プロが教えるわが家の防犯対策術!

回復コンソールでCDーROMから¥i386¥ASMSフォルダを丸ごとCドライブへコピーしたいのですが、良い方法は無いでしょうか。XP-Sp3です。windowsが起動せずいろいろやってみて、どうやら修復インストールまでこぎつけたのですが、何回やっても途中で「CD-ROMにASMSファイルがない」となり、止まってしまいます。CD-ROMは正規品でDIRコマンドでみると中にはASMSフォルダが存在しています。ネットで調べたらCDドライブとの相性が悪いとそうなることもあるそうで、コピーすればよいとの情報がありました。そこで回復コンソールを使ってCDーROMから¥i386¥ASMSをCドライブにコピーしたいのですが、ASMSフォルダの中には多数のサブフォルダやファイルがあり、これらのファイルを1個づつコピーするのはとてもできそうにもなく、何か良い方法は無いでしょうか。またメーカーDELLに聞いたところ、再インストールであっても同じ現象が起きるでしょうとのことでした。

A 回答 (4件)

> 再起動後、まだhal.dllのエラーが出るので、再インストール用CD-ROMからhal.dllをHDにコピーする。

> ・再起動後、hal.dllエラーは出なくなったが、「ソフトウエアがない」というエラーが出る。

hal.dllが壊れているといった一連のエラーは、リカバリした方が早いと思われます。
たとえ指示通りに正しくコピーしたとしても、次にこれこれも壊れているといったことが発生すると思われます。
バックアップを採り、リカバリが早いと思われます。

回答1の参考URLは、バックアップそのものです。
    • 0

#2です

あ~ すいません 回復コンソールでしたね
確かに回復コンソールでXCOPYは使えないようです

なるべくデータを残したいようですので #1 さんの方式を取るか
他にPCお持ちのようですのでそちらのPCにHDDだけ付け直して
ファイルコピーのみ行うのどちらかしかないのではないかとおもいます
(HDD取り外してノートPCのUSBなどで接続する作業が必要)
その際以下のようなケーブルが必要になります(あくまで一例)
http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa …

データ消えてもよければリカバリーをお勧めします(本題からもそれてしまいますが)
>またメーカーDELLに聞いたところ、再インストールであっても同じ現象が起きるでしょう
メーカがどういう意味で言ったのか良くわかりませんが
再インストール=リカバリという意味で言っていて
CDドライブが自身で増設したものでないならそんな回答ありえません(もしくは対応者が相当な初心者)
(まともに動作しないPCですと言っているようなもんです)

この回答への補足

再度のご回答に感謝いたします。#1さんへの補足で経過をつけましたが、ネット情報によると今回の残り39分のところで質問にある「NSMSファイルがない」というエラーは結構、起きるようです。MS社の情報も含め、結局、#2さんのおっしゃるようにCDドライブを変えて修復または再インストールか、#1さんの方法しかないようですので、そちらの方法でやってみます。この5日間、知らないことばかりで疲れました。

• 0

階層含めてコピーする方法(コマンド)が判らないということであれば

XCOPYコマンドで /S /E オプションつければ階層含めてコピー可能です
詳しくは XCOPY /? で確認してください

ただCD 読み込みエラー発生するのであれば該当PCでXCOPYを行っても
エラーが出るような気がしますので他のPC使ってデータコピーするなどの
必要があるかも知れません
他にPCがないなら #1さんの書かれたように別のOSなど使って
(Windowsとは別のドライバでCD認識させて)
コピーするしかないとおもいます

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。XCOPYの件は試してみたのですが、通常のコマンドプロンプトと異なり、回復コンソールにはXCOPYが無くCOPYだけなようです。起動しないPCの横にノートパソコンがあるのでそれで作業をしているのですが、それを使ったコピー方法が良くわからないのですが、どうやるのでしょうか。

• 0

どんな条件下でそれをしないといけないかと言う一番重要なことが記載されていないため、

記載できないですね。
勝手に想像して書くと、回復コンソールを使用しているということは、
windows XPは、起動できない環境で、ASMSフォルダの全てをコピーする必要があると理解します。
CD-ROMから、USBメモリにコピーし、USBメモリから、C:パーティションにコピーする方法はどうでしようか。
そのためには、CD-ROM一枚で起動するknoppix5.3.1CD-ROMを作り、データをバックアップする逆の手段でC:へ書き出す方法です。
ただ一つ注意しないといけないことは、NTFSフォマットのC:パーティションに書き込みは、既定値ではできないため、マウントコマンドで、書き込み可能なようにマウントすることです。
knoppix5.3.1CD-ROMの作成は下記を参考にしてください。
またこの方法を採用し、knoppix5.3.1が起動できたときに補足願えれば、追記したいと思います。

KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。
下記が参考になると思います。
回答ナンバー 3 5 7 です。
knoppix5.3.1
http://okwave.jp/qa/q5625844.html

ここの、ANo.7にも記載していますが、使い方は、
http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix. …
を参照してください。
C:パーティションにWriteできない可能性がありますので、その場合は補足願います。

この回答への補足

ご丁寧なご回答、有難うございます。ご教示の方法をあたっており、結果が出たらご連絡いたします。なお、今の状況に陥った経緯を補足いたします。
・ある日、起動時に「Windows root¥System32¥hal.dllが無いもしくは壊れている」のメッセージが出てWindowsが立ち上がらない。
・マイクロソフト社(MS)のサポートを参照し回復コンソールでboot.iniを編集する。
・再起動後、まだhal.dllのエラーが出るので、再インストール用CD-ROMからhal.dllをHDにコピーする。
・再起動後、hal.dllエラーは出なくなったが、「ソフトウエアがない」というエラーが出る。
・そこで今度は修復インストールを試みたところ、残り39分のところで質問にある「NSMSファイルがない」というエラーが出て、キーボードも使えず強制的に電源を切るということを何度か繰り返している
という状況です。

• 0