アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症にして人格障害であるという状態があるのですか?

ある本で統合失調症と人格障害は併発しないと書いてあった気がしたのですが・・・医学的に意味がないとか・・・。

また人格障害くらい?で障害者になれるのですか?精神障害者といえば統合失調症が普通だと思っていましたが・・・。

A 回答 (4件)

人格障害といってもどのようなものでしょう。



わたしは現在統合失調症の診断ですが、
うつ病と情緒不安定性人格障害と診断されていた時期もありました。

障害者手帳を持ってたら障害者ということでしょうか。
わたしはうつ病の時点で持ってました。
てんかんで持ってる人もいるし、
統合失調症が普通というわけではないですよ。
ちなみに亡くなった祖母は認知症で障害者手帳を持っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

人格障害は自己愛性人格障害ではないかと思います。

認知症で手帳はもらえますが、うつ病ではもらえないのではないでしょうか?

ruseiさんが統合失調症だからもらえたのではないでしょうか?

お礼日時:2010/06/28 21:56

 統合失調症の人に、人格障害の診断を下さないという理由は分かります。

以前、(統合失調症の治療を受けていて、かつ)性同一性障害の(と自分のことをそう思っている)人が、「統合失調症の人には、性同一性障害の治療をしてはならないということに現在の医学の診断方針になっている」という文章を書いているのを見たことがあるので。(だから、統合失調症の人は、性同一性障害の治療、すなわち、性転換手術は受けられない、とのことでした)

 ちなみに。人格障害とは、薬物的に治療が可能な精神疾患ではなくて、人格的な偏りの一種とされています。要するに、社会適合度が低い人達(でかつ他の精神疾患等が見られない人達)のことを、人格障害と言っているだけなのです。
 それに対して、統合失調症は、薬物的な治療が可能な精神疾患です。
 恐らく、人格障害と診断するのは、統合失調症の治療が成功したから、という判断なのでしょう。大体、統合失調症のほとんどの人は、普通に働けないので、「普通に社会に出れないこと」が診断基準である(性格の偏りがあっても、社会適応度があれば、人格障害とは診断されません。人格障害の診断基準がそういう定義なのです)人格障害と診断することは、意味がないということなのかも知れません。

 人格障害では、精神障害者(福祉)手帳は恐らく取れないと思います。(詳しい訳ではないですが)大体、薬物投与によって、治療可能な障害ではないと思いますし。家族は迷惑する場合が多いので、一応、薬の投与をされている人は多いのでしょうが、しかし、だからと言って、人格障害が治療可能な障害とされている訳ではないと思います。(間違っても、精神疾患とは言わないと思います)
 どっちかと言うと、発達障害に近いような。人格障害も、病気ではないので。
 http://www.pref.kagawa.jp/kenkosomu/common/menta …
 (薬物投与を受けていたら、手帳がもらえる可能性はない訳ではないようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

難しいですねえ・・・。

僕の知り合いに統合失調症の人がいますが、まるで人格障害みたいなのです。

ですから統合失調症にして人格障害であるということがあると思ったのですが・・・。

お礼日時:2010/06/28 21:54

No.1です。



うつ病で手帳を取得するのは難しいですが、
わたしは取得できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

難しいですができるのですね^^

お礼日時:2010/07/23 15:59

うつ病なども精神障害です。


私の知ってる精神病は
うつ病、躁鬱病、境界性人格障害(ボーダー)
離人症、統合失調症、ピーターパン症候群
適応障害くらいですかね。

わたしが初めて治療に行ったときは
「神経衰弱」と診断されてました。
(あとで統合失調症と診断されました)

人格障害がどういうものかわからないですが
統合失調症は急性期と言う時期の
再発が何度もあると人格が崩壊して
自分が何者であるかわからなくなる場合もあるそうです。
うつ病と違い、統合失調症は治りにくいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

何者かわからなくなる、、、怖いですね。

お礼日時:2010/07/23 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!