プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
8月上旬にコケまして、MRIの結果、左足の後十字靱帯が切れていることがわかりました。

約1ヶ月間サポーターをつけ安静にしたあと、9月半ばリハビリを開始しました。
(安静と言っても寝てばかりではなく、ある程度は歩いたりしていました。)

コケた時から足が曲がらない気がしていたのですが、リハビリを開始しても膝が曲がらないのです。
椅子に座って足をぶらーーんをして曲げてもよく頑張って80度くらい。
ベッドの上で足を曲げようとすると80度もできないです。

膝はまだ少し腫れていて、曲げていくと膝の上側と右側がつった感じになり、そこでリハビリも止まります。リハビリの先生曰く、膝に水がたくさん溜まっている感じではないそうです。

リハビリの先生は少しづつよくなると仰っています。
足を動かしていない期間が長かったので(1ヶ月強)、回復に時間がかかるとも仰っています。
しかしリハビリは今日6回目受けましたが、曲がるようになっている実感がありません。
本当に曲がるようになるのか心配でたまりません。

このような経験をした方、もしくはこういう状況に詳しい方がいらっしゃったら、参考にしたいので、何か情報を教えていただけないでしょうか。

今は不安でだんだん精神的にも疲れてきて、ここに書かせて頂いた次第です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も主様と全く同じで、左膝後十字靭帯一文断裂、と診断されました。

私の場合は、交通事故で、下肢を強打し、太ももから下全体が腫れ、かなり長い期間両膝を曲げられませんでした。これがわかったのは、自宅で療養している時に、廊下で横向きに転倒して、膝を無理やり曲げる様な格好になら、今まで経験したことの無い激痛が左膝に走り、整形で再受診し、MRIでの検査で判明しました。私は数ヶ月膝が曲がりにくい状態が続き、少し歩くのがましな状態になった時点で膝用の金属ベースのコルセットを作ってもらい、少しずつ外を歩いてリハビリをしました。病気ではリハビリはせず、整形に定期診察と膝の水を抜いてもらう事をしてもらいました。要は日薬で、良くなったとの実感は、年単位の時間がかかりました。定期的に医師の診断と検査があるはずですので、その時に治り具合を聞く位でしょうか。整形にかかると根気が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ビックエレキぱんさん、回答ありがとうございました。ビックエレキぱんさんも後十字靭帯を痛めて、膝を曲げれない状態の時があったんですね。今は曲げれるのでしょうか?

私はケガをして1.5ヶ月くらいになりますが、膝が曲がるようになった気がせず、リハビリに通うたび気持ちがだんだん落ち込んで、ずっとこのままかも?と心細くなっています。

私は今は装具をつければ普通に歩いていいと言われていますが、途中で膝が痛くなったりすることもあり怖いので片方だけ松葉杖を使っています。

日薬、年単位、整形は根気が必要と聞くと、1.5ヶ月なんてまだまだ入り口な感じだと思いますが、この先のことを考えるととても不安です。

貴重な情報をありがとうございました。