アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左手の親指を包丁で切ってしまいました。
傷が深かったことと関節の上だったので縫うことになりました。
抜糸から1ヶ月経ったのですが、以前のように指が曲がりません。
傷跡がケロイドになっているからでしょうか。
それとも日にち薬でしょうか。
同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (5件)

1ヶ月固定していると動かなくなりますね。


「サリチル酸入りの薬剤で 皮膚をやわらかく」してマッサージで動くように、治療終了確認後でまた、硬く動かなくなった。
風呂で温めてやわらかくして正常の指がどこまで動いているか?同じように負傷した指を痛くても介助して動かす。
怪我した時点で指が閉じる、開く、動くか確認、だめなら、病院ですじなどを縫ってもらう。
血を吸ってごみなど除去、皮膚をきれいに合わせて止血、(ビニールテープ)表面消毒。
指先が白くなる定期的に血を流す、

すじなど内側を縫う糸を溶けないものを使っているとマッサージすると痛みが出る場合が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂きとても参考になりました。
通院の時だけでなく家でも頑張って続けます。

お礼日時:2016/05/19 21:11

過去に半年寝たきり入院をしたものです。

m(_ _)m
参考になれば・・・m(_ _)m
ーーーー
ドクターは、
「正座も不可能。一生びっこを引いて歩くよ。。。それが普通だよ。」と言いました。(交通事故で寝たきりでした
ーーーー
寝たきり=身体は真っ直ぐな状態です。
関節全てが真っ直ぐなまま、半年です。
=足首、膝、腰、全てです。
ーーーー
半年後、ベッドの上に起きました。

1分も立っていられません。。。重力に耐えられないから。。泣

頭はふらふら。目もぐるぐる回りました。
でも1分を1分10秒に延ばしました。
1分10秒を2分に延ばしました。
ーーーー
リハビリもそうです。
左の足の長さと、右の長さ=1cmは違いました。
「寝たきりだったので、普通の事だよ^^」とドクターが言ってました。

でもベッドの上に起きれたら、おきれてる時間を延ばす
→それを繰り返してフラフラのまま、足の感覚のないまま、
20cmの歩幅のリハビリ
→それを繰り返して4回までの階段昇降のリハビリ+膝や腿上げで筋肉を付けます。午前3回、午後3回。これは自主的にです。

→それを繰り返して、むりやり正座。
痛いです。正座と本人は考えますが、お尻が付きません。
膝が床に対して110度で止まってしまいます。

でも、毎時間、毎日繰り返してました。
ーーーー
退院時には歩けるようになりましたが、
ドクター曰く「スポーツは・・・無理だよ。。」と言われました。。
ですが、歩く→早歩きする→ちょっと走る→走ってみる→
→ジョギングをゆっくりしてみる→ジョギングをする
→時間を延ばしてみる→1時間に延ばす→2時間に延ばす
→水泳してみる→自転車乗ってみる→大会に出てみる

ーーーー
それを繰り返して、トライアスロンというスポーツが出来るまでになりました。
勿論、正座も出来ます。
正座した状態のまま、後ろに寝る事も出来ます。
床と膝が180どです。

ーーーー
これが人間の身体の素晴らしさです。
勿論、性別や環境、年代は違うとは思います。

でも、1か月で101%にすればいいだけです
辛いとは思いますが、繰り返して、愉しみながら繰り返す事が出来れば
ピアノも、縫物も、ボクササイズも
あらゆることが元の様に可能になると思います^^

応援しております!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な思いをなさったのですね。
経験談をお聞かせ頂き私も勇気が出てきました。
頑張ります。

お礼日時:2016/05/19 21:09

可哀想ですが無理だと思います。

私も関節を跨いだ縫った痕が2カ所ありますが完全には曲がりません。
これが形成外科で修復できるかは聞いていませんが、自由診療で曲がるようになる可能性はあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・無理ですか・・・
紐を結んだりする時に曲がらないと上手に出来ないんです。
こんなことになるなら縫うんじゃなかったと思っています。

お礼日時:2016/05/19 21:07

曲がり気配もなく、ピクリとも動かないのなら、健が切れていてもう絶対に曲がりません。

ビクりとでも動くのなら、縫い合わせた皮膚が硬くなっているのと、1ヶ月間も固定していて関節が硬くなっているから、リハビリすれば少しはよくなる。でも、リハビリ痛いよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日リハビリを受けました。
あまりの痛さにびっくりして思わず大きな声が出てしまいました。

お礼日時:2016/05/19 21:01

それは早めに縫った医者に相談。


言質をとりセカンドオピニオンして再手術かリハビリをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日受診しました。
しばらくリハビリに通うことになりました。

お礼日時:2016/05/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!