プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコのイベントについて)

普段はパチスロを打っています
パチスロのイベントは例えば「ジャグラーデー」「エヴァデー」とかの場合
その機種の設定を上げればコインは出るようになります(ガセイベは別として)

パチンコのイベントにも「海デー」とか機種を限定したイベントがありますが
なぜ、イベントの時はあんなに出るのでしょうか(あんなにと言うのは普段よりって意味で)
パチンコの出る出ないは回る回らないのみに左右されるんですよね?

回転数が良く回る=初期投資は少なくて済む
だけど、確変に入って連チャンするかは別ですよね

設定があるわけでもなく、釘調整だけでイベントの時だけ出るのはおかしくないですか?

ちなみにマイホの海ははいつでも満席、もちろんイベント時も満席です
これが普段、客が付かなくてイベントの時だけ客が付くのでしたら出ているように見えるのも分るのですが
客付きは同じなのにイベントの時だけ、いつもより出るのは何故なんでしょうか?

A 回答 (5件)

パチンコの出玉率は釘調整です。

連チャンは運の要素がありますが、初当たり回数は回転数の影響を確実に受けます。
通常千円20回転をイベントの時は25~26回転にすれば、1日のスパンではドル箱10箱程度の差は普通に出ます。
理由は、回る=玉持ちが良い!からです。
ガセイベントの時は実際の回転数も回らない事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに回れば球のロスも少なく、スタートチャッカーに入れば最低でも3発は増えるので
一日単位で見たら、千円で5,6回転の差でもかなり違ってきますね

お礼日時:2010/06/29 14:12

さすがにネカセまではあまり変えないでしょうね。

釘といってもスタ~ト・アタッカ~周り・スル~などなどでスタ~トがいいが出玉が少ないとか色々な調整が出来ます。回るけど大当たり中で50-100玉削るなんて事もざらなわけです。全て+にすると時間効率も飛躍的にアップします。

エバでいうならスイカを取りこぼしさせてベル落ちがビック確率設定1の台と、スイカを取ってベル落ちが6で外しをキチンとした設定1の確率では大きな差が出ますよね?パチンコはさらに時間効率も釘で変わりますから、1時間で回せる回転数も増えるわけです。その要素に加えて蒼天の拳以上に暴れる要素を搭載してますから、キッチリしたイベントでは大きな出玉が出やすい訳です。

次に大きいのはキチンとしたイベントだと+調整になってますから出る人は出るわけです。群集心理としてなのかは知りませんが、そういう状況になるとお客さんの稼働時間や打ち込み玉数も増える傾向にあります。これは店側でないとわからないかもしれませんが、満台で稼働していても打ち込み玉数が変わってくる事があります。普段は休憩を取る人が1度も席を立たずにという事もありますから、そういう所でも大きな差が出てくるでしょう。あとは1人あたりの稼働時間が増えるのかもしれません。

たまにやたらに玉を狭く置く店がありますが(自分は嫌いです~)あれは出玉をみせるのと同時に、通行しにくくする事によって、客を歩かせない。席を立たせない狙いがあったりします。打ち込み数を増やすのを狙うことと、席を離れて自分の出玉をみることでの帰宅を防ぐ狙いです。負けてるか、勝ってても漠然としていた方が遊戯を継続しやすい傾向にあるからです。「今日は凄い出てますね~」と言われたのに実はそんなことは無い。満台だけど沢山帰った客がいるという日もありがちです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に回る、回らないだけでなく時短中の増減など
釘にも色んな仕様の調整があったんですね
全ての釘を良くすれば、球持ちもいいので、仮に出なくても出ているようには見えますね

お礼日時:2010/07/09 12:50

パチンコは釘調整だけではありません。


台の寝かせでも出玉が違います。
台が寝るほど(斜めに傾くほど)出やすくなります。
遊戯中にお客が台の上部を押さえて寝かそうとしたりしたら事務所に連れて行かれてボコボコにされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、台の傾きもあるんですね
しかし、一台一台、傾き調整するのも大変そうですね
有難うございました

お礼日時:2010/07/09 12:44

そのイベントが本物で「プラス」調整になっているとすれば、いつもより回転数が上がり、より確率通りに出るようになります(これがパチプロがそれで食べていける所以ですが)。



これが単純に、いつもより出ているように見えているだけだと思いますよ。

客付きがいつも通りでも、回転数が多ければ多いほど、調整通りプラスになる可能性が高くなりますからね。

全体でみるとわかりやすくて、同じ客付きと稼働時間でも全体で8,000回しか回らなかった海が、イベント時1.5倍の12,000回まわったとしたらどうでしょう?そのうえいつもより一回当たりの出玉が50発多かったらどうでしょう?時短中、より減らなかったどうでしょう?

まあ昔からパチ屋は出ているように見せるのはうまいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時短中も、せめて現状維持はして欲しいですよね
やはり釘の差って大きいんですね
有難うございました

お礼日時:2010/07/09 12:42

参考程度ですが、店側で波調整をしていることが一つの要因だと思います。

2~3日程度出さなかった台もしくは出なかった台をイベント日に釘を甘くすることでその日に爆発したりします。これは意図的に爆発させたい台を限定し、その台を3日前くらいから全然回らなくし波を悪くしたり、たまたま出ていない台を甘くしてだしたりなどある程度は意図的に出玉を操作することができます。

まぁ店によっては遠隔操作で出しているところもあるでしょうが・・・。そういう店には行かないことですね。

ちなみに本当に腕のいい釘師は、釘の打ち方で玉を打ち出してからスタートチャッカーに入るまでの時間を調整し当たり易い台と当たりにくい台を作ることができるのだとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、電圧なのか、周波数なのか、分りませんが
ハンドルをコインなどで固定していてもバネの強弱が変わる時がありますよね
それが遠隔なのか分りませんが、意図的に何かあるのは事実っぽいですね

お礼日時:2010/06/29 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!