪さに取りやめました。
セキスイハイムは最低です。

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/build/1192 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
適切な判断されて良かったですね!私ももっと色々調べるべきでした。

お礼日時:2010/06/25 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!