プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末頃にトイプードルの男の子を飼うことになったのですが、名づけで困っております。色はブラックでおめめが青い男の子で、とてもかわいい顔立ちをしています。自分は和風な名前を付けたいのですが洋犬に和風な名前はやはり合わないでしょうか?しかし洋風な名前でもあまり大仰なものは、呼ぶ時に「オイオイ、誰がフランソワやねん」などと自分でツッコミを入れてしまいそうでためらいがあります。洋風でも和風でも結構ですので、呼びやすくてこの子にピッタリくるような名前について、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

 かわいいんでしょうね~~!!洋犬に和風の名前、かわいいと思いますよ!


確かにそぐわない名前はあると思います。チワワに”アレクサンダー”とか(笑)。
どんな犬がくるんだ?と注目してたら小さいチワワがととととと・・って。
大きい犬に”チビ”とか・・。そちゃ、子犬の時は小さかったでしょうけどね。

 参考URLは掲示板ですが「名前の由来」についてなので、参考になればと
思いまして♪う~んうらやましい!

参考URL:http://www60.tcup.com/6007/5478.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
「アレクサンダー」には爆笑してしまいました。
また、名前由来のHPはとても参考になりました。
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)

お礼日時:2001/04/06 20:08

名づけは、難しいですね。



私がペットの名づけで心がけることは以下のことです。
1.まず、自分が呼びやすい。(長くて4文字くらい)
2.動物が覚えやすい。
3.同じような名前がないようにする。(コロ、チビ等)

あとは、その子の特徴や性格などで名前を決めています。

特徴で行けば・・・ブラックなんで、頭を消して「ラック」ちゃんとか、「ラク」ちゃん、間を消して「ブク」ちゃんとか・・・どうでしょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
呼びやすく、他と重複しないというのは大事ですね。
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)

お礼日時:2001/04/06 20:11

うちの犬はハスキーで洋犬ですが


なまえは「力(リキ)」ですよ~
トイプードルの子犬、かわいいでしょうね....(遠い目)

最初、「哲(テツ)」ってつけたかったんだけど
隣に住んでる男の子が「哲志(テツシ)」で「てっちゃん」と
呼ばれてて、
もしうちが犬に向かって「哲のアホ!」って大声で叱ってたら
やっぱしマズイだろうと...(笑)
なんで、大声で叱っても近所からヤ~な目で見られへんような
名前にしたほうがいいっすよ....

「シュウ」とかつけたいなあ、あたしだったら。
すんません、超個人的な見解でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
「力(リキ)」ちゃんですか、ハスキーは体格も良くて凛々しいお顔をしているのでピッタリですね^^
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)

お礼日時:2001/04/06 20:12

私の友達の家もブラックのプードルを数匹飼っていますがとってもカワイイですよね!


その家では全部のわんこに魚・海関係の名前をつけています。男の子には「マグロ」「カジキ」など、女の子には「ヒトデ」「サンゴ」などなど・・・
そういう、人やペットの名前っぽくないのもかわいいと思いますよ!食べ物とか、植物とかネ。


☆余談ですが、その友達の家で、名前をつける際に気をつけることは「サザエさんの登場人物と重ならないこと」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
人やペットの名前っぽくないモノというのも印象的で覚えやすいかも知れませんね。サザエ・フネ・三河屋などは付けないように気をつけなければいけないですね(笑)
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)

お礼日時:2001/04/06 20:15

外観を見ていないので何とも言い難いのですが、やはり愛玩犬として飼う事になったのですから、やはり飼い主が決めたほうが良いのでは?



和風的な名前も色々ありますけど、知り合いに[ネコ]って名づけた方が居ましたけど、結構近所の子供に人気が有りました。
でも、やはり呼び易い名前がいいですね。

和風となると、**郎とか**衛門ってのも合いませんネ。

簡単で呼び易い、**ちゃん(語尾は延ばしたほうが呼び易いですね)のほうが親しみやすいのでは。
答えになっていませんが、トイプードルのプーちゃんでも結構いけてないかな?
プー太郎のプーちゃんでは有りません。(あしからず)

大事に育ててやってください。かわいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
実はプーちゃんというのは結構気に入っております。
語尾がのびる音なので呼びやすいですしね^^
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)

お礼日時:2001/04/06 20:18

可愛ければ可愛いほど「ズッコケ」系の方が可愛いと思います・・・権兵衛なんて!



でもtenhouさんのところのワンチャンですから、[頂 好:ティンホウ]なんてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
「頂好」にはどういった意味があるのでしょうか?字面からすると「すんごく良いの」という意味だと勝手に解釈しております(笑)
自分が天和なのでイーピンとかイソコとかでもいいかなーと思ったりもしております。
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)

お礼日時:2001/04/06 20:21

ブラック(B)ボディ(B)で、ブルー(B)アイ(E)ということで


BBBE=ビビィとかビィなんてーのはどうでしょう?
逆「名は体を表わす」方式ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
「BBBE」、センスの良さに唸ってしまいました。ビビとかベベでもかわいいですね。
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)

お礼日時:2001/04/06 20:24

回答ではなく、日ごろ不思議に思っていたことですが。



●「ポチ」:いそうで聞いたことが無い犬の名前
「うちのポチが・・・」といえば、日本人なら、「ああ、飼い犬のことね(猫とかではなく)」とすぐわかる人が多く、ほとんど犬の代名詞みたいなものなのに、ポチという名前の犬って実際に聞いたことありません。
(少なくとも私の周りでは・・・)
先入観なしに「ポチ」という響きを考えてみると、結構洋風な響きかなぁなんて思ったりして。(かつ、日本風でもあり、犬というのもわかりやすい)

もし、自分が犬を飼ったらつけたいと思っていた名前なのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
「ポチ」というのは、確かに犬の代名詞なのに身近に居たためしがありませんね^^;
言われてみれば響きも洋風な感じがします。
「プォティ」と発音すればフランスちっくですね(違)
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)

お礼日時:2001/04/06 20:27

アメリカの飼い犬はジョシュだのレイチェルだのシャーベルだのですが、日本国籍の犬はやはり日本語でなけりゃ!


私の親戚が飼っているワンちゃんで私も好きな名前があります。
"未来"です。
「みらいちゃん」と呼ぶとかわいいし「みらい」と呼ぶとちょっと英語っぽいです。
ウケ狙いで「マイケル」。発音は「マイコォ(Michael)」と本格的に(笑)。
ちょっと珍しいのではアルファベットなんてどうでしょう。
"Z(ゼット)""J(ジェイ)""R(アール)""A(エ-ス)"
あとは私のHN。"setera(セトラ)"("et setera(エトセトラ)"からきてるんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
「マイコォ」には爆笑してしまいました。
呼ぶ時には「マイキー」などでもフレンドリーで良い感じですね(笑)
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)

お礼日時:2001/04/06 20:29

私の発言で"et setera"とありましたが、正しくは"cetera"なのでもし名づけるとしたら気をつけてください((笑)っていうかつけるかい!)。


"s"の方がフランクでかわいいと思ってつけてるんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、"et cetera"が正しいのですね。
それで略すと「e.t.c」となるワケですか。
勉強になりました^^

お礼日時:2001/04/06 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!