アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝の前十字靭帯を切り、再建の手術を約一年半前にしました。
今でも膝が完全に伸びません。また正座もできません。
膝を押してストレッチみたいなことをすると少しは伸びるようになりますが
膝を曲げた状態で時間が経過するとまたすぐに膝が曲がってしまいます。
リハビリは行っていたのですがぜんぜん良くならず、今は自分で筋トレ、ストレッチをやっています。
膝は伸ばしたときは、握りこぶしが縦に1個入るくらい曲がっています。

走ったりはできますし、運動もできますが、全力を出そうとすると不安で怖いです。
ジャンプなどは着地が不安です。歩くことは何時間でもできます。

筋トレをやった後などは皿の前あたりが傷むのですが、どんどん続けた方がいいのでしょうか。
痛いのを我慢して無理やりにでも上から押して、伸ばしたほうがいいのでしょうか。
一番不安なのが一生このままになってしまうのではないかということです。

どなたか何か良いリハビリの仕方などアドバイスお願い致します。

走ったりはできるのですが全力は怖いですし、ジャンプなどは着地が不安です。

A 回答 (1件)

>今は自分で筋トレ、ストレッチをやっています。

筋トレやストッレチだけでは伸びるようにはならないと思います。伸ばすためにはあと数種類メニューを加えた方がいいと思います。

>筋トレをやった後などは皿の前あたりが傷むのですが、どんどん続けた方がいいのでしょうか。
痛いのを我慢して無理やりにでも上から押して、伸ばしたほうがいいのでしょうか。
一番不安なのが一生このままになってしまうのではないかということです。

術後のリハビリはどのように行っていましたか?そのときPTに家で出切る事を教わりませんでしたか?貴方を直接診てはいないですし、何より治療に関わることなのでここでは回答できません。

>どなたか何か良いリハビリの仕方などアドバイスお願い致します。

唯一つアドバイスできるのは、リハビリ科のある町の整形外科に行き、専門家の下でリハビリを受けた方がいいと思います。
    • 0