プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば「コンロを消しわすれたかもしれないから見てきて。」と要点だけいえば済む場合でも、「おかずをつくっていたら、佐藤さんから電話があって、おしゃべりしていたら、なんとかかんとかで、それでコンロをけすのを忘れてしまった。」とか言う人は、どういう心理というか脳の状態になっているんですか。

A 回答 (6件)

いろいろ説明したあと、緊急時のことを最後に言う人って、危機感が無いのだと思います。

普通はあっと思ったら「コンロがつけっぱなしか見て!」とか「アイロンがつけっぱなしか見て」とか「ストーブを消し忘れたかもしれない!」とか第一声で言うじゃないですか。

要点だけ言えばいいというレベルではない。
財産や命にかかわる重大な問題なのに、のんきに世間話をして、最後に電話した目的を言うって人は。。。危険かも。

今回書いたものは例えであって、実際はそんなに緊急性は無かったのだと思う。

例えば、カラオケの時間が変更になったことを電話しようとした佐藤さんは、まず挨拶から入る。
その後、〇〇さんたら土曜日に孫が来ることになってたのに、勘違いで木曜日だったんですって。嫁さんが旅行に行くから預かることになったらしいんだけど、どうなんだろうねぇ 私の若いときは子どもを姑に預けて遊びに行くなんて無かったのにねぇ。近頃の嫁は遠慮を知らない。 その点 田中さんの嫁さんはできている。」ぴーちく パーチク。

30分後「じゃあ またね あ、そうだ、ということで、木曜のカラオケは孫が来る前に終わらせたいって言って来たので、11時に変更になったからね」

これは恐らくAHDHがちょっと入った扁桃体が活発に活動する人だと思う。
「カラオケは11時からに変更になった」がちゃ は味気なさ過ぎてロボットみたい。
かといって なんで電話してけいたのか30分しないと判明しないもの聞くほうが辛い。

あっちこっち話題飛んじゃうので「今から出かけなければならない」って途中で言うと、用件をちゃんと言ってくれると思います。

自分が時間あるから、相手も時間あるとおもっちゃって おしゃべりに興じちゃうから。
だって顔見えないから自分が余裕あれば相手も余裕あると思いやすいじゃないですか。
電話だと。
対面だと顔の表情が見えるので、察することができるけど。電話だと声だけだから。
    • 0
この回答へのお礼

ahdh,へんとう体、勉強になりました。ありがとうございます。

相手に対する信頼・又は好感度がなく、詳しく理由を説明しなければ相手が行動しないと考えているのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何か能力の欠如ということではないのですね。

1)常に利責めで行動している。

2)神経質で、人に低く見られるのを嫌う。
3)自分がどういう人間か頭ごなしに判断されるのを嫌う。
4)自己否定感が強く傷つきやすいので、他者からプライドを傷つけられるのを極端に嫌う。

5)自分自身に対するイメージが、自分と他者の間に開きがあるのを嫌う(同一か、やや上ぐらいであって欲しいと思っている)。

6)幼児期など人格を形成する大切な時期に、保護者から話をきちんと聴いて貰えず怒鳴られるなど苦い経験を繰り返ししたので、話を途中で遮られるのを嫌い、先に理由を話す癖が付いてしまっている。

―― まとめると自己弁護に努める人。
他者にあれこれ説教されるのを とにかく嫌っている。

恐らく、身内を含め周囲に否定されがちだったので防衛本能が強く、先制攻撃を受けないよう、相手の先を見越して過剰とも思えるほどに反応して自己弁護に努めてしまう性格。

自信がなく心配性なので、相手から責められていなくとも説明口調になってしまう。
大した事件が起きていなくとも、自分自身も関わった人も疲れてしまうという損な性格。
    • 0
この回答へのお礼

自己弁護本能ですか。まったく気づきませんでした。ありがとうございます。

デフラグできていないんでしょう?

政治家にもよくあるハナシですな。

そうならないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

デフラグですか。勉強になりました。ありがとうございます。

「消し忘れたかも」と要点だけ述べると、「なんでそんな事になったの?」と聞き返される可能性が高いため最初から状況を詳細に述べようとし

ているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

気配りがつよすぎるのかも。ありがとうございます。

全ての情報を相手に知ってもらいたい、理解されたい人。

話の要点をまとめられない人。
(要点がどれか分からない人)
伝えるべきことを頭の中で整理する前に口が先に動いてしまう人。
自分のミスに悪気がないことを主張したい人。
(やむを得なかった事情を話して理解を得たい人)
こんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

頭より口が先に動くというのは当たってると思いました。ありがとうございました。