アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲線y=e^x上で曲率が最大になる点を求めよという問題ですが、解き方がわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

曲率が最大になる点を求める→曲率半径が最小となる点を求める問題ということで解きます



曲線の曲率半径Rを求める算式は下記となります(ここでdiff(y,x,1)はyをxで1回微分する、という意味です)
R = (('diff(y,x,1))^2+1)^(3/2)/'diff(y,x,2)

y = e^xを上式に代入してまとめます
R = %e^(-x)*(%e^(2*x)+1)^(3/2)

Rの最小値(極値)を求めるため、diff(R,x,1) = 0をxについて解いた結果を示します
x = log(-%i), x = log(%i), x = log(-1/sqrt(2)), x = -log(2)/2

求める点は後ろの二つとなります(前の二つは曲率が虚数となるので無視)
これらの点での曲率半径は-3^(3/2)/2, (3^(3/2)*%e^(log(2)/2))/2^(3/2)となります
実数値で比較すると-2.598076211353316と2.598076211353315なので
x=-log(2)/2の点の方が僅かに絶対値が小さいので、こちらが求める点ということになります


曲率半径を計算する公式が何故このような形なのかはurlを参照下さい
手前のblogで恐縮ですが参考になれば幸いです

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/ryooji_f/20111220/1324383973
    • good
    • 0

●曲率の定義は分かってますか?


●曲率の求め方(二回微分と一回微分を用いた式)は知っていますか?

それらが分かっていれば計算するだけです.
それを知らないならば,まず教科書で勉強しましょう.

ただ,曲率は曲率半径(高速道路などでR=300とか表示がでますよね.あれがカーブの一番きつい所の曲率半径です.その時のハンドル角度で回り続けたときに描く円の半径です・・くどいですか?)の逆数ですから,曲率最大⇔曲率半径最小ですね。

それでy=e^xのグラフを見ていると・・・,どうも(0,1)辺りが怪しい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数かけました

お礼日時:2010/07/10 08:13

↓を参考にして曲率を求めてください。


http://www13.atwiki.jp/ookubo/?cmd=upload&act=op …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!