アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問が二つあります。

1.開いてしまった毛穴はどうすれば小さくなりますか?
2.水分補給をと美容液をたっぷり使うんですが
  最近は毛穴の各栓がこの美容液のせいだと感じるようになりました。
  あまり美容液を使いすぎるというのはよくないのでしょうか?

どちらでもよいので、回答おねがいします。
ちなみに混合肌です。

A 回答 (2件)

こんにちわ


えーっと美容液の使いすぎで毛穴が開くということはないと思います。

混合肌の方ならもしかして乳液あんまりつけたらてかっちゃう とか思って付けてらっしゃらないとかなら
乳液、ちゃんとつけてください。
友達の脂性の子は化粧水はするけど乳液はケチり気味に使います。毛穴がスゴク目立ちます。

化粧水たっぷり→ちゃんと染みこんでから(ニキビなどができやすい部分は少なめに)乳液→美容液
の順番でスキンケアはばっちしだと思います。
化粧水を引き締め効果のあるものにしても良いと思います。毛穴には保湿です。美容液はとても良いと思います。
ヒアルロン酸やコラーゲンなんかの入ったものならなお良いと思います。

あと毛穴パック系は控えてください。毛穴をひらきっぱなしにしてると広がります。今までやってらしたなら大幅にパックの回数を減らしてください。あとやった後は引き締めてください。(私は毛穴パックほとんどやらないです)
女優さんの名取裕子さんが雑誌かTVで言ってましたが、
氷水で肌を冷やすと毛穴が引き締まるそうです


洗顔もひと手間加えても良いかと思います。
これは昔何かの雑誌で見たんですけど

大きめの鍋にお湯を沸かして、最後にお酒を少し入れ(アルコールが肌に合わないなら入れない。)

お鍋を火からおろして

その蒸気を10分くらい顔に当てる。

そうしたら毛穴が開くのでそれからクレンジング→洗顔
をすると良いです。でスキンケアを上に書いた順でやると完璧です!!

あっ洗顔なんですけど
私前に毛穴が気になっていたときに洗顔法を変えて
泡立てた泡でゴシゴシやらずに泡を肌の上にのせて優しく流す
ってことをしていたら毛穴が小さくなってわからなくなりました。だから洗顔も泡立て網?(百金でも売ってます)
みたいので「泡をのせる」ってことをしても良いと思います。

長くなってしまいました。ごめんなさい。
お肌を気になさるのはとっても良いことです。
頑張って毛穴をやっつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございました。

おっしゃる通り、乳液はつかってないです^^;
その代わり美容液をたくさん使ってはいたのですが
やっぱり使ったほうがよいかと思い、先ほど買ってきました。。

毛穴パックは週2くらいしてたんですが
余計広がっちゃってます、辞めたほうがいいですよね
あと、洗顔後などに毛穴に詰まった角栓を爪で引っ掻いて取ったりしてたら
毛穴が広がったというか、もう、表面がでこぼこしてきてます。。
かなりいままでのスキンケア法を後悔。。

洗顔も泡立て網買って徹底的に変えてみます。

お礼日時:2003/07/14 00:15

すみません 


百均です。百金って書いてました~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!