プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道で、ヤマベ(ヤマメ)、オショロコマを釣らせてくれる釣堀を探しています。
ニジマスの釣堀は多くありますが、上記のような釣堀があまり見当たらないので質問させていただきました。ニジではなく、小さな魚を書いたのは、数釣りしても料金が安い、焼いて食べたらうまいなどの理由からです。小さな子どもを連れて行きたいため、釣堀限定です。
札幌近郊であればなお良いのですが、道内どこでも構いません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

釣堀ではないのですが、千歳川は如何ですか?

子供さんを連れて行くということですが、千歳川の水車小屋付近は、街中で足場が良く、ウェーダー無しで、岸から充分釣れて楽しめます。
ただちょっと川の流れが速いので、落ちたら危険なところはありますが。

魚種はヤマメ、ブラウン、レインボーが釣れます。オショロコマは分かりません。
僕は北海道在住ではありませんが、以前に千歳川で釣ったときは、ヤマメは50匹ほど、ブラウン5匹、レインボー1匹でした。
ただヤマメといっても、新子ばかりで、食べれるようなサイズのものは釣れませんでしたが、ブラウンは平均で20cmほど、またレインボーは24cmで、この2種は食べるには丁度良いサイズでした。

街中の千歳川は丸太の木で柵を作って落ちないようにしているポイントもありますし、足場は良いと思います(そんなポイントでもブラウン釣れました)。食べれるサイズではありませんが、ヤマメは腐るほど釣れました^^;。また、もちろん釣堀ではありませんから料金も掛かりません。ただやはり川の流れが速いので気をつけないといけない部分はあります。

釣り方は延べ竿の脈釣りでも釣れますが、ブラウンなんかはリールのブッコミ釣りで地元の方々は釣っていました(サイズは30~60cm)。

この回答への補足

千歳川、子どもが釣れる場所かどうか確かめて行ってみたいと思います。
大人の方がはまっちゃいそうですね。

• 0

あと追記なのですが・・・

(余計なお世話ならスミマセン)

「料金が安い」というのは、少々疑問です。
私は関東在住で北海道の状況は知らないのですが、こちらでは、ヤマメやイワナはニジマスに比べて料金が高いのが普通です。
しかも(ニジマスに比べて)サイズが小さかったり、放流数が少なかったりします。
値段が高い理由は、「ヤマメやイワナは養殖が難しい」からです。

あと(これも北海道では状況が分かりませんが)こちらの管理釣り場では、「えさ釣り」と「ルアー、フライ」の釣り場がはっきり分かれていて、「ルアー、フライ」エリアは色んな魚種がいるけど、「えさ釣り」エリアはニジマスのみ、というパターンがありますので注意が必要です。
また、管理釣り場によって「えさ釣り」専用で「ルアー、フライ」ができない所や、逆に「ルアー、フライ」専用で「えさ釣り」ができない所もあります。

不明な点は、行く前に電話等で確認することをおすすめします。

この回答への補足

私の知っている釣堀は、ヤマメやオショロコマの方が値段が安いです。
そこだけでなく他にもそんな釣堀がないかと思い質問しました。

• 0

インターネットで 「管理釣り場ドットコム」 という日本全国の管理釣り場を紹介しているサイトがあります。

参考になるのではないかと思います。
    • 0